2005-01-19 スリランカカレー「カンチャナ」/ニュースいろいろ/あなたの寿命判定します。 [長年日記]

[食べ歩き] スリランカカレー「カンチャナ」

カンチャナのカレーはさらさらとして香り豊かで味が優しく、「中辛が控えめな辛さで甘口に至っては辛味を感じない程」という辛さ設定もあって、「カレー気分」じゃない時にでも美味しく食べられるカレーである。「カレーは辛くないとカレーじゃない!」派に向けてはどうなんだろうか、もしかしたら辛口以降をとても辛く設定してバランスを取っているのかもしれないけれど、私が知ろうとしても知る事ができない世界なので不明。

今日はココナッツベースの野菜カレーを注文。日替わりだという野菜は、カボチャとほうれん草(らしき葉菜)が入っていた。甘口を頼んだのだが、カレーというよりさらさらのクリームシチューといった感じ。しかしカレーの優しさに反してセットのライスは結構凶悪な大盛りで、カンチャナに来る前に喫茶店に寄ってしまったせいもあり完食するのに苦労した。

また今回はつけあわせにサラダを頼んでみた。野菜にかかっているドレッシングがすりおろし林檎ベースの甘い味付けで、単体で食べると甘過ぎるかもしれないけれどカレーの付け合わせにはぴったり。でも量が多いので1人で食べるには向いていない。この店では他にもチャイとかデザート類とか試してみたいのに、カレーセットだけで飽食気味になってしまい試す機会がなかなかなくて悔しい。

あとカレーには全然関係ないが、この店は周囲に地域猫がたむろっていがちなのが嬉しい。今日は大柄な虎猫(夜なので正確な毛色は判別できず)が、寒空の中冷たいアスファルトの上でゆうゆうと香箱を組んでいた。近寄って背中やあごを撫でさすると、「迷惑でもないが嬉しくもない」といった完全無表情無反応で迎えてくれた。愛想のない猫は、それはそれで可愛い。

[動物] 萌え猫画像/ブロードバンド動物園/沖縄の公設闘牛場/動物を使って津波の予測は可能か?

萌え猫画像 フクちゃん、あらあら、リラックスしてますね。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(1月18日付))・無印良猫(なにかが。/烏森口の女王(1月19日付))

「闘牛アンダーグラウンド」(デイリーポータルZコネタ(1月19日付))(→関連:闘牛場沖縄観光情報Webサイト 真南風プラスより)

沖縄には公営の闘牛場があるらしく、そこでは牛と人ではなくて牛と牛とが闘っているそうである。

「動物の本能を地震・津波の早期警戒システムに」(世界びっくりニュース(1月19日付))

大津波は人間に甚大な被害をもたらした反面、動物の被害は出ていない事から、スリランカの地方自治体が動物を早期警戒システムに使えないか検討している、という記事。但し動物は津波だけでなくどんな災害にも同じように反応する為、動物の反応からどのような災害が起こるのかを判断できない、との問題点があるそうである。

[食べ物] スープ焼きそば紀行&ニンニクのオイル焼き/グルマンくん

「スープ焼きそば紀行 〜知らない人と温泉1泊編〜」(デイリーポータルZ(1月19日付))・「臭くても食べたいの。」(デイリーポータルZコネタ(1月19日付))(→関連:炭火焼肉ホルモン焼 しちりん

1件目、栃木県・塩原温泉へスープ焼きそばを食べに行く小旅行。「出前のときにヤキソバとスープを運ぶとこぼれて不便なので一緒にした」というきっかけながら50年の歴史を持つというスープ焼きそばにはあまり触れられていないが、旅の様子が楽しそう。

2件目、熱で溶かしたオイルの中にニンニクを漬けて加熱して食べるという「ニンニクのオイル焼き」。取り出したニンニクは塩を振って食べ、残ったオイルには卵を流し入れて焼いて食べるそうである。店舗は複数あるが、千葉・埼玉・東京の東部に集中している気配で足を運ぶ機会はなかなかなさそう。

グルマンくん大紹介愛・蔵太の気ままな日記(1月19日付)より)

以前にもメモしていたサイトだが、移転したのかURLが変わっていたので再びメモ。

私はとにかく食べることが大好きだからか、ごく日常的な料理や外食に役立つ普通の料理漫画も、素人が到達できない奥が深く金も手間もかかる世界を垣間見せてくれるグルメ的な料理漫画も、そして現実離れしたというか現実にはあり得ない料理漫画も、どれも比較的素直に受け入れてしまうタチである。

しかしそんな私にも受け入れられないモノはあって、それは「どう考えても美味しくなさそうな食材を用いたり調理方法を行ったりした結果、『やっぱり美味しくない!』と大袈裟に騒ぎ立てる」タイプのもの。これは料理漫画に限らず、個人サイトがこの手のネタを上げているとゲンナリしてしまう。面白がって幾つか試してみるものでも、予想通り不味いモノと意外と美味しいモノがあった、というのなら大丈夫。不味いのだけを得意げにクローズアップするのが苦手。

[医療・健康] 朝の水風呂でストレスへの抵抗力を高める

「朝の水風呂で鍛える! ストレスへの抵抗力を高めるためのうらワザ!?」choiris(1月19日付)より)

朝、水風呂につかる事により、体温が下がってストレス・レベルの上昇を防げる、との研究結果。「起きたら水風呂に浸からなくちゃ……」と思いながら目覚める生活は、朝っぱらからストレスフルではないかと思った。

[占い・診断] あなたの寿命判定します。

あなたの日頃からの生活習慣や、健康に対する意識、知識、その他から寿命(余命)を判定します。もう一度自分の生活習慣を振り返ってみてはいかがでしょうか?

カット・キャットの散歩道(1月19日付)より。一度選択した選択肢は再度ページを読み込まない限りリセットされない仕様のようなので、選択肢を選ぶ際は慎重に。

あなたの寿命(予想)=96歳です。あなたは、あと67年生きられそうです。すこし人よりは長生きしそうです。

あなたの食事の嗜好は健康に良い・悪いの中間です。
理想的な生活習慣のおかげで10年ほど長生きできそうです。
あなたは毎日受けているストレスが苦痛でたまらないようです。毎日受けているストレスがたまっていて、−18歳ほど寿命が縮まってしまいそうです。ここは1つ心を入れ替えて、ポジティブに生きてみましょう!ことはじめに叫んでみましょう!!つめてぇー!
あなたは、その、もって生まれたたぐいまれなる強運のおかげで15年も長生きできそうです。得した分を有効に使いましょう。

食事の嗜好は普通、生活習慣は理想的、ストレスで寿命が縮まった分は運でカバー、といったところらしい。実際は、食事はバランス取れていないし時間も回数もまちまちだし、運動をほとんどしない生活でおよそ健康的とは言い難い。設問に運動の習慣が含まれていなかったのは、結構大きい抜け穴ではないかと思われる。

[]