2004-12-14 ニュースいろいろ/自アン系〜「あなたがハンバーグ定食を注文したら」 他 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/サンフランシスコ市営動物園に「ゾウ禁止令」

萌え猫画像 値打ち。(烏森口の女王(12月14日付))・猫の生えるコンテナ(ネコと映画と私(12月14日付))

萌えアニマル画像 毛布大好きココアとモカの成長を目を細めて見続ける日記(12月13日付))・「翼よ、あれが越冬地だ」海外ボツ!News(12月14日付)より)

「市営動物園に『ゾウ禁止令』=狭い施設は不健康−米サンフランシスコ」

「現在のゾウ飼育施設ではゾウの健康維持が困難」という理由で、市当局が市営動物園に対し、「施設を拡張しない限りはゾウの飼育禁止」との指示を下したそうである。てっきり「動物愛護団体が過剰に騒いでいるのでは」と思いつつ記事を読んだら、「市営動物園では今年、ゾウ2頭が寿命を迎える前に死亡」「残る1頭も健康状態に問題がある」と、実害が出ていた。偏見は良くない。

[食べ物]マツタケゲノム解析完了で人工栽培に道/ゴディバリキュールにホワイトチョコも登場/クリスマスイブ「ワイン列車」/「スタミナ2週間」

「マツタケ人工栽培に道 ゲノムを解読 タカラバイオ」(→関連:マツタケのゲノム解析をホールゲノムショットガン方式で完了タカラバイオ(株)より)

人工栽培の安値なマツタケが市場に出回るようになった近い将来に、この記事タイトルのメモを見て感慨に耽ったりしたい。マツタケ自体はさほど好きな食材ではないのだが、「多くの人にとって高嶺の花であるマツタケが庶民の食材となる可能性」が素敵。

「<プレスリリース>キリンビール、『ゴディバリキュール ホワイトチョコレート』」(→関連:チョコレートの名門ゴディバ社の「ゴディバリキュール」をラインアップ拡大KIRINより)

クリスマスも済んでいない内に、バレンタイン商戦投入商品のプレリリース記事を読んでも気分が出ないので、単純に美味しそうという観点で眺める。私の場合、カクテルは家で作ってまで飲まないしお菓子も作らないが、珈琲やホットミルクに加えてみる方向で充分な使い道がありそう。

「ロマンチックなイブを 肥薩おれんじ鉄道 24日の夜『ワイン列車』を運行」(→関連:クリスマスイブ・ワイン列車肥後おれんじ鉄道(株)より)

地元のメルシャンワインが赤も白も飲み放題の他、ソフトドリンク類も飲み放題で、お弁当やつまみやクリスマスケーキも付いてくるらしい。

夏の納涼列車として各鉄道会社が運行する「ビール列車」は、電車の振動で酔いも程良くまわりそうだが、この「ワイン列車」はアルコール度数の高めなワインだけに、酔いがまわり過ぎそうな不安がある。お酒の強い人向けか、或いは飲み放題でも羽目を外さない人向けだろう。参加者の誰か1人でも粗相をしたら、車両内全員のクリスマス気分がぶち壊されかねない。

「スタミナ2週間」(デイリーポータルZ(12月14日付))

スタミナメニュー食べ続けレポート。スタミナと名の付くメニューでは、とろろやめかぶのネバネバ系と、にんにく味を効かせた豚肉てんこ盛り系の2種類が定番かと思っていたが、世の中にはもっと幅広いスタミナメニューが存在するようである。

[医療・健康]日本海側のスギヒラタケは毒性が強い?

日本海側のスギヒラタケは他地域産と比べて水分含有量が高く、実験者曰く「キノコは水分含有量の違いで成分が変化する事もある」との事なので、日本海側に雨が多かった為にキノコの毒性が増して日本海側に急性脳症の発症例を集中させた、と考えられるようである。

がしかし、先日「スギヒラタケ関連の記事に引用されている実験結果は手順がおかしい」という話も聞いたばかり。素人には正しいかおかしいかの判別がつかないので、とりあえずは実験手順と結果をメモしておいて、後の流れにあわせて参考にする。参考にならない可能性も高いけれど。

  • スギヒラタケは日本海側の山形・新潟・京都、日本海に面していない長野・群馬・三重で採取し、煮沸して成分を抽出
  • 抽出した成分をマウス腹部に注射する実験では、日本海側産の成分を投与したマウスがまぶたの震え等を起こし5匹全部死亡(何らかの成分が中枢神経に作用と見られている)、日本海側産以外の成分を投与したマウスは1匹も死ななかった
  • 抽出した成分を人工的に腎不全にしたラットに対し、人間が一度に食べる平均量の6倍相当を経口投与する実験では、京都産成分を与えたマウス5匹全部死亡、群馬産成分を投与したマウスは死亡しなかった
  • [自アン系]元慈アンで、SEEDネタ愛好者と自アン民との仁義なき戦い/「あなたがハンバーグ定食を注文したら」

    元慈アンで、SEEDネタ愛好者と自アン民との仁義なき戦い

    snog自アンの後継を宣言し自アンを正式に名乗って以降、特に大きな動きはない様子だった元慈アンだが、しばらく目を離している間に何やらおかしな様子になっていた。以前から存在した「ガンダム性格の悪い女コン 」箱にガンダムSEEDキャラが多数投票されている他、「ルナマリア・ホークvsステラ・ルーシェ」箱「ステラ・ルーシェVSラクス・クライン」箱等のガン種系箱ばかりが盛り上がっている。ネタの系統や票の言葉遣い及び発露されている感情の色を見るに、明らかに自アン外からやってきた利用者である。流入経路は不明。

    これに対し、我慢の限界を越えた元慈アン利用者、或いは話を聞きつけて元慈アンの窮状を救うべく?駆けつけた他アン利用者が、「箱題で指定されていないキャラクターの票を入れる(しかもガンダムキャラに限定しない)」という、自アン界隈ではごくありふれたひねくれ投票による抵抗を開始した。思わぬ反撃にSEED愛好者達はどう出るか観察しメモを取った。前述の「ステラ・ルーシェVSラクス・クライン」箱、「フレイ様」項より↓

    うざい!!何でコイツの名前があるの???
    てゆうかこないで〜〜〜!!
    ↓3お前もな!!!ってどう見ても邪魔じゃないでしょ???
    フレイが邪魔だろぉ?????
    この項目にフレイ・アルスターていう字が入ってたか????
    (12月8日(水)18時36分15秒)
    何でコイツがまだ入ってんの〜〜〜!!??
    いい加減しないとこの箱消すよ!!!!!!!!!!!!
    てかフレイが何でいるんだよ!!!
    このメスブタが死んだくせに出てくんじゃね〜よ!!!!!
    (12月12日(日)10時23分24秒)

    激しく嫌がり反発している様子である。次、同箱の「ラクス・クライン」項より↓

    ラクスとステラ以外の項目作った人ウザイ。
    もしかしてフレイとかがいるのヒロイン勝負に入れないからって僻みですか?
    瀬川おんぷとかもう終わってます。しかもヒロインじゃないし。
    黒人28号なんでここに入ってくる意味が分からない。
    てかフレイ様って・・・。バカです?アレが様付けされる自体おかしい。
    この項目を作った人はバカとしか言いようがない。
    (12月12日(日)10時20分53秒)
    >ラクスとステラ以外の項目作った人ウザイ。
    瀬川おんぷとカレクックは自アンの文化です。諦めてください。
    (12月12日(日)11時12分15秒)
    じゃぁ、明日消します。
    どうぞアホなフレイファンの皆様、せいぜい残り少ない時間をお楽しみ下さい。
    (12月13日(月)20時17分10秒)

    箱題に反した投票を「フレイファンの仕業」と決めつけ、自アン民からの不親切な説明も聞いているのかいないのか、箱を消す宣言が飛び出してびっくり。箱を消すって、まさか、元慈アンでSEEDネタの投票を行っているのは元慈アン管理人氏? ……でも管理人だったら、箱を消さなくても不適切な票だけ消して該当投票者にアク禁の措置をすれば良いだけだし……でもでも慈アンは他の亜流アンとソースが全く違うらしいから、一部の項や票だけを削除する機能がついていないのかもしれないし……※1。どきどきしながら、結果を知る為に「明日」を待った。

    この箱は素晴らしくないボタンを押したとエスパーしてみる
    (12月14日(火)20時53分14秒)

    箱は消えておらず、見たくない箱を自分の目に触れないようにする為の「この箱は素晴らしくないボタン」を、独裁スイッチの類と間違って押しただけなのでは?という指摘票が入っている。私もうっすらそんな気がしている。どきどきして損した。でも、そのほっとしている隙を突いて何かが起きないとも限らないから、引き続き気を引き締めて観察にあたる。

    注文して数分。美少女ウェイトレスが、口をもごもご動かしながら、
    ライスと、ハンバーグが乗った鉄板を持ってきました。
    出てきたハンバーグをみると、明らかに半分なくなっており切り取られた後があります。

    「おまえ、半分食っただろ!」と問いつめると、
    『ハンバーグ定食ですから。全部食べたいならゼンバーグ定食を頼んでください』
    と、口に肉をいれたまま言われました。
    貴方はその美少女ウェイトレスをどうしますか?

    あまりに面白いのでコピペを疑ってみたが、Google検索にはひっかからなかった。さて、箱コメントで説明された状況におかれた場合、苦情を述べるには「ウェイトレスをどう、とかじゃなくて店長を呼ぶ」のがいちばんな訳であるが、こういった展開もあり得るので油断は禁物である↓

    「店長!店長ー!」
    「お呼びですか?(もぐもぐ)」

    この美少女ウェイトレスのような非常識的トンチ者はストライクゾーンドンピシャなので、もし私が男オタでこの状況に置かれたとしたらまず間違いなく恋に落ちる。美少女ウェイトレスじゃなく、野暮ったい田舎の小猿のようなウェイトレスであっても、恐らくは恋に落ちる。なのでウェイトレスにももちろん店長にも苦情なんか言わず、もぐもぐしているウェイトレスを眺めて「1つの食事を2人で半分こ……」とか妄想してニヤニヤする。そして次に店に行った時には、彼女がおなかいっぱい肉を食べられるよう、奮発して400gハンバーグを注文してあげたい。

    ※1 miche氏@自アン_管理人の「チンポコライス」事件以降、私は「亜流管理人は皆食えない奴ばかりだ、イメージに騙されちゃいけない!」と疑心暗鬼に囚われている。元慈アン管理人が慈アン投票を行っていたり、或いはSEEDファンの集う場に元慈アンの宣伝を行って利用者を誘致していたとしても、私の中では何の不思議もない。

    []