2004-10-25 ニュースいろいろ/いい人度チェック/冷酷度チェック [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/地震の影響で小千谷の名産ニシキゴイ全滅の危機

萌え猫画像 浜離宮恩賜庭園の猫(以上2件、ミオン動物園(10月25日付)より)

[食べ物]地震で「久保田」の朝日酒造も痛手/吉野家シドニー店オープン/「日本雑穀協会」設立/水戸の納豆事情の一部/食用品種もあるミニカボチャ

「シドニー店がオープン=『日本と同じ味を再現』―吉野家」(→関連:吉野家オーストラリアの1号店のグランドオープンについて吉野家D&Cより)

記事内に「豪州でも穀物肥育牛の特定部位の安定入荷が可能になり、日本と同じ味を再現できた。オーストラリア人も気に入ってくれるはず」との社長の言葉があるが、だったら日本でも豪州産牛で今までの味の牛丼が再現できる筈なのではなかろうか。コストの問題で見送っているのかもしれないけど。

「水戸で納豆まみれになる」(デイリーポータルZ(10月25日付))

当初予定の納豆工場見学は工場がお休みだった為にできなかったようだが、紹介されている納豆弁当がとても美味しそう。納豆てんぷらの軍艦巻き、納豆手まり寿司、高菜納豆巻き、と手がかかっており臭いもほとんどないらしい上に550円の低価格である。これを食べに水戸駅に行ってみたいぐらい。

「ハロウィンの南瓜は」(OWL.Diary_TestType(10月25日付))(→関連:「待ちきれなくて」(楽しい犬生活(10月20日付)))

巨大カボチャコンテスト等で見かけるカボチャ「アトランティックジャイアント」は飼料用であり食用には適さないが、花屋の店頭にある飾り物のミニカボチャの内「プッチーニ」という品種のものは食べられるそうである。関連リンクで、飼い主さんとわんこが仲良く半分こしたというカボチャは「坊ちゃんカボチャ」。

[医療・健康]経口中絶薬「RU486」に輸入制限/オリーブ油でアルツハイマー他を予防?/癌の8割は室内環境と関係?/グルテンアレルギーの少女

「『のむ中絶薬』のまないで 厚労省が警告、輸入制限も」(→関連:個人輸入される経口妊娠中絶薬(いわゆる経口中絶薬)について厚生労働省HPより)

経口中絶薬「RU486」(成分名ミフェプリストン)に規制がかかったらしい。医者に行かず自分で処置でき、しかも費用が1回1万円程度と1桁も安くあがるのであれば、安易に手を出したくなる気持ちもわかる気がする。もっとも、経口中絶薬をネット通販で手に入れてリスクを負って服用するぐらいなら、ピルを飲むほうが楽なのではないかと思ったりもする。

「中国:がんの80%が室内環境と関係、専門家が指摘=日中グローバル経済通信」choiris(10月25日付)より)

喫煙が肺癌の原因である事は広く知られている通りだが、他にも厨房の油煙・自動車内の空気にも発癌物質が含まれているそうである。厨房仕事や自動車運転手も、肺癌罹患率が高いとの事。

「たった一度のキスで死んでしまうかもしれない少女」(AZOZ BLOG(10月25日付)/choiris(10月25日付)より)

「先天的に免疫を持っておらず、無菌室で過ごす少女」を想像して記事を読んだら、「小麦粉に含まれる蛋白質グルテンに対して強いアレルギー反応を持っており、他人の体に僅かに付着したそれを摂取しただけでも死に至る危険性がある少女」だった。

[占い・診断]いい人度チェック

あなたは、自分本意なわがままな人間か?それとも他人のことを思いやれる立派な人間か?あなたのいい人度チェックで、診断してみましょう。

choiris(10月25日付)より。

■診断結果
素光さんはいい人度60%です。
■解説
素光さんさんのいい人ぶりは普通レベルといったところです。人から頼み事の話がきた時、それが可能かどうかの判断をして、余裕があるときは引受け、そうでない時は断ります。相手が「かわいそうだから」という情に流される部分は少なく、ちょっとクールに映る印象です。あなたのとる行動にはそつがないので、問題点は見受けられませんが、相手が頼みごとをしてきた時に、断る場合であっても、「○○さんなら、解決方法を知っているよ。」という具合に、アドバイスをしてあげることで、相手に方向性を示してあげてみて下さい。あなたのイメージがUPするはずです。

基本的には、自分に不利益が及ばない限り、困っている人には誰にでもできるだけ手を差し伸べてあげたい。でも、人見知りなので知らない人に話し掛けるのは苦痛だし、自分が良かれと思って取る行為が相手にかえって迷惑を及ぼしていたらどうしようと尻込みし、そうこうしている内に面倒臭くなるのだった。

[占い・診断]冷酷度チェック

このテストでは、あなたの心の内に潜む冷酷さを診断します。テストの結果については、客観的な判断に基づいて出されます。自分の期待と違った結果が出てきたとしても、それに対するお怒りのメール等は送らないで下さい。

choiris(10月25日付)より。

■診断結果
素光さんは、冷酷度30%です。
■解説
素光さんは、冷酷と言う言葉が似合わない、そんな人ではないでしょうか。今回の冷酷度チェックより、お人好しチェック・聖人君子度チェックを作成した時には是非もう1度試して下さいと、言いたいところです。今回の冷酷度チェックのコメントはかなり意地悪な内容になっています。実際は冷酷度ランクの「冷酷でない」ランクにはもう1つ上のランクがあるのですが、その域に達すると逆に「偽善者」とも言える域に達してしまうのです。あなたのお人好し振りには目を見張るものがあります。それはあなた自身の育ちが先天的にいいのか、いろいろな人生経験があなたを成長させたのかのどちらかでしょう。あなたのまわりには素敵な人たちが自然と集まってきて、あなたが例え窮地に陥ったとしても協力し、窮地から救い出してくれることでしょう。これからもそのすばらしい人間性を遺憾なく発揮していってください。

「血も涙もない人非人」とまで言われる事が時折ある割には、意外と低い冷酷度だった。それは恐らく、身内(と認識している相手)に対してしか、冷たく邪険に振る舞わない為と思われる。内弁慶おめ。

[]