2005-01-17 ニュースいろいろ [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/ダイオウイカの生態解明を狙い直接撮影へ

萌え猫画像 投げてポン今日の犬様 今日の猫姫(1月17日付))

「ダイオウイカの生態解明、海洋研究開発機構が探索へ」sea of tranquility(1月16日付)より)

巨大イカとして古くから名を馳せている存在なのに、未だ生態等がはっきりしていないという事実に、ダイオウイカの生息域である深海を始め世界にはまだまだ謎が残っているのだなーという気分にさせられる。

[食べ物] 鶏卵値下がり/ピーナッツのカロリーの謎/非常食試食レポート

「<鶏卵価格>前週比25円値下がり」

Mサイズ10個入りは約2ヶ月ぶりに200円を割り込んだそうである。納豆に卵を入れない長い日々がようやく終わりそう。

「ピーナッツのカロリーの謎を追う」(デイリーポータルZコネタ(1月17日付))

ピーナッツを2つに割った時に片方に残るポッチ(正確に表現すれば「幼芽」「幼根」に該当する部分)、ここにピーナッツのカロリーが集中しており、これを取り除いて食べればダイエットにもなるし食べ過ぎても鼻血が出ない……という噂の検証。

いざという時の非常食試食レポートポトチャリポラパ(1月17日付)より)

紹介されている数々の非常食の中では「水戻し餅」がいちばん美味しそうなのだけど、量が少なくて食べた気がしない様子でもある。

[医療・健康] 煙草を多く吸う人ほど自殺の危険?

「たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班」

昨年10月17日付にメモした記事「<自殺者>ニコチン濃度高く 解剖例調査で判明」は血中ニコチン濃度の話だったが、今度の記事は喫煙本数の話のようである。どちらも「煙草をたくさん吸うと自殺したくなる」のか「自殺したい人は煙草をたくさん吸う」のかまでは突っ込まれていないが、どちらにせよ煙草と自殺に何らかの因果関係がある可能性が考えられている事には違いがない。

[]