2005-01-14 邪宗門/ニュースいろいろ/適職診断(戦国武士編) [長年日記]

[雑記] 邪宗門

私が偶に利用している某所の邪宗門は、駅前だがメインの通りではないという微妙な場所に存在している。ドアを開けて入った1Fはガラクタのようなものが所狭しと置かれている謎の空間なので、狭くて急な階段を滑り落ちないよう注意して2階に上がる。

2階には小さなテーブルと低い椅子が並べられていて、各テーブルの上には奇術師を象った置物・壁には小さな絵画や古びた壁時計が飾られ、ここでやっと喫茶店らしくなる。しかし、客席の合間を縫うようにしてやはり得体の知れないものが雑然と積み上げられており、気を抜くと一瞬後には物置と化していそうな危うさがある。

やがて1階からマダムが注文を取りに上がってくる。この店の珈琲はバリエーションに富んだアレンジ珈琲が中心で、豆の味の違いはわからず目先の変化に飛びつく私には嬉しい品揃えである。今日は「ロシアン珈琲」を注文してみた。「ロシアン紅茶」はジャムを溶かし込んで飲む紅茶だが、「ロシアン珈琲」はチョコレートの入った珈琲で、どちらも、甘く味付けされているという共通点らしい。

小腹も空いていたので、チーズトーストも付け加えた。これはピザソースを塗ってスライスチーズを重ねた厚切りパンに、更にサラミの薄切りがのっていた。シロップ漬けパインスライスがつけあわせについてきた。珈琲もメニューも、レトロさを醸し出しつつ微妙に奇抜な感じなのが、店の雰囲気にぴったり馴染んでいて素敵である。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/ドッグフード製のニホンオオカミ像

萌え猫画像 集団ひなたぼっこ(ひたすら、多忙/舞え舞えカタツムリ(1月14日付))・ロビ毛100%(megalomania ネコニッキ(1月12日付))・トラジくん、あらあら、寝起きでしたか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(1月13日付))

1件目の赤トラ集団画像はクリックで拡大画像が開くので、堪能したい方は是非とも。

萌えアニマル画像 「アキシスジカすくすく 姫路セントラルパーク」ミオン動物園(1月14日付)より)

「ドッグフード製、ユニークなオオカミ像制作中−−函館の大橋宏揮さん/北海道」(→関連:ギネスに挑戦 ドッグフードで作る日本オオカミ大橋ひろきいろ彫刻洞より)

ニホンオオカミ絶滅後100年を記念し、ドッグフードでニホンオオカミの像を制作する彫刻家。本来は狼のように走り回りたいだろう犬達に彫刻を見てもらう為に、ドッグフードを使用しているんだそうである。関連リンク先では、彫刻の材料となるドッグフード(ドライタイプ)の寄付も募っている。

リンク先の作りかけニホンオオカミ像を見ると不安な気持ちが胸に湧き上がるが、他の動物彫刻がちゃんとした造形なのだからここは心を落ち着かせるべきだろう。

[食べ物] 受験ゲン担ぎ菓子/コンビニの特製肉まんと通常肉まんの違い/銀世界の林檎/ダチョウ肉とエリンギの特製コロッケ

「受験生を応援、ゲン担ぎ菓子 カールで『ウカール』キシリトール『きっちり通る』」

キットカットの「きっと勝つ」は知っていたが、カールの「受かーる」・キシリトールガムの「きっちり通る」・コアラのマーチの「寝ていても落ちない」は初耳。

廉価な菓子の他愛もない駄洒落だが、その名称が受験生の心の支えになりその甘味や清涼感が受験勉強の一服になるのなら、悪くはないと思う。

「特製肉まんは本当に特製か?」(デイリーポータルZコネタ(1月14日付))

各コンビニの定番価格肉まんと高級価格肉まんの違いを食べ比べたレポート。値段の差は味付けだったり肉質だったり具の種類だったり、単にボリュームだったりと、各店舗によって方向性が異なる様子で面白い。

「銀世界のリンゴ見に来て 青森でPR活動」sea of tranquility(1月13日付)より)

一面の銀世界に真っ赤な林檎が映える。

「ダチョウ肉とエリンギ使用『特製ころっけ』を開発−−和田山町の業者/兵庫」

高蛋白低脂肪のダチョウ肉とダイエットに効果があるというエリンギを使った健康コロッケ。健康に良さそう&美味しそうで終わらず、ダチョウはモーツァルトの「ジュピター」・エリンギはベートーベンの「田園」を聴かされて育てられているという付加価値が。蛇足とかは言わない。

[医療・健康] 「8歳未満の子供に携帯電話を使わせないように」という警告

「携帯電話『8歳未満は使わせないで』 英専門機関が警告」choiris(1月14日付)より)

「頭蓋骨の発達が未熟な子供は、聴覚や脳神経の病気にかかりやすい」との指摘を踏まえた警告との事。現状、携帯電話が健康に悪影響を与えるという確たる証拠は挙がっていないそうである。

英国では7−8歳の子供の内で14%が携帯電話を使っているとの調査結果が載っており、その年齢でその割合がちゃんとした電話応対ができるなんて凄いな、とずれた感想を抱いた。

[その他] 少年漫画の喫煙描写が青少年に与える影響/30代女性に対する男性の供給は不足しているらしい

「一部漫画で喫煙描写6% 厚労省研究班『影響心配』」

主要な少年漫画5誌(具体的には週刊少年ジャンプ・週刊少年マガジン・コミックボンボン・週刊少年サンデー・コロコロコミック)過去5年偶数年分を調査した結果、喫煙シーンは全頁の0.38%、喫煙描写が1ヶ所でもある作品は平均6.4%もあったという調査結果。

これを受けて「未成年への影響が心配される」という話なのだが、これらの漫画5誌には多種多様な「暴力を振るう場面」が喫煙シーン以上の割合で含まれていると予想されるので、どうせならまずはそちらの影響をしっかり憂慮して頂きたい。何も喫煙描写の影響力を無視しろ、と言うのではない。他にも僅かでも危険性があるものは、全て割合を綿密に調べて憂慮しまくってほしい。

「『パラサイトシングル、負け犬、年下の彼氏』の研究」inside out(1月14日付)より)

だいたい30代の女性達が、親に依存していたり独身を貫いていたり彼氏がいても年下だったりする事が多いのは何故か、を統計的に説明したエントリー。「男性はどの年代でも女性より数が多いので男性の方があぶれがち」という説明はよく為されているが、そのデータを元に適当な条件を与えると「30代女性に対する男性の供給が不足している」等のデータが割り出されるらしい。正しいかどうかはさておき、面白い考察だと思ったのでメモ。

[占い・診断] 適職診断(戦国武士編)

sea of tranquility(1月13日付)より。

前田利家タイプ
分類:メイモンザイサン科 シッカリウンヨウ族
【傾向】人と争って新しい利益を手に入れるよりも、今ある財産をしっかりまもりたいあなた。着実な仕事ぶりと誠実な姿勢が、周囲から信頼されます。また、部下への目配りも万全ですので、組織固めはバッチリです。下手にギャンブル的なビジネスに乗り出すと、財産も信頼も失ってしまうかもしれません。安定した基盤を、しっかり運用していくようにしましょう。
【オススメ職業】不動産系
【オススメの資格】不動産鑑定士・宅建・マンション管理士

高額なモノを扱う仕事って大の苦手なのにこの結果はどうだろう。今まで従事していた中では売上計上や簡単な経理業務といった業務が私の性に合う様子だったが、桁が大きくなると処理する快感よりも間違ったらどうしようというプレッシャーが上に立った。事務処理ですらそんな状態なのに、不動産だなんて扱える訳がない。

[]