2005-01-03 冬休み6日目:中華街へ買い物/萌え猫画像/おさけ占い/自アン+新年の挨拶で昨年の自アン動向を振り返る [長年日記]

[食べ歩き] 冬休み6日目:中華街へ買い物

母親に買い物を頼まれて中華街へと出掛け、いろいろ飲み食いしたり遊び呆けたりしたので嬉々として日記を書く。書く事がある1日ってたまらなく嬉しいものですね、でも日記のネタを探す為だけにわざわざ何か予定を立てようとまでは思わないけど。

華正楼
母親から頼まれる買い物は毎回毎回この店である。毎回毎回他人の買い物ばかりじゃつまらないので、今回は自分用に中華菓子を購入してみたりした。大きめの月餅の他、揚菓子やら焼菓子やら。中華菓子の種類や違いはわかっていないが、とりあえず胡桃やココナッツが入っている代物を選んで購入。
菜香菜
中華街に向かう前にミスドでドーナツを食べてしまっており、一食食べるほどにはお腹が空いていないが、長旅?で疲れた事だしせっかく来たのでお茶ぐらいはしたい。中華街でお茶と言えば飲茶。「QQミルクティー」なる名称のタピオカ入りミルクティーを飲み飲み、大根餅とリンゴ春巻きと苺ソースがけ豆腐花(あともう1品あった気がするけど忘れた)を注文。
  • 大根餅は「甘いモノばかりでも何だし」と思って頼んだら、実際にお正月に食べる食べ物だったようでタイミングが良かった。
  • リンゴ春巻きは「マックのアップルパイの外側がパイじゃなくて春巻の皮」という代物を想像して注文したが、運ばれてきたのは「リンゴの味が微かにしないでもない普通の春巻き」だった。これはこれで結構美味しい。
  • 今回いちばん収穫だと思ったのが「豆腐花」。文字通り豆腐に似たデザートで、ぶっちゃけ味わいは豆腐だが、食感がふわふわしている辺りがデザートっぽい。今回は初挑戦なので無難そうな苺ソースのを食べたが、次回はもう少し通な感じの生姜シロップがけに挑戦してみたい。
山下公園
横浜に住んでいた頃は、「何も好きこのんでわざわざあんな、港しかない癖にカップルばかりがうじゃうじゃいる公園なんか見る必要ないじゃん?」と馬鹿にしていた山下公園。しかし横浜を離れて暮らすようになると、他愛もなかった筈の港の景色が時には恋しくなる。しかし夜景を観に足を伸ばした割には、偶々居合わせた外人コンビの大道芸に目を奪われっぱなしで終わった気がする。
マリンタワー
ついでなのでマリンタワーにも寄った。
  • 展望エレベーターで最上階の展望台まで直行。既に時間は夜、夜景が綺麗に見える代わりに他の風景まで黒一色に塗り潰されてしまっていた。
  • 展望台の入場券?の半券を提示すると、「機械仕掛けのおもちゃ棺」が無料で観られる。恐らくは米国と思しき(説明をちゃんと読んでない)古い機械仕掛けおもちゃの数々には浪漫が感じられたが、しかし残念な事に実際に動きが見られるおもちゃはほとんどなく、また動く物も定められた時間を逃すと動きが見られないのだった。その古びたところもまた浪漫なのだろうけど。
  • 半分ぐらいお目当てだった「世界鳥類園バードピア」は、時間が遅かったせいか営業終了していた。鳥目だけあって夜は苦手らしい。今度はバードピアの為だけに来てみようか。鳥に餌やりたい。
勝烈庵
中華街・山下公園散策を済ませて横浜に引き返してから夕食。横浜駅周辺にはとんかつ屋が複数あるが、私のお気に入りは「お肉がとにかく柔らかくて美味しい」横浜そごうの双葉亭と、「独特のフルーティーなソースがヒレかつによくあう」ここ勝烈庵である。ソースはかつだけでなくキャベツの千切りにもよくあうので、私にしては珍しくキャベツの千切りをお代わりする程である。強いて難点を挙げれば、お代わり自由がご飯とキャベツだけで、味噌汁が含まれないところか。
異人館倶楽部
食事の後はお茶で締め。私の好きなハーブティー、レッドジンガーとレモンジンガーがあるお店なのでメモ。今回はレモンジンガーのアイスを飲んだが、正直な話レッドジンガーとレモンジンガーの判別はできていない。どちらも、「色が鮮やかな赤で、柑橘系の香りがするハーブティー」という認識である。

[動物] 萌え猫画像

萌え猫画像 今年の年賀状(とんぢる劇場(1月3日付))・軒先貸して母屋とられる(アポたんとチョコの日記(1月3日付))・京都初め(Here is “EDEN”(1月3日付))

[占い・診断] おさけ占い

トップページはお酒のゆうえんち 明治城こと、酒類販売会社明治城本舗の公式サイト。或るお酒の記事で関連情報を検索している内に見つけた。記事の方は日記にメモしないが、占いのほうを結果共々メモ。生年月日を入力した次に、「好みでない酒」を3種類選択する趣向が面白い。

あなたは・・・ アルマニャック 人間です!!

「働き者としてはトップクラス。自分なりの信念や人生の目標を持ち続ける力を持っているので、独自の世界を築きあげ、成功します。また、あなたは社会に出るまでの頃が一番辛い時期という宿命が与えられているので、若い時はパッとしない運勢。でもこの時期にヤケにならずに過ごす事が出来れば、自分なりの夢や希望を見つける事が出来、エネルギッシュに仕事をする事で、精神的にも物質的にも満足する人生を手に入れる事になるのです。明るく話し好きでつき合いも上手。でも自分の本心を表現したり、適当に人の話しに合わせる事は苦手です。またあなたに悪気は無くても、言葉で人を傷つける事も多いので、コミュニケーション面のトラブルを避ける為にも、慎重な言葉選びを心がけましょう。
【仕事運】サラリーマンというよりも、無から有を築くような仕事や自分なりの世界を築ける方向が吉。土地、不動産関係の分野も吉。サービス業など独立しても安定します。
【金 運】若いうちから、ボランティア活動や寄付などで、金運はアップします。
【健康運】健康で長生きしますが、栄養のバランスのとれた食事を規則正しくとるように。
【恋愛運】理想が高く、熱しやすく冷めやすいので、真実の愛を逃がしてします可能性も。晩婚運ですが、結婚が吉に転じますから理想の相手に出会うでしょう。

パッとしないらしい若い頃を既にヤケになって過ごしているせいか、未だ人生に夢も希望も見出しちゃいない。もう今年で30歳だし、今から気を取り直しても「精神的にも物質的にも満足する人生」なんて手に入らないだろう、と尚更ヤケになろうかと思う。あと、「悪気は無くても言葉で人を傷つける事も多い」は自覚があるが、「明るく話し好きでつき合いも上手」は当たってない。それから「晩婚運ですが」とか言われてるのが気になる。今のご時世で晩婚って、何歳の結婚だろう……。目の前が暗くなってきた。なお、「アルマニャック」とはブランデーの種類のようである。

[自アン系] 自アン+新年の挨拶で昨年の自アン動向を振り返る

自アン+上空のランダムテキストが、新年挨拶仕様に差し換わっている。その内の幾つかに触れて、昨年の自アン動向を振り返ってみようと思った。

あけましておめでとうございます。今年は僕にもついメイン夢見て取っちゃったのに持ち腐れた見切り品ドメイン下さいね?→滅私信

当日記では昨年4月8日付でメモした出来事。自アン_はその後、自アン+からリンク弾きされたかーずSPから箱紹介されるようになったり等もあって利用者が増えており、管理人が個性を発揮し支配し続ける自アン+に取って代わって自アン系首位に立つ可能性も見えていそうでいながら、跋扈する熱烈なアンチナトリ派やアンチ署名派がその可能性を潰しているかもなーといったところ。アンチナトリ&アンチ署名派の安住の地はそれとして必要であり、また何も自アン_に自アン+を追い越す使命が与えられている訳でもないが。

あけましておめでとうございます。今年も共同で面白い余興をやりましょうね!→ミケ私信

当日記では昨年8月19日付でメモした出来事。ナトリ氏は今年もああいう一騒動を引き起こす意気込みのようである。「それって今年は何かやらかしちゃっても『年明けに宣言した通りの余興だよ余興ゲハハハハ』と笑って誤魔化す為の予防線ですか?」なんて根性のひん曲がった事は言わずに、一利用者として期待していようと思う。

あけましておめでとうございます。本家宣言超面白かったです!今年もなんかアレっぽいネタやって下さいね!→慈アン管理人私信

当日記では昨年9月27日付でメモした出来事。その後、SEEDネタ愛好者が大量?流入して元住民達と主権争いを繰り広げる場となった元慈アンだが(→関連:当日記(昨年12月14日付))、今年はまず彼等の闘いがどうなるのかを見守りたい。

ところで、こういう「自アン上空のテキストをメモ&ツッコミ」みたいな行為は、本来であればナトリさん観察日記がやるにふさわしいんじゃないかと思うのだが、こちらの日記は更新再開しないんだろうか。自アン専門に特化した関連サイトは、更新が停滞したりサイトが消滅する可能性が高いんじゃないかと思う今日この頃である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ハデヘン (2005-01-09 13:36)

>鳥目だけあって夜は苦手らしい。
ワロタ。

素光 (2005-01-10 15:10)

ワロテ頂けて何よりです。

[]