2004-12-27 昨日観劇に行ってきた/ニュースいろいろ/12星座別2005年の運勢 [長年日記]

[雑記]昨日観劇に行ってきた

昨日の話を昨日付に書き損ねて今日付に書く失態。昨日付に追加して書くのは既に書いた分の段落指定URLがずれるのがイヤで、でもその日の出来事を違う日に書くのも日記らしくないのでイヤで、どっちがマシか悩んだ末、今日付には特に雑記で書きたい出来事がなかったのを思い出して今日付に書く事で手を打った。

友人に連れられて、劇団イキウメの番外公演「二人で狂う…好きなだけ」を観に行ってきた。習作(と変換しようとして最初に「臭作」が出る辞書はどうかと思う)の公演だそうで、普段のようなSFっぽいホラーっぽいストーリーではなく、不条理劇である事を踏まえてみるように、と友人から予め説明を受けていた。不条理劇と言われてもどんなジャンルの劇なのか知らないけど、不条理な劇なのかしらんと思いながら観た。

「カメとカタツムリは同じ生き物か否か?」を初めとする不毛な言い合いの数々に、男女の論争の本質が見えるようで面白かった。感情論を理論武装する女性と、答えがちゃんと判っていてもそれを第三者に説明できるまでには整理できていない男性の組み合わせは、端から見ていると大変質が悪いけれど本人達は意外と楽しんでいるのかもしれないなー、みたいな。男女2人の掛け合いを5人にわけて演じているのはどういう割り振りなのかわからなくて気になったけれども、友人に聞いた話では台詞の色合いで割り振っているのではなくその辺は演技の練習をそのまま舞台に持ってきただけらしい。寒い中を出かけた甲斐は充分あったと思うぐらい面白かったが、おかげで今日は風邪をひいている。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

 萌え猫画像 こたつと猫(Here is “EDEN”(12月27日付))・かぶりもの再び(おちこじんち。(12月27日付))

[食べ物]納豆ご飯専門店「ねばり屋」

 「納豆ごはん専門店があった!」(デイリーポータルZコネタ(12月27日付))

幡ヶ谷駅徒歩5分「ねばり屋」。チェーンの丼専門店のような店構えで、スタンダードな納豆丼から、梅ちりめんや炒り卵等のオプションが加わった丼まで、各大中小のサイズ展開で食べられるらしい。こういうお店は気軽にふらりと行けてこそであり、電車に乗ってわざわざ食べに行くのは何処か違う気がするが、かといって幡ヶ谷に行く用事は何一つ思いつかないので、幡ヶ谷に住んでいるひとが羨ましい。

[医療・健康]携帯の電磁波でDNA損傷の恐れ/コエンザイムが世界から消える?

 「携帯電話の電磁波でDNA損傷の恐れ 細胞で実験」sodiumイオンにっき(12月27日付)より)

そう言えば、高濃度カテキンもDNA損傷の恐れがあるという話だったが、それでカテキン製品が市場から姿を消したという事もない。携帯の電磁波も同じような事で、携帯がPHSに取って代わるまでにはならないんだろう、と勝手に予想している。

 「コエンザイムが世界から消える?」choiris(12月27日付)より)

記事タイトルの通り本当に消えてしまう訳ではなく、日本産の原料が底をついたとしても中国産が控えているようなのだが、中国産に取って代わった場合には品質がどうしても日本産のモノと比べて落ちる可能性がある、との事である。

[その他]「なぜフェミニズムは没落したのか」

 本メモ なぜフェミニズムは没落したのかひとりごと(12月27日付)より)

「上野千鶴子にケンカを売る」なる帯が華々しいが、読んだ方いわく「論の粗さと論拠のダメさだけは超絶」な「読むだけ無駄な本の代表」らしい。そう聞くと読みたくなってしまうので、本屋で見かけたら手に取ってみようと思う。

[占い・診断]12星座別2005年の運勢

sea of tranquility(12月26日付)より。

うお座のあなたは・・・

総合運
あなたの2005年は、変化に富んだ転換期となりそうです。特に、仕事面と人間関係では大きな節目を迎えるでしょう。周囲の誰かとの別離を経験し、落ち込むことがあるかもしれません。しかし、その悲しみを打ち消すような、喜ばしい出来事も期待できるでしょう。運気の波が激しい時期ですが、努力を怠らなければ乗り越えることができるでしょう。
恋愛運
あなたの2005年の恋愛運は、可もなく不可もなくといった状態かもしれません。ただ、これまであまり恋に恵まれなかったと思う場合は、思い切って外見を変えてみるとよいでしょう。ヘアスタイルや服装など、あなたが“自分らしい”と思えるものをチョイスしてください。これまでと同じことをしていては、恋のチャンスをつかむことはできないようです。
2005年を幸せに過ごすために
あなたが2005年を幸せに過ごすには、声よりも文字で気持ちを表現するとよいでしょう。この年は、かねてからの願いが成就する運気に恵まれそうです。あなた一人では成し遂げられないような大願でも、協力を惜しまない仲間達に支えられて実現する可能性があります。仲間とのやりとりは、手紙やメールなど文字に残すと運気がアップしそうです。

変化に富まない年が良い私にとっては気に入らない運勢。「特に、仕事面と人間関係では大きな節目を迎えるでしょう」「周囲の誰かとの別離を経験し、落ち込むことがあるかもしれません」とあるが、恋愛運は「可もなく不可もなく」だそうなので、「恋愛以外の人間関係に変化が生じる」と解釈すれば良いのか、それとも「あなたの恋愛は毎回別離で締めくくられるんだから今更落ち込まないでしょう?」と喧嘩を売られているのだろうか。

[]