2004-08-29 高円寺阿波踊り(断念)/ニュースいろいろ/自アン系〜何かのゲームの日本代表にふみお氏が選ばれたらしい 他 [長年日記]

[雑記]高円寺阿波踊り(断念)

今年は見に行こうと思って1ヶ月以上も前から楽しみにしていた高円寺阿波踊りだったが、この週末から体調を崩してしまい見に行く事ができず残念だった。来年こそは……って、1年待つのって長いなあ……。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/深海性クジラ打ち上がる/ペンギンの卵を帰郷させるNGO計画/性的欲求不満のチンパンジー♀が不良化?

萌え猫画像 陰陽猫団子(sugurimilk diary(8月29日付))・夏休みの作品(現実逃避/アポたんとチョコの日記(8月29日付))・フクちゃん、あらあら、寝そべってテレビですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(8月28日付))・お膝でぐぅ(おちこじんち。(8月29日付))

萌えアニマル画像 「琵琶湖に熱帯魚 定置漁具にかかる」楠木坂コーヒーハウス(8月29日付)より)・「コイが生まれる謎のテーマパーク」(デイリーポータルZコネタ(8月29日付))

最後の記事は、餌に群がる大量の鯉の写真が絶品なので「萌えアニマル画像」に分類してみた。これは是非生でも見てみたい。

「南米ペンギン、卵で帰郷 NGO計画、大量輸入の恩返し」sea of tranquility(8月28日付)より)(→関連:ペンギン会議へようこそ

日本の動物園や水族館で飼われているペンギンの卵を、絶滅が危ぶまれている故郷の南米に送る計画。卵を送るのは、「成鳥では現地にない細菌やウイルスを一緒に持ち込み、生態系に悪影響を及ぼす恐れがある為」だそうである。計画を立てている団体「ペンギン会議」は研究者から普通のペンギンファンまでで構成されている団体だそうで、日本で愛されていながら原産国で絶滅の危機を迎えている動物の為にこういった団体が力になれるというのは、なかなかない良い話だと思った。

[食べ物]「日本料理アカデミー」設立/三陸ウニの価格下落/サプリ蜂蜜「マヌカハニー」/官民協力で「のど詰めないもち」実現???

「真の日本料理を世界に 京都でアカデミー設立」

「日本料理のグローバルスタンダード」を京都から発信する意向だそうだが、他地域の「日本料理」料理人達は納得しているのだろうか。「寿司は江戸前」とか「うどんは讃岐」とか、いろいろ流儀?があると思うのだけど。

「三陸・ウニの価格下落 豊漁・輸入増も生産調整できず」

豊漁だった上にロシア等から輸入物が出回っており、前年の75%にまで価格が下落したという三陸ウニであるが、収穫しなければ海底の海藻を食べ尽くしてアワビの成長にまで影響を及ぼしかねない為、上手い生産調整が行えないとの事。ソース等に加工して、良い感じのレシピと共に販売すれば、通年販売できる商品になるのではないかと思うのだけれども、地元で見かけるのは塩うにやいちご煮缶詰がせいぜいである。

「ニュージーランドの“サプリはちみつ”マヌカハニーって何?」(Excite Bit コネタ(8月29日付))

ニュージーランド自生のティーツリー(薬用植物)「マヌカ」から採取された蜂蜜が「マヌカハニー」だそうで、通常の蜂蜜よりも栄養価が高い他に特有の抗菌有効成分も含有しているとの事。

[その他]うさたまの霊長類オンナ科図鑑

両者とも今更説明の必要もない、小説家・中村うさぎと漫画家・倉田真由美のコンビによる、連載コラムらしい。最新コラムは見ればわかるとして過去ログはどうやって探せば良いんだろう?としばし悩んだが、本文の周囲に配置されているイラストが過去ログへのリンクになっていると気付けたのでまあいいや。姥皮関係のコラムに対する考察は、記事取得元のぽいんつさんの記述を読めばだいたい充分なので、他のコラムについての感想を書いてみる。

「キティ好きな女」
女性のキティ好きが男性に対するアピールである場合、「内外共に自分を磨き上げ過ぎた結果男ウケが悪くなった女性が『適度なユルさ』を演出する為の小道具である場合のみ有効」とする見方に感銘を受けた。「可愛いキャラに目がないのアピール」は、自分の完成度に応じてキャラを選択しろ、という事だろう。恐らく私辺りがキティグッズを身の回りにつけていたら、「オタじゃないアピールのつもりだろうけど幼稚であるのには変わりないのにな(プ」とか言われるんだろう。勿論、異性の目なんて意識せずに、自分が好きなものを追求しているのなら、誰にも文句を言われる筋合いはないのだけど。
「おねだりする女」
「ブランド好き」には「高価なブランド物を自分で購入できる自分の社会的能力をアピールする『自腹派』」と、「高価なブランド物をプレゼントしてもらえる自分の性的魅力をアピールする『おねだり派』」の2派がおり、それぞれが互いを軽蔑しあっているという話。これは確かに男性にはほとんど見られない対立構造であり、女という存在の因果さを示していると言える。ただこの2派の対立は「頂上対決」であり、彼女達が真に軽蔑するのは「自分で購入したブランド品を『男性からプレゼントされた』と言い張る女性」又は「男性からプレゼントされたブランド品を『自分のお金で購入した』と言い張る女性」のような自己欺瞞する女性であり、そして「ブランド品を自分のお金で買えず男性からもプレゼントされない惨めな女」なのだろう。これも勿論、元からブランド品に興味がないのであれば、他から軽蔑されようが大きなお世話なのだけど。

[自アン系]何かのゲームの日本代表にふみお氏が選ばれたらしい/ナトリが好きですか?/なでしこジャパンの女子寮管理人

はい自作自演ですごめんなさい。(byふ)

自ニュF管理人ふみお氏自身による投稿記事らしい。本人ネタとは言えニュース性のある記事に見えるし、この記事だけ特別扱いしている(例えばトップにデカデカと表示している)訳でもないし、説明不足の記事なんて他にもたくさんあるので全然構わないんじゃないかと思うのだけど、そうは思わない人が多かったのか、コメント欄が荒れている様子。何はともあれ、おめでとうございます&頑張ってらして下さい。>ふみお氏

好きか好きかで投票してください。

「嫌い」項等のネガティブ項に投票された票が、定期的に「好き」項に吸収合併される様が愉快なアンケート箱。自アン+を管理人ナトリ氏とじゃれあう場所だと考えれば正しい運用のされ方だが、他のアンケート箱でもこれと同様の投票操作がされていたら怖いなーと思った。しかしそれにしたって所詮はお遊びなのだから、目くじらを立てるものでもないのだろう。

しかも幼馴染のYAWARAちゃんとその他女子柔道金メダル組まで押し掛けてきて…
(お前の名前)!ウチの金メダルかけるっちゃ!
あーんズルイズルイ!(お前の名前)様はアタシの金メダルをかけるの〜
お黙りなさい貴方達!私の金メダルがいいに決まってます!ペロリ(舌なめずり)
ということになったらどうすべきかをアンケート

それぞれの台詞が誰の発言を想定しているのか気になりつつ、アンケートに対する回答としては、「全員の金メダルを首からかけてその重さによろよろして見せて『皆よく頑張ったねー』等と言いながら気弱に笑う」で良いんじゃないかと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
snow (2004-09-03 01:45)

ありがとうございます!過去ログ、いちいちurlの数値を変えてみたりしても読めないのがあったので目からウロコ!

素光 (2004-09-04 12:41)

「うさたまの霊長類オンナ科図鑑」ですよね。私も、URLの数値を順に減らしてみたのに表示されないページがあって「???」という感じで、イラストがリンクだと気付くまでに時間がかかりました。
ああいうサイトデザインも別に悪くはないんですけど、通常の目次ページみたいなのを並行して用意してほしいなあと思いました。

[]