2004-11-05 久々の心療内科通院/ニュースいろいろ/新動物占い [長年日記]

[雑記]久々の心療内科通院

処方された薬がきれた後、面倒臭くなって1−2週間ほど放置していたら、何だかやばいような状態になってきたので、今日慌てて心療内科に行ってきた。

医者に「久しぶりですね、どうしましたか?」と聞かれたので、「集中力が落ちているせいか、言葉が脳内で融合して他者とのコミュニケーションに支障を来しつつあるんです」と答えた。もう少し詳しく説明しろと言われたので、「例えば主語と述語、修飾語と被修飾語がくっついて一つの言葉になるんです。口がどもるんじゃなくて脳がどもる感じなんです」と話した(但し実際にはもっと言葉足りてない感じで←脳がどもっているだけに)。医者は首を捻った後、「何だか難しい症状だけど、とりあえず今までと同じ薬を出しておきますね」と宣った。

何だか、危ない人相手に当たり障りのない低刺激な会話を心掛ける、一般人のような対応をされた気がした。専門家であるべき貴方にそのようにスルーされたら、私は一体どうしたら……。まあいいや、しばらく薬を真面目に飲もう。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/英国ケンネル倶楽部に珍島犬登録予定/パブの飼い猫がアルコール中毒に

 萌え猫画像 こそどろフェースな憎い奴(ネコと映画と私(11月5日付))・牙がのぞいてる(山へ/アポたんとチョコの日記(11月5日付))

 萌えアニマル画像 「保護された『ツミ』元気に大空帰る」ミオン動物園(11月5日付)より)

 「お酒の味はネコにも毒?――パブの飼いネコがアルコール中毒に!」sea of tranquility(11月4日付)より)

注ぎ口に備えられた受け皿にこぼれたビールを少しずつ舐めている内に、1年かけて「常に酔っ払った状態」のアルコール中毒に陥ってしまった猫。果実酒の類ならわかるのだけど、ビールのような苦味と酸味と炭酸刺激の酒を、猫が1年も好んで舐め続けたのが不思議。

[食べ物]CoCo壱番屋が新潟中越地震被災者にカレー振舞う/だいこんチップ/食品サンプル手作り体験工房/ゴーヤ情報サイト

 「『飛騨分水嶺 だいこんチップ』 売れ残りを干して素朴な人気商品に /岐阜」

バナナチップや林檎チップのようなドライフルーツじみた食べ物を想像したが、実際は水に戻して味噌汁の具等にする干し大根であった。

 「食品サンプルを手作り体験できる工房」(Excite Bit コネタ(11月5日付))(→関連:食品サンプル創作館 さんぷる工房

天ぷら3品を1000円で体験製作させてくれる他、受注生産なのでオリジナルの食品サンプルを作ってもらう事もできるらしい。昔、「1人暮らしを始めたら、部屋にデザートの食品サンプルを飾りたい」と思った事があった。ショーケースの中でさえ埃をかぶって薄汚れて淋しい姿を晒すアレを、部屋なんかに置いておいたらますます薄汚れてしまってダメだろう、と今は思う。

 ゴーヤ王国デイリーポータルZ(11月5日付)より)

ゴーヤ情報サイト。ゴーヤレシピが面白い。

[医療・健康]過去にもスギヒラタケ摂取で急性脳症例/産科婦人科学会除名後も着床前判断実施/沖縄癌検査ツアー/踏み台昇降deダイエット

 「急性脳症、過去にも2例=腎機能低下でスギヒラタケ摂取−腎臓学会」

「今年になって初めて被害が出た」のではなく、「昨年以前も被害は出ていたが知られていなかっただけ」である可能性。最近はスギヒラタケ関連の記事を見る度に、「そんなに危険で、でも多くの人が食べているというこの茸を、是非一度食べてみたい……」という思いにとりつかれる。フグの危険性に浪漫を感じるのと同じ感覚のつもりだが、不謹慎かもしれない。

 「<着床前診断>神戸市の大谷医師 9〜10月15組に実施」

「命の選別につながる」「障害者への差別を助長する」という批判の前には「習慣性流産」の苦しみは無視されるのが当然……というのが、現状の「正統な判断」であるらしい。

 「がん検診ツアーをネットで販売開始 JTB沖縄」(→関連:“美ら花・美ら島”PET検診沖縄ツアー2日・3日JTB沖縄より)

「美味しい食事付き」人間ドッグ、みたいな感覚だろうか。

 踏み台昇降deダイエットかーずSP(11月5日付)より)

そう言えば私が痩せていた頃は、家も坂の上・学校(中学高校及び大学)も坂の上で、毎日踏み台昇降以上の運動をしていたんだった。なので、このダイエット方法は私向き(性格ではなく体質的に)かもしれない。メモメモ。

[その他]ブログ専門ポータルサイト&RSSリーダー紹介記事

 「徹底紹介! ブログ専門ポータルサイト・RSSリーダー」choiris(11月5日付)より)

私の日記は内容及び形式がblogめいていても私的には日記なので、自分から積極的にblogポータルに登録したりは(多分)しない。それはそれとして、自分が複数のblogや個人ニュースサイトを効率良く巡回する為には、そろそろRSSリーダーの導入が必要かなと思い始めているところ。幾つか試してみないとなー。

[占い・診断]新動物占い

12種類の動物の基本性格とその動物の内面性と性別により120種類の性格に分かれます。

sea of tranquility(11月4日付)より。「新」じゃない動物占い自体、流行モノが苦手な私は避けていた為に詳しくない。「新」は「旧」よりも分類される性格の数が増えてるんだろう、と推測して満足する。

あなたはやさしいトラです。

人から見ると少し気取った印象を持たれとっつきにくいと思われがちなあなたですが、その内面はとても人に対して親切で優しい心の持ち主です。あなたは、その優しい心のため、知り合うと誰からも好かれるタイプです。人のために何かをすることが苦にならないあなたの回りにはたくさんの人が集まります。ただ人を見抜く洞察力や対人関係のカンがやや弱いため、慎重にしないとだまされる事もあるので注意しましょう。
あなたの本質
あなたは自尊心が強く、独立心も旺盛で、自分の思った方向に突き進む猪突猛進型です。人から後ろ指を刺されるような行為を非常に嫌う正義感の持ち主です。自分のためよりも人のために何かが出来るあなたは、多くの人から好かれますが、やや人の気持ちを汲むがに苦手なため、思わぬところで人に恨まれたりすることがあります。決して悪意は無いのですが、自分の思うところが正しいと思いこむところがあり、誤解される事もあります。
対人関係
持って生まれた誠実さから、人を裏切ったり冷たく扱ったり出来ないため、周りからの信頼は厚いです。話し上手ではないのですが、説得力があり、根回しやポイントの押さえ方がうまく、対人関係上、相手をリードする役割にまわります。誰に対しても親切で人の世話をするのが苦になりません。朗らかな性格で、異性はもちろん同性からの支持も多く誰からも好かれる、得な人です。
恋愛
恋愛に関しては冷静に客観的に物事を見る性格が災いして、なかなか恋愛に没頭することが出来ません。どうしても将来のことや結婚のことが気になって、恋のムードに酔ってしまわないようにブレーキをかけてしまいます。完全な相手は存在しないと理解して、相手の条件などを気にせずに自分の気持ちに正直になってみましょう。

  • 「人を見抜く洞察力や対人関係のカンがやや弱い」は図星なのだけど、「その優しい心のため、知り合うと誰からも好かれるタイプ」「人のために何かをすることが苦にならないあなたの回りにはたくさんの人が集まります」は、前提も結論も当たってないのが面白い。
  • 「人から後ろ指を刺されるような行為を非常に嫌う」(道徳心じゃなく単に人に悪く言われたくないだけ)・「自分のためよりも人のために何かが出来る」(いちばん大事な自分の面倒を放棄しての逃避行動)・「やや人の気持ちを汲むがに苦手」(前2つの特徴が美点になる可能性を潰している)、と、どれも当たっているような。
  • 世話をする時に私自身に対して見返りがなくてもそれは苦にならないが、「何かしてもらって当たり前」と、世話そのものへの感謝の心がない人に世話をするのは大変苦痛。「異性はもちろん同性からの支持も多く誰からも好かれる」には身に覚えがない。
  • 「完全な相手は存在しないと理解」はしているが、それが「冷静に客観的に物事を見る性格」であり、それ故に「なかなか恋愛に没頭することが出来ません」と成るのだと思うのだがどうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-11-09 12:15)

字を書くときによくそんな感じで字がつながっちゃいます。

素光 (2004-11-09 13:01)

その点ワープロなら大丈夫!と言いたいところですが、頭の1文字しかあってない単語を入力して、自分でも首を傾げている今日この頃です。

[]