2004-09-24 ニュースいろいろ/運命の人の顔はこれだ!! [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/動物愛護週間関連記事/宮古でセマルハコガメ発見/捕獲されたクマが檻を破って逃走/「戻れない伝書鳩」/アヒルの卵の中に鶏の卵?

萌え猫画像 カリッ!(ネコぢルシ(9月23日付))→ヨダレもでます(同(9月24日付))・猫も枕がほしい?(Here is “EDEN”(9月24日付))

萌えアニマル画像 日記がちょっと滞ったワケ(追悼爺犬)水の都の動物記(9月10日付))・「子ギツネ、窓をたたいて毎晩訪問」ミオン動物園(9月24日付)より)

動物愛護週間関連 「動物との触れ合い楽しむ/秋田市で愛護フェスティバル」「とちぎ動物愛護フェスティバル 100匹が『わんわんパレード』−−宇都宮/栃木」「秋の休日楽しむ 動物ふれあいフェス、愛犬家や家族連れでにぎわう−−下関/山口」「子犬の譲渡会も−−中村で『動物愛護のつどい』/高知」「天寿全うして 動物の面倒見続ける飼育員、愛護団体メンバー−−市川・浦安/千葉」(→関連:動物愛護週間地方行事一覧(平成16年度)(PDF)&動物の愛護及び管理に関する法律環境省より)

5件目、市川市動植物園の一般立ち入り禁止区域内の檻で余生を過ごす、老齢のニホンザル&ハクビシンと、浦安市役所の中庭で引き取り手を待つ、野犬及び飼い主が世話しきれなくなった犬達。この一時保護シェルター及び愛護団体の活動により、浦安市は昨年度の犬処分数がゼロだったそうである。

ところで、動物愛護週間で愛護・虐待防止・適切な飼養を呼びかけられる対象の動物は、「家庭動物、展示動物、実験動物、産業動物」だそうで、だからイベントもペットと動物園の動物達相手に限定されているようである。野生動物保護とは別問題。世間では一般常識なのかもしれないけど、私は今更気付いた(ような気がする)のでここでメモ。

「生息しないはずが… 宮古でセマルハコガメ 発見例以前も」

「宮古島が水没していない証拠がまた新たに!?」と思ったらそうではなくて、マニアの間で人気が高くペットショップで販売されていたものが逃亡したか捨てられたと見られている、との事。国内では八重山諸島にしか生息しておらず、環境省レッドデータ絶滅危ぐII類に指定されていて、しかも国指定天然記念物という希少なカメだが、個体からどの地方・国の出身かを判別し難い為に、八重山諸島に放す訳にもいかないしそのままでは出現した地域の生態系を乱しかねない……と、扱いはなかなか難しいようである。

「県内、クマ出没続く 加賀でオリ破り逃走 金沢では足跡」

オリに捕獲されたものの、夜間で猟銃の使用が原則禁止されている隙を突いて、鉄製のオリを破って逃走したとの記事。檻の周辺にはクマの歯が散乱していたそうなので、つまり食い破ったんだろう。鉄の檻ですら破壊する力なのだから、人間が襲われたらそりゃひとたまりもない訳である。

「戻れない伝書鳩」(知識の泉 Haru’s トリビア(9月24日付))(→関連:迷い鳩を見つけた方へ(社)日本伝書鳩協会より & 伝書鳩お届けします日本通運より)

猛禽類に襲われたり、或いは高圧送電線や携帯電話の中継塔から出る電磁波の影響で体内の磁気コンパスが乱される為に、1980年代では50%の帰還率だった伝書鳩が約10年で10%まで大きく落ち込んでいるそうである。脚の脚輪を目印に、普通の鳩に紛れている迷い鳩を見つけたら、関連リンク先の日本伝書鳩協会又は日通に届ければ引き取りに来てくれるそうなのだけど、鳩ってそんな簡単に捕まえられるものなんだろうか?

「アヒルの卵の中からニワトリの卵見つかる」(Tokyo Fuku−Blog(9月24日付)/choiris(9月24日付)より)

天然?のマトリョーシカ。

[食べ物]「宇都宮カクテルパーティー2004」/「伊勢海老VSとらふぐ 食べ比べ対決!」

「『カクテルの街・宇都宮』をアピール パーティーに県内外から350人/栃木」(→関連:宇都宮カクテル倶楽部

宇都宮は餃子の街だけでなくカクテルの街である、という話は前に自アンの何処かで聞いた。かつて米軍の駐屯地があった事から早くから洋酒が定着、約40年前からバーが増え始め、交通も未発達で娯楽が少なかった事もあり文化として定着したんだそうである。だから宇都宮に餃子を食べに行く時には、夜まで残ってカクテルを愉しんで帰るのが良さそうなんだけれど、それにしてもバーなんてここ数年全然行ってない。お酒を覚え立ての学生時代には、背伸びしてショットバーとカフェバーの違いもわからずに足を運んでいたのだけれど。ぶっちゃけ自分の金だけで飲んでた訳じゃないしなー。

「イセエビVSトラフグ 食べ比べ対決、来月14日−−鳥羽の答志島/三重」(→関連:伊勢海老VSとらふぐ 食べ比べ対決!答志島旅館組合より)

先着申し込み200人の限定イベントで、割り当てられた答志島旅館組合会員宿泊施設に宿泊(1泊2日)が条件だそうで、参加費は9800円。伊勢エビは「まるごと姿造り」と「まるごと網焼き」が各1人1匹、とらふぐは「てっさ」「てっちり」「てっぴ」が各1人1品にあと雑炊、その他旬の郷土料理が食べ放題だそうなので、高級料理の食べ比べ+αと考えればあまり高くないのかもしれない。てっさが「ふぐ刺」・てっちりが「ふぐのちり鍋」はわかるけれど、てっぴって何だろう。ふぐは(多分)食べた事がないからよくわからない。

[医療・健康]癌関連記事/運転時の珈琲で眠気以外に疲れも減少

癌関連 「飲酒で乳がんリスク上昇=缶ビール1本までOK?」「毎日魚食べれば乳がん減る DHA効果で4割も」「<肺がん発生率>幹線道路近くの住人で高く 胃がんも」「犬の鼻、がん患者の尿識別 英医学誌が発表」

1件目、「1日に缶ビール(350ml)1本程度より多くお酒を飲む女性は、飲まない女性の約3倍乳がんになりやすい」「但し、それ以下の飲酒量の人と全く飲まない人との差は見られなかった」との記事。2件目の「魚を毎日食べる人は魚をあまり食べない人より乳がんになるリスクが約40%も低い」とあわせて、毎日魚をつまみに350ml缶ビールを1本に抑えて飲むと安全っぽい。4件目、犬の鼻は人間の尿に含まれる異常な蛋白質を嗅ぎ分ける能力があり、尿の臭いからその人間が膀胱癌か否かを40%超もの確率で識別できる、との調査結果。「人間離れした凄まじい感度だ」と思った一瞬後に、犬が人間じゃない事を思い出した。

[占い・診断]運命の人の顔はこれだ!!

(左から)運命の人・人生最悪の敵・人生をダメにする奴ネタ元失念。複数のサイトで話題になっているのを見かけて、「あれ? やろうと思って数日前にメモってた筈だったのに……」という感じに思い出した。画像はサイズがデカイ上に3つもあるので、人に頼んで1つにまとめてサイズを小さくしてもらった。だいたいの雰囲気が掴めればOKという事で。

人生最良のパートナー

人生最高のパートナーとなる運命の人(異性の顔)が現れます。あなたの現時点での心理状態を分析し、この先一緒に人生を送った場合、幸せになれる相手の顔が判ります。もしくは、あなたが一緒にいるべきだった人の顔かも知れません。この顔を見逃してませんか?

意志が強く、生活力があります。金運も悪くはありません。安心してあなたが自分を委ねればそれなりのものを返してくれます。過去の傷にこだわりがあるので、癒してあげるようにすると成功する道に進み、あなたに感謝するでしょう。与えれば多くもらえます。

女の人にしか見えない顔だけどスキンヘッドなので、同性愛嗜好の尼さんだったりするんだろうか。私が将来人生に絶望して逃げ込んだ先の尼寺で出逢ったりするんだと、ドラマティックでロマンティックかもしれない。

人生最悪の敵

人生において最悪の敵(同性の顔)が現れます。あなた人生の中で、邪魔な存在であり障害となり得る人物の顔です。この顔をしっかりと目に焼き付けておいてください。これからの人生の中で、もしも出会うようなことがあったら・・・、その対処法もお教えします。

地道な努力よりも華やかな舞台に走りがちです。お金、物に対して執着があり、人のものを欲しがる面があります。小さな物でも嫉妬されてしまうと意外にまとわりついてきます。欲を刺激しないようにあっさりと付き合うことがポイントでしょう。かわいいところが必ずあります。

モノに執着するのは私も同じなので、私が持っているささやかなモノモノに嫉妬してまとわりついてこられると厄介である。鼻が大きすぎなかったら結構美人かもしれない。唇の厚さはセクシーの範疇。

人生をダメにする奴

あなたの人生をダメにする奴(異性の顔)が現れます。心の弱みに付け込み、すべてを吸い尽くし、あなたの人生を滅茶苦茶に狂わせる人物の顔です。あなたの心理状態を分析し、心の弱みを診断します。あなたが陥りやすい恋愛の罠があるのです。この人物(異性)だけには気を付けましょう。

「自分だけを見てほしい」と懇願されてついついほだされてしまいます。そうなったら相手のペースにはまりこみです。この人はあなたの物やお金にとても興味を示します。愛があればもらってもいいはずとせまります。冷静でないと本当に借金地獄で人間性を失う危険性があります。

この人も女顔だけど、辛うじて男に見えない事もない。でも度を越した眉毛の太さと唇の厚さが好みではない(※万が一この顔にそっくりの方がいらしたら、不細工の分際で選り好みを公言して大変申し訳ないです※)。顔は置いといて、懇願されて相手のペースにはまり込むのはありがちかなと思うけど、しかし私は相手に興味を示されるほどのモノやお金を持っていないし将来持つ予定もないので、まあ多分大丈夫ではないでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Y (2004-09-28 10:13)

占いやらせていただきました。やはり最初はスキンヘッド、二つ目は鼻の大きめな女性でした。パーツは微妙に違うけど、雰囲気は一緒です。ということは、似た項目を選択したのでしょうか。

素光 (2004-09-29 00:54)

もしくは、「実は選択した項目がぴったり一緒で、私が画像を保存する時に操作をミスって画質を落としてしまった為に、パーツが微妙に違って見える」のかもしれませんね。でもそれだと、ものすごい確率での偶然の一致って事になりますが。
「選択した項目を微妙にずらしていったら画像がどのように変化するか」、をチェックしてみたら面白そうです。ただこちらのサイト、多くのサイトで話題になっているせいか結構重くてなかなか結果が出ないので、思いつきで留まって実行に移せませんです。

[]