2005-01-27 会社のお金で豪華中華ランチ/ニュースいろいろ [長年日記]

会社のお金で豪華中華ランチ

出向元からのささやかな金銭的補助(どういう名目なのかはよく知らない)を受けて、同じ出向元から同じ出向先に行っている仲間同士で中華ランチに出かけた。ランチのお値段2500円、普段注文している仕出し弁当が400円だから、普段の食事の1週間(5日)分をも上回る豪華さである。これは是非とも記録しておかなければならない。

行った店は勤め先の近くなので名前をふせるが結構有名な店らしく、店に着いた時には店の前に人垣(行列ではないのが謎)ができていた。予約を入れている私達は澄まして彼等をかき分けさっさと店に入った。後ろから「何だこの店は、(順番を無視して)入った者勝ちか?」という聞こえよがしな声が聞こえてきたが、振り返って「いいえ私達は予約のお客様なのです!」と宣言するのもアレだと思い、そのまま店の中へと進んだ。

席に着いて待つ事しばし、まず最初に出てきたのが酸辣湯。トムヤム系の酸っぱ辛さを苦手とする私だが、中華の酸っぱ辛いのは普通に美味しく頂けた。難点は、とろみ故になかなか冷め難く、猫舌の人間にとっての適温状態が来るまで待っていると昼休みが終わってしまうところ。頑張って熱々を啜った。その次は海老チリ。驚くぐらいに海老がプリプリ。その次は蟹玉。甘酢あんかけではなくあっさり塩味で、個人的には甘酢あんかけのほうが好きなのだが、あっさり塩味のほうが蟹の味を堪能できるかもしれない。その次は百合の花と中国湯葉の炒め物。百合根の聞き間違いかと思っていたが紛う事なく百合の花で、黄色い花びらの間に黄色いおしべがくっきり残っていた。こりこりとした不思議な食感がたまらなく美味しかった。百合は見るより食べるが良いと思った。最後に杏仁豆腐で締め。昨今流行のふわふわではなく、菱形にカットされたクラシカルな杏仁豆腐だった。

満喫して勤め先に戻った頃には、昼休みが既に終わっていた。

Tags: 雑記

萌え猫画像/萌えアニマル画像/飼い犬のオーダーメイド服をネットで受発注するシステム

Tags: 動物

萌え猫画像 トラジくん、あらあら、一寸法師ですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(1月26日付))

「飼い犬の注文服、ネットで受発注 ネット・クレイがシステム開発へ」

ソフト会社「ネット・クレイ」が、飼い犬のオーダーメイド服をインターネットで簡単に受発注できるシステムを開発、来年4月発売&ペットショップ等に提案予定との記事。具体的な流れは、まず飼い主が犬の丈・胴回りなど4ヶ所のサイズを計測しそれと犬のカメラ画像を送信、業者から立体画像を入手して商品イメージを把握した後、購入を行うといったもの。

他に、システム導入先のサイト向けに「バーチャルの“着せ替え犬”で遊べるゲームソフト」も開発しているそうで、面白そうなので詳細を知りたく「ネット・クレイ」をGoogle検索したけれども公式サイトらしきものは見つけられなかった。とても残念。

冬ソナ弁当/干されるフカヒレ/湘南台の卵牧場/コマツナ焼酎ネギ焼酎

Tags: 食べ物

「駅弁にも『冬ソナ』=韓流ブームに乗り」(→関連:冬のソナタ弁当NREより)

キムチ入り蒸し餃子・トッポギ・チヂミ・ナムル・プルコギ等々、韓国料理の数々が美味しそうで、安易な商魂も許せてしまいそうな自分が怖い。

「冬空に珍味ひらひら、フカヒレ干し最盛期 宮城・気仙沼」sea of tranquility(1月26日付)より)

切断面も鮮やかに、吊るされて風に晒されるフカヒレ。

「うみたての卵をひろいました」(デイリーポータルZ(1月27日付))(→関連:鶏のページ弁慶果樹園より)

小田急線湘南台駅から「慶応大学」行バスに乗り「慶応大学」停留所下車後徒歩10分、の場所にあるという「卵牧場」。鶏の産んだ卵を拾い集める体験は、何だかちょっとハイジっぽい感じで素敵。

「焼酎:『コマツナ』『ネギ』完成 仕上がりマイルド、女性にも/奈良」

私は焼酎(を含む蒸留酒系のお酒)が飲めない性質なので私に直接関与する記事ではないのだが、これは話の種に面白いのでメモ。小松菜焼酎・葱焼酎って、青臭かったりアク辛かったりしそうな感じなんだけどどうなんだろうなあ。

肥満の母親の子供が肥満する確率は高/睡眠時間が長過ぎても早死に

「肥満の母親の子供は肥満になる確率が15倍=米調査」sea of tranquility(1月26日付)より)

体質遺伝を考えても食生活等の環境を考えても、肥満した親の子供は肥満する傾向が高いだろうと予想されるし、幼い子供に与える影響は父親よりも母親のほうが大きいだろう事も予測がつく。でも実際に「肥満の母親の子供が6歳までに肥満になる確率が、やせた母親の子供の15倍に達する」と数字で示されると愕然とする。

「睡眠時間が長い人ほど早死にするってホント?」(知識の泉 Haru’s トリビア(1月27日付))

前に同種の記事を見たような覚えがあるが、過去ログ検索で発見できなかったのでメモ。睡眠時間と死亡率の関係を調べたところ、1日7時間前後睡眠の人が最も死亡率が低かった、との調査結果(米国及び日本)。睡眠時間が長過ぎると死亡率が上がる原因としては、「睡眠中は血流が弱まり、血管や脳で血行障害が起こりやすい」「長時間体を水平に保っていると心臓や肺に悪影響を及ぼす」等が考えられているそうである。

私なんかは、睡眠時間を5時間程度まで切り詰めてネットしたりゲームしたりビデオ観たりするか、或いは逆に半日ほどぬくぬくと寝こけているのが好きなのだが、どちらを実行しても寿命を縮める結果となるようでありガッカリ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
NOB (2005-02-02 09:23)

切り詰めて5時間なんて裏山Cです。<br>最近は頑張っても3時間の日々です(T_T)

素光 (2005-02-02 23:09)

趣味の為にガシガシ睡眠時間を削りたくとも、5時間は寝ないと会社で居眠りぶっこいちゃうのでこれが精一杯なんです。ショートスリーパーが羨ましいです。<br>仕事で忙しくて睡眠時間を確保できない人は羨ましくないです(大変だなあと思います)。

[]

«前の日記(2004-12-31) 最新 次の日記(2005-02-01)»