2004-12-28 仕事納め/ニュースいろいろ/自アン+のクリスマス前後イベント [長年日記]

[雑記]仕事納め

年末でどうせ仕事も少ないだろうと踏んで、早々に済ませた後に机周辺の清掃や棚の書類整理に励む予定でいたのだが、なかなかどうして仕事が終わらない。定時前後から始まった部の納会には遅れて顔を出し、「その他雑酒」(発泡酒以下のビールもどきで酒文化を破壊する)と夕飯代わりのつまみ類をせしめ、ミニゲームが始まる前に退散した。自席に戻って酒をかっくらいながらちんたら仕事を片付けたが、気がつけば私の席の周囲で酒盛りが勃発していた。成り行きに身を任せ、年と共に掃除も忘れる事にした。隣の課の課長代理が隠し持っていたらしいワイン赤白各1本を数人で飲み干した。

解散となったのは半端な時間、微妙な暇を持て余し、勤め先から家までの道のりを歩ける範囲で歩いて帰ってみようと決めた。アルコールの作用で体は暖かいし、何やら妙な気合も入っている。地図は持っていなくても、大きい道路沿いを行き先表示を見ながら歩けばきっと大丈夫。意気揚々と2時間半ほど歩き、まだ道のりの半分にも達してないけどこのままだと終電逃しかねないという辺り(ちょうど新宿)で諦めて、そこから電車に乗って帰宅した。地下鉄の駅に換算すると、ちょうど6駅分歩いた計算になる。日を改めて年明けにでも、残りの道程を踏破してみたいものだと思った。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/クマ被害のリンゴ農家がドングリ植樹

萌え猫画像 大人買い(ORANGE DIARY(12月28日付))

萌えアニマル画像 「アザラシ親子」「ペンギンの群れ」(以上2件、ミオン動物園(12月28日付)より)

「ドングリ植樹でクマと共生 被害のリンゴ農家が2000本」

クマに約1万5千個(1千万相当)の被害を受けたリンゴ農家が、リンゴ園周辺にドングリが実る広葉樹2千本を植える運動を始めた、との記事。クマの食料とするべくドングリをまく運動には、生態系を乱すという専門家の指摘が入ったが、この農家のように「周辺に植える」場合には問題がないのか、それとも生態系を乱さないよう留意してドングリを集めているのか。

[その他]今年の科学10大ニュース

「今年の科学10大ニュース、首位は火星探査 サイエンス誌」ぽいんつさんのブログ.(12月28日付)より)

1位「火星探査」の後は、2位「『ホモ・フロレシエンシス』と名付けられた人類の化石発見」、3位「ヒトのクローン胚からのES細胞作成成功」、4位「超低温でのみ現れる物質の状態『ボーズ・アインシュタイン凝縮(BEC)』を粒子グループ『フェルミオン』で実現」、5位「遺伝情報を持たず『ジャンク(くず)』と呼ばれるDNAに重要な役割を発見」、6位「新たな中性子星の発見」、7位「絶滅危機にある生物についての新たな報告」、8位「水を取り巻くなぞに迫る研究」、9位「世界各地で進む官民共同の医薬品開発」、10位「海水や地中から採取された新種の遺伝子の解明」、以上抜き書きメモ。

[自アン系]自アン+のクリスマス前後イベント

moraz::memoを参照しつつ一部追記する形でメモ。リアルタイムで追いかける元気はなかった。

メリクリアンケート作成+(→関連:moraz::memo(12月24日付))

  • moraz氏がメモしたランダムテキストよりも前の時間に、以下のランダムテキストが自アントップに表示されていた↓

ナトリはクリスマスに用があって管理できませんので、まことに残念ながら明石家サンタ実況or感想は全面禁止となりました
聖夜の夜に管理人叩きって可哀想…うぇーんしくしく
ディズニージーのスゥイートで甘い気分なクリスマスデードいってきまーす!
何故オタはクリスマスイブにエロゲーを並んで買いますか?
ぶっちゃけ家で自アンしてるやつがうらやましい今日このごろ。
クリスマスまで自アンを荒らすチャンコロは帰れソレントへ

  • 箱を別窓で開くリンクの◇がAA表示に変更された。私が確認したのはmoraz氏がメモしたのと同じ“メリクリ┗┫●皿●┣凸〜<☆o。゜:.・+”だが、これは簡略バージョンであり、何処かの箱で見かけた票によれば、この前にはこれよりも一層見辛い表示が為されていたらしい。
  • 他に、僅かな時間ではあったが、背景が真っ白になったりもした。前述のAAとあいまって、芸術的なまでの見辛さだった。
  • あまりの見辛さに耐えかねたのか、ツールを使った荒らしが出た様子。これも僅かな時間ではあったが、謎の文字列を箱題につけた箱が幾つか出現(中身は未確認)。これらの箱はすぐに消え、自アントップのランダムテキストが以下のメッセージを含むものに差し替わった↓

一人ぼっちで辛いのはわかるけど、デートの準備に大忙しの管理人に手間をかけないでくださいね

メリーアフタークリスマスアンケート作成+(→関連:moraz::memo(12月26日付))

メリクリアンケート作成+中かメリーアフタークリスマスアンケート作成+中かは定かではないが、元はナトリ氏を好きか嫌いかを問うていたアンケート箱が、箱題を「ただいまー!!クリスマクリスティデート楽しかったよー!」に、箱コメントは以下に差し替えられた(差し替え後に更に加筆が入った気もするが、細かい事は気にしない)。

この箱開けてビックリ失禁プッシャァァァァァァー!!!
だってナトリに関してこんなにもたくさんの票が入ってるなんて…
一時ははてな組との方向性の不一致で自アン解散も考えた身だけど…
「好き」とか「嫌い」とか♪ナトリに対する影響力は∞(無限大)!
そんなポジティブなナトリも可愛い!かーわーいーいー!ポージーかーわーいーいー!
なんていうか、人心を惑わすナトリというカリスマ性を目の当たりにして
あーまだまだナトリという人柄は来年も再来年もガンガンいけるなーって思っちゃいました
自アン民に…クリスマスプレゼント貰っちゃったかな!?(赤面)
やだっ!涙じゃないよ!
純真無垢な緒川たまき似の管理人が放つ透明で粘性の高いダイアモンドなんだからねっ!えへへっ!(*^o^*)
それじゃあ欲深い人間どもが〜天空の星〜ナトリダイアモンドを独り占めしようと核戦争を起こす前に消えますねー
ばいちゃ!
※大騒ぎして面白いので大晦日まで延長します

これを見る限りでは、アンチナトリ派が自アン+自アン_でナトリ氏を話題にするのは逆効果に思えるのだが、それでもアンチ派はこれらのナトリ氏発言に勢いを得てせっせとナトリ氏批判に精を出しているようである。需要と供給が綺麗に合致している平和なケースとも言える。巻き込まれて迷惑を被るのがこれ以上我慢できない人は、自アン+でも自アン_でもない亜流アンに逃避するしかない。ナトリ氏の影響力は傍迷惑である。

アフタークリスマス仕様終了(→関連:moraz::memo(12月28日付))

ようやく平穏が訪れ、胸を撫で下ろした住民はきっと少なくなかったに違いない。

[]