2004-10-17 食道楽 スパゲティハシヤ&インドカレーナタラジ/ニュースいろいろ/自アン系〜ナトリ観察日記 他 [長年日記]

[雑記]食道楽 スパゲティハシヤ&インドカレーナタラジ

昨日1日引きこもった反動で、今日は半日たっぷり外で遊び呆けてきた。

まずは西新宿に出て散歩。横浜みなとみらい地区の魂のない広々とした光景が好きじゃない癖に、休日の西新宿の同じく魂のない広々とした光景は何故か好きな私である。何が違うのか考えてみたが、よくわからないので保留。野村ビルのハシヤに行って、キムチ入りのカルボナーラとかぼちゃサラダを食べた。キムチカルボナーラは予想もつかない美味しさで大変満足したが、サラダはぶっちゃけ立川店のほうが美味しかった。無理にマスタード効かせなくて良いのに。

それから渋谷に移動、映画が始まるまでの時間を喫茶店で潰す。珈琲店のカフェオレは美味しい。デザートはクリームブリュレで、表面のカラメルが池に張った氷のように見事にパリパリで、美味しかったがカラメルを砕き割るのに少し苦労した。

映画を観終わった後は荻窪へ行き、前々から気になっていたナタラジのカレーを食べた。インド料理店なので当然インドカレーであるが、今まで食べたインドカレーの中でいちばんと言える味。脂がほどよく落ちた脂身のような歯応えで、その実は大豆グルテンの人造肉が具に入っている「ナタラジカレー」(中辛)の他、果物の甘味がたっぷりの「ナブラタンコルマ」(甘口)も存分にいけるが、中でもパニール(インドのチーズらしい)がたっぷり入った上にグリーンピースとトマトもたっぷりの「プジュパニール」(甘口)は、「こんな美味しいものを食べていては人間がダメになる」と不安になるぐらいだった。デザートのキール(ライスプディング)も美味しかった。あまりに良い店なので、これは普段利用せず、良い事があった時(例:給料日)だけの利用に留めるべきだと考えている。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/環境省、外来種ペットの引き取り先を紹介する方針/迷い犬ライナスくん

萌え猫画像 フクちゃん、あらあら、おホホホですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(10月16日付))・疲れたぁ(ルル的生活(10月17日付))・すれ違い(ネコぢルシ(10月17日付))・キビナゴがささったもずく今日の犬様 今日の猫姫(10月17日付)より)

4件目、大好物を食べたせいでごはんが食べられなくなるなんて、酷い災難だなーととても同情。

萌えアニマル画像 お天気大好き(天の点検日記(10月17日付))・迷子になった飼い犬探してます(西東京市)(ARTIFACT@ハテナ系(10月16日付))→飼い犬見つかりました(ARTIFACT@ハテナ系(10月17日付))・「冬引き連れてコハクチョウ、シベリアから稚内到着」sea of tranquility(10月16日付)より)

「外来種ペットの引き取り先紹介=飼育放棄を未然防止−環境省」

特定外来生物法の来年4月施行前に、外来種が飼育放棄される事態を未然に防止する考えだそうである。引き取り可能な動物園や研究機関等の情報は、来年早々インターネットやパンフレットにて紹介される予定との事。

晴れのちニャンコ日和より。萌えアニマル画像の「迷い犬無事発見」を読んで、そう言えば私が巡回している猫日記のどちらかで迷い犬の情報提供を呼びかけていた事を思い出した。その時には確か詳細がわからなくて手をこまねくしかなかったけど、今見てみたらちゃんと詳細ページがあったので、微力ながらリンクを張らせて頂く次第。

[医療・健康]自殺喫煙者は血中ニコチン濃度高い/胃の検査は午前中推奨/「月経前症候群」に苦しむ日数は年間6週間

「<自殺者>ニコチン濃度高く 解剖例調査で判明」

自殺した喫煙者の血中ニコチン濃度は、事故や病気で死んだ喫煙者よりも高い、との調査結果。これだけでは「煙草をたくさん吸うと自殺したくなる」のか、「自殺したい人は煙草をたくさん吸う」のかがわからない。しかし記事の続きには、「ニコチンは精神安定作用がある反面、吸い過ぎると気分が落ち込み自殺の引き金になるとも考えられる」とあり、つまりは悪循環で卵とひよこの関係なんだろう。統計を鵜呑みにするならば。

「胃の検査を受けるなら午前中がオススメ」choiris(10月17日付)より)

腹部の超音波検査や胃の造影検査等を受ける場合には、胃液の分泌量や腸管ガスが昼頃から増加する為、午前中に受診するのが望ましいとの事。私も来年で30歳、今の会社にそのまま勤めている場合には健康診断に胃の検査も加わる事になる。検診時間は検診センター側が定めている時間から動かしようがないので、今回得た知識を生かす事はできないけれど。

「女性が『月経前症候群』などに苦しみながらも我慢して働き続けるのは、年間に6週間!」sea of tranquility(10月16日付)より)

「月経前症候群(月経前緊張症)が生理痛より酷い人は、始まった日ではなく始まる前に生理休暇を取る」のでは解決しないんだろうか。私の場合は周期が不順で、月経前症候群(主に精神面に現れる)は後になってみないとそれだとわからないのでどうしようもない。

[その他]萌える文学

「萌える文学 ロリロリ篇−文学ってなんてすばらしいのでしょう」かーずSP(10月17日付)より)

「ギャルゲーや美少女アニメもいいけれど、たまには教科書に載っているような文豪の描く美少女で萌えてみませんか?」との主旨に基づいて、文学作品を和洋取り混ぜて紹介している。オタ向けに至れり尽せり調理されて提供されたオタ作品を片っ端から試食してあれこれ批評しているだけではもはやオタとは言えず、オタ作品を様々な切り口から批評して文学的・芸術的に語ろうとすればそれは既にサブカルの領域である。オタたるもの、常人がオタ臭を感じない作品から数々の記号・属性を汲み取り、自分達の世界に引きずり込んで分解再構成して悦に入るべし。だから、このオススメページの文学作品を試しに手に取ってふむふむ肯くだけの段階は、まだまだ甘い。

[自アン系]ナトリ観察日記/ウサ耳美少女/「みんあ!」はナトリアンスラング/ナトリがんばれ

自アン民及び自アン利用者の棲息率が意外と高そげなはてなダイアリに、ニューフェイスナトリさん観察日記登場。トップに掲示された文から察するに、掲示されるも消されるも気分次第でアンチからは「論破されたから消したw」と評されがちな自アン+のナトリ公式コメント&ナトリ署名箱をメモする日記のようである。しかしその割には、自アン_のステルスナトリ(とされているがどの辺がナトリ的なのかわからないものも多い)票や、ナトリにまつわる噂を収録していたり等、初っ端から信憑性に乏しいネタに頼っていてどうも先行き不安。ガス抜き自体は悪い事じゃない、とは思います。

と囁きながら、お前の背中にしょった柴に火をつけたらどうする?

箱題と箱コメントだけで完成されているようなネタ箱で、素直に称賛する無効票が多い中で、頑張ってアンケートに答えている「柴を降ろす」項をメモ↓

そのうえで焼き芋を作る
激しく燃える柴にウサ耳美少女を背負い投げ
その後犯す
そんでウサ耳少女と一緒に焼き芋を食う

「打ち首獄門の上市中引き回し」的な、順序のぐちゃぐちゃさが妙な味わいを生んでいるような気がしたけど、単なる「結果オーライレイプ」だと言われればそれで終わるような気もした。

10月第3日曜日実施の秋期情報処理技術者試験を目前に作られた箱である。「>みんあ!」項より一部抜粋↓

ナトリアン発祥の臭えスラング持ち出すな。
snogの頃からあったんじゃなかったか?
最初はみんあSold outやろうよだからナトリ時代だな。

自アン+の「2ch用語」狩りに否定的な人もいた自アン_で、「自アン+用語」狩りを目撃する皮肉。

というわけで、我らが管理人ナトリっちを全力で応援する箱。
荒らし厳禁。
苦情は掲示板かチャットでやれ。

元は自アン+にあったが、自アン−へ島流しにされた箱。ほとんどの糞箱(と管理人に判定された箱)がさっくり削除されている昨今、マイナス送りは珍しい。「ナトリがんばれ」項より一部抜粋↓

たとえナトリが無職でも、おれがナトリの分も働く。
だからがんばれ。
金はやらんが。
もしナトリに眠れない夜があったなら、俺がナトリの分まで眠る。
だからがんばれ。
もしナトリが独りさびしい思いをしていたら、俺がナトリの分まで友達をつくる。
だからがんばれ。
もしナトリが悲しんでいたなら、俺がナトリの分まで嬉しがる。
だからがんばれ。
もしナトリが死んでも、俺がナトリの分まで生きてやる。
だからがんばれ。
もしナトリが幼稚な行動を取ったら、おれがナトリの分まで大人になろう。
だからがんばれナトリ。
もしナトリがガンダムSeedを嫌ったら、おれがナトリの分までガンダムSeedを好きになる。
だからがんばれ。
もしナトリがひきこもったら、俺がナトリの分までアウトドアライフをエンジョイする。
だからがんばれナトリ。

自アンってあったかい(ふわりん)。

[]