2004-09-16 眼に痛み/ニュ−スいろいろ/自アン系〜女性雑誌にCLAMPのグラビア 他 [長年日記]

[雑記]眼に痛み

昨夜激しい腹痛に見舞われ、長時間トイレの国の人となりやがて解放された後も痛みが残り、おなかを抱えたまま治まるまで横になっているつもりがそのまま寝てしまった。そして数時間後、左眼に激しい痛みを感じて飛び起きた。コンタクトを装着したまま寝てしまった為であるのはすぐわかったので、慌ててコンタクトを外し眼も洗浄したが、通常ならすぐにひく筈の痛みがなかなかひかない。治まるまで横になっていたらまたそのまま寝てしまった。

朝起きて鏡を見ると目が激しく充血していたが、昨夜ほどの痛みではないのでコンタクトの代わりに眼鏡をかけて出勤した。しかし時間が経つにつれて痛みがぶり返してきた。日頃愛用のリセをこまめに点してやっても、その場だけ(染みると同時に)痛みが薄らぐが、すぐにまた痛み出す。なんかよくわからないけどヤバイかもしれない、万が一失明したら嫌だと思い、午後になってから仕事を中断して勤め先近くの眼科に行ってきた。

ネットで調べて「勤め先に近い」というだけの理由で選んだ眼科は、小さなビルの2Fにあり、狭い待合室・暗い診察室、受付はおばちゃんで医師はおばあちゃん。この先生と電車の中で出会ったら、ほぼ間違いなく席を譲るだろうというぐらいに老齢のおばあちゃん。歯科であれば老齢の医師は治療法も古臭そうで敬遠したいところだが、眼科では別に不都合を感じず、逆に「レトロな雰囲気で面白い医者に当たったなー」とつい感じ入ってしまった。

おばあちゃん先生の診断によれば、眼に小さいながらも傷が生じているとの事。赤外線治療器みたいなものにかけられ、目に油っぽい薬を塗られ、治るまでの間のコンタクト装着とついでに飲酒の禁止を言い渡された後、目薬を処方されて終了。ブロナック点眼液(非ステロイド性抗炎症点眼剤)を1日2回、クラビット点眼液(広範囲抗菌点眼剤)を1日4回点すように、だそうである。そういう訳で、1ヶ月前のものもらいに引き続き、再び短期間の眼鏡っ娘生活を余儀なくされる私だった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ヤンバルクイナ保護の為「ネコ条例」施行予定/犬専用デジカメ/英国、キツネ狩禁止に/ハルウララ失踪?劇

萌え猫画像 何だか落ち着かないチョコちゃん(接近遭遇/アポたんとチョコの日記(9月16日付))

「<英国>『キツネ狩り』禁止に 1000年の歴史に幕」

「キツネ狩り禁止法案に反対する1万人が議会に押し寄せ警官と衝突する騒ぎ」とあったので、これは伝統的なスポーツであるキツネ狩を今後も優雅に楽しみたい元貴族や金持ち集団に違いないと思ったのだけど、記事を読み進めるとそうではなく「地方在住者」というくくりになっていた。

「ハルウララ突然消えた…馬主が連れ去る」(→関連:ハルウララファンの皆様へ報道関係者の皆様へ放牧の経緯おうちへ帰ろう(ハルウララ馬主、安西美穂子氏のサイト)より)

私の記憶では、ハルウララは「全然勝てなくて本来なら処分されるような馬だったが、オーナーの意向で『このままのびのび走らせてあげたい』とレースに出続け、その境遇にいつしか固定ファンがつきそして流行りモノとなった」競走馬だった気がする。だから馬主が突然連れ去ろうと、他の競走馬ならともかくハルウララに限っては、「のびのびさせてあげるのが本来の目的だったんだから、ファンや関係者の意向なんてニの次で良いんじゃないの?」と考えてしまう。実情はそういう牧歌的な話じゃなくて、利権だの何だのが渦巻いているんだろうとわかった上で。

[食べ物]神栖町農家の米から有機砒素化合物検出/東京高裁、銘菓「ひよ子」とラーメン「ひよこちゃん」の類似性否定/野菜の砂糖漬け

「野菜の砂糖漬けが売られていた」(デイリーポータルZコネタ(9月16日付))

人参・れんこん・ごぼう・茄子・ふき・セロリ・椎茸・竹の子を、それぞれ砂糖に漬けて砂糖をまぶしたお菓子。人参と茄子とふきは、元々甘い味付けに調理する事もある野菜だけに美味しく食べられそうだけど、他は正直微妙。しかし販売している店いわく、江戸時代はポピュラーなお茶菓子だったそうなので、今後の時代劇にはこのお菓子が出てくる場面があると良いと思った。「時代劇俳優に罰ゲーム」なノリだけど。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/コンタクトの不適切使用で使用者の1割に障害/にがりの適正摂取で栄養補給

「<コンタクト>不適切使用で毎年150万人に障害 眼科医会」

1日や2週間等の短期間専用コンタクトを連続装用してしまう人が槍玉に挙がる傾向があるが、普通のハードやソフトも定期検査を受け数年単位で交換しなければならないものであり、そしてそれを守っている人はそれほど多くないように思う。まあ、装着したまま寝てしまい目に傷を負った私は論外として。

「にがり:適正摂取で栄養素補給も」sea of tranquility(9月15日付)より)

ダイエット効果は疑わしいとされているにがりだが、便秘改善や糖尿病予防になるマグネシウムの効率的な摂取には向いているそうである。

[その他]毒性廃棄物を生分解性プラスチックに変換するバクテリア/人狼BBS

「毒性廃棄物をバクテリアで生分解性プラスチックに変換」

ポリスチレン生産時に副産物として生じる有毒な産業廃棄物スチレンを、生分解性プラスチックのポリヒドロキシアルカン酸(PHA)に変換するバクテリアを発見した、との記事。素人(私)の頭では「錬金術じゃあるまいし、分離した毒性がバクテリア体内に蓄積するだけではなくて?」等と考えてしまうが、そういう次元のものではないらしい。

人狼BBStdiary.ishinao.net(9月16日付)より)

「村人達と人狼のかけひきを楽しめるBBS」らしい。噂程度には聞いていたが、何処にあるどんなゲームかは知らなかった。中高生の頃に複数人で輪になって遊んだ「ウィンク(キラー)」に似ていて面白そうだけど、少なくとも1日1回以上の入力を1週間前後続けないと、他の参加者に迷惑がかかるっぽいゲームなので、現状では様子見(と言って恐らく様子見のまま終わる)。

[自アン系]ここ最近の自アン+動静メモ/女性雑誌にCLAMPのグラビア/久々長文アンチ猫オタ箱

ここ最近自アン+で起きた事をメモ。

銀座で美容院入ったら渡された雑誌にカードキャプターさくらと小狼が描いてあるんですよー。
「はぁ?オイオイこの店は会社で第二のトミーフェブラリー6って呼ばれてる客にアニメージュ渡すのかよ!」って店員の胸倉つかんだんですけどー。
http://www.joseishi.net/frau/contents/contents02.html
あたしのとんだ早とちりでした。
気を取り直してCLAMPのグラビア見たらもうそのまんま。
コミケのハレの日に精一杯オシャレとメイクしましたよーって腐れメスオタがズラーリと。
プロの限界が見えました。
まあ内容的には独身子無しの負け犬女が「女同士っていいよねー」って言い訳する話なんで鼻で笑ってやりました。
つーか最後にちぃのコスプレした深田恭子のグラビアは、編集部のせめてものお詫び?
by女の子の代表

自分自身が腐れメスオタな私としては、他の腐れメスオタと外見で不毛などんぐりの背比べをやらかす気は更々ないが、負け犬女オタの「女同士っていいよねー」的言い訳話は読んでみたいと思った。いいなー、女オタ同士で仲良くつるんでいるなんて。羨ましい。しかも彼女らは「成功したオタ」だと思うと一層羨ましい。

ひとつ考えついたんだけどさ、被害を捏造するってのはどう?
猫を放し飼いにしている飼い主の家を訪ねて、「実は先日、おたくの
猫が我が家に侵入して、飼っている小鳥を殺してしまったんです」
なんて適当にデタラメ言って、賠償を請求するんだよ。

数十万する外国産の鳥や爬虫類が被害にあったなんていって
大金をふっかけるのもいいよね。飼い主の真っ青な顔が目に浮かぶよ。

金銭を請求する代わりに、その猫の殺処分を要求してみるのもいいかも。
「こっちは家族同然に愛してきたペットを無残に殺されたんだ!
だからそちらにも同じ気持ちを味わってもらわないと納得できない!」
なんてかんじで、怒り心頭なふうをよそおってまくしたててやるんだよ。
猫の飼い主も案外現金なもんで、大金を支払わずにすむなら助かるわ〜
なんて思って、言うとおりにしてくれるかもよ。
しょせん猫オタだもの。本当の生き物好きなんかじゃないから。

まあそういうわけで、皆さんも何かいいアイディアがあったら
教えてくださいな。ショックにうちひしがれる猫オタを見下ろして、
日ごろ被っている迷惑の溜飲を下げましょう。

by悩殺戦士ボイ〜ン

ミケアン久々の、長文アンチ猫オタ箱。このジャンルの先駆者でいらっしゃる、深山一喜氏と深山淑恵さんはお元気だろうか。

[]