2004-08-25 研修2日目/ニュースいろいろ/あさりの性格分析 [長年日記]

[雑記] 研修2日目

本社に終日3日間通い詰める研修の、第2日目。「9歳のユーザ(PC歴1年)」という設定の相手に、5分間でLANの説明をさせられたりした。HDA(ヘルプデスクアナリスト)という単語を聞いて頭の中で「アナルする人……?」等とぼんやり考えているのを、講師に悟られてはいけない。

研修が終わった後は、何故か最近良く向かう高田馬場に行って、適当に見つけたとんかつ屋で「冷やしとんかつ定食」を食べた。冷たいとんかつが出てくるのかと思ったら、大根おろしののった普通に熱々のとんかつと冷たいつゆがセットで出てきた。ほんの一瞬がっかりしたが、揚げ物は揚げたて熱々がいちばん美味しいとすぐに思い直し、一切れずつを冷たいつゆに浸して食べた。美味しかったが、すぐにつゆがぬるくなったのでやっぱり冷やしではなかった。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/中国からトキ2羽借り受け/飼い主襲った犯人を犬が撃退

 萌え猫画像 別宅のお客様(ネコと映画と私(8月25日付))・テントウムシとロビくん(ネコニッキ(8月23日付))

 萌えアニマル画像 「ヤンバルクイナ近縁の新種、フィリピンで発見」「サイ難」「コウノトリ…」(以上3件、ミオン動物園(8月25日付)より)

 「犬が犯人に噛みつき飼い主助ける SC」sea of tranquility(8月24日付)より)

信号で一時停止した車を暴漢が襲撃したが、男がドアを開け女性に襲い掛かったところを後部座席に乗っていた犬が噛み付き撃退した、という記事。帰宅後に飼い主の女性は犬の歯が4本無くなっているのに気付いたそうで、そこまで必死に飼い主を庇う犬は素晴らしいと思った。猫は……猫なりの良さがあるのでいいや。

[食べ物] 長野県の中国産春雨検査にミス/ICタグでアワビ管理&携帯バーコードで野菜管理/「ビールの女王選定会」から早飲み競争を除外/ほうれん草は茹でて/ブルーベリーにコレステロール低下作用

 「通天閣の『ビールの女王選定会』、早飲み競争やめます−−『利きビール』に/大阪」None Stories.(8月25日付)より)

通天閣の夏の恒例行事「ビールの女王選定会」は、今まで1回戦「ビールの早飲み競争」・2回戦以降「ビールの優雅な飲みっぷり競争」という構成で行われてきたが、この1回戦の参加者に帰宅後具合を悪くした人がいた事がわかった為、今年より4種類のビールから特定の銘柄を当てる「利きビール」に変更される、との記事。早飲みの危険性以前に、「中ジョッキのビールをストローを使って一番早く飲んだ人が勝ち進む」という飲み方はビールを愚弄しているのではないかと思った。2回戦以降の「優雅な飲み方」比べというのも想像つかない、げっぷを出さないように心がけるとか?

 「ほうれん草の噂の真相」(知識の泉 Haru’s トリビア(8月25日付))

「ほうれん草を生で食べるとシュウ酸の働きで結石ができるので、サラダで生食したりせず茹でて食べなさい」と親から教わっていたが、私の食生活の中ではほうれん草自体そんなに頻繁に食べるものではなく、なので今まで頭の片隅にだけ置いて基本的には無視していた。この結石ができる危険性については、「1日に生のほうれん草を500g−1kg」を毎日連食という量においての話なのだそうで、アニメのポパイでもない限りは気にする必要もない量であるようである。しかしシュウ酸の懸念は去っても硝酸態窒素の脅威が残っており、これはアミノ酸と結合してニトロソアミンという発癌物質に変わったり血液中のヘモグロビンと結合して酸欠状態を招く物質だそうで、茹でれば茹で汁に流出する反面電子レンジ調理では取り除かれないとの事。結局理由はどうあれ、「ほうれん草は茹でて食べるべき」という結論に落ち着くのは変わらないようである。

[医療・健康] 西ナイル熱対策で熊本市がグッピー再放流/貧血の献血不合格者増加/米国成人3人に1人が高血圧/朝シャンは髪の健康を損ねる

 「グッピー再放流 蚊が媒介の西ナイル熱に“先手” 熊本市が試行」

1981年に日本脳炎対策の一環で放流され、日本脳炎の発症がなくなった為に2000年度に放流をやめていたグッピーを、今度は西ナイル熱対策として再び放流するとの事。外来生物であるグッピーやカダヤシを放流する事で、メダカが本来の生息域から駆逐されるようなのだけど、「人間に害が及びそうな場合には他の生物の存在は切り捨てても構わない」のが一般的に提唱される自然保護であるようだから、まあ正しい処置なのだろう。

 「献血不合格者が増加 鉄分不足が原因か 県内の女子大で7割のケースも」sea of tranquility(8月24日付)より)

そんなに貧血が蔓延しているのなら、学校や職場での健康診断で指摘されてもっと早くに問題が表面化していて然るべきでは、と思った。

 「朝シャンは、抜け毛の元!?」choiris(8月25日付)より)

私も平日は朝シャン(というか朝シャワー)派なのだけど、朝シャンは様々な理由で髪の健康によろしくないらしい。時間をきちんととり、大型洗面台を使わずに浴室のシャワーでゆっくり洗い、夜も(むしろ夜に重点的に)シャンプーをし、朝シャンの際にはリンスを必ずつける、といった注意点を守れば、髪の健康を損ねにくいそうである。

[その他] 寂れた温泉優良地を活性化支援/遺伝子組換コカ/「CODE46」

 「さびれた優良温泉地、環境省が活性化支援」ポトチャリポラパ(8月24日付)より)

1.温泉の効能などを重視した「泉質重視型」 2.周囲の美しい景観を生かした「自然環境重視型」 3.湯治場として利用する「保健・保養地型」 以上3種類の温泉モデル地域を公募で制定、旅館業組合や住民らが考案した活性化事業を支援する方針だそうである。寂れた優良温泉地は寂れているからこそ優良なのであって、活性化したら金儲け主義に走って結果温泉自体の品位は下がるのではないかと思った。秘湯は秘湯のままで良いと思うんだけどな、あくまでも利用者側の一意見としては。

 「『遺伝子組み換えコカ』を開発=麻薬組織が巨費投入−コロンビア」

麻薬組織が日本円換算で約165億円もの巨額資金を投じて開発させたという「遺伝子組み換えコカ」は、「通常の倍の高さ(3m近く)まで育つ」「葉が肉厚で多量」「生育期間が短い」といった利点を兼ね備えているんだそうである。生育期間が短いほうが良いのはぴんと来ないけれども。

[占い・診断] あさりの性格分析

人の性格は『知・情・意』という3っの心的要素の配分によるもの。それを生年月日である程度判別出来るよう、研究、統計を取りプログラムしました。

sea of tranquility(8月24日付)より。有料にて詳細分析もしてくれるそうだが、貧乏な私は無料分析で。それでも結構長いので、とばし見推奨。

川 River−Type
『川のタイプの女性・・・・内面思考の動・・・基礎配分は知が70%・情が30%』

平均的に頭の回転が早い人が多い様で、女性としてプラスな面とマイナスな面が極端に出てきます。回転の早さを知的な方に向けた場合、女性でも優れた才能と機転で素晴らしい仕事が出来ますがマイナスに出た場合、パワーがあるだけに少々やっかいです。
IP1から3までは比較的ソフトな人が居る様ですが、4番以降はハードな女性が多い女性の中では、一番気が強く、男勝りな性格です。勘が早く、負けず嫌いでしょう。自分の思った事ズバズバ口に出す人も居て、若い時は無意識に人を傷付けている事があるので言動に注意しましょう。動物を可愛がる優しい一面もあります。
もともとオマセな所があり、大人になるに従って偶数のIPを持って居る人は男性を意識する様になりお洒落して色っぽく振る舞うようになりますが、根は男っぽく何事もスピードが早いので、少々情緒に欠ける部分があります。又じっくり話をしても気の強部分が表に現れ、強い女性のイメージを人に与えますが、変な所で気が弱く、ぐじぐじする所もあるでしょう。しゃべり出したら止まらない人が居ます。「口にチャック」!仕事に対しては、責任感も強く、男勝りにやって行くタイプです。
ただ早とちりも多く、大雑把になる事があるので注意しましょう。川のタイプで才能と頭の良さが備わった人は、誰よりもクールに仕事をこなし、スマートなキャリアウーマンになる可能性を秘めています。運動神経に優れている人も多い。恋愛に関して負けず嫌いで、自分が失恋する状態を嫌います。
知の成分の未来思考が経済的に働く事が多く、結婚相手を選ぶ時には、心より周囲の条件を重視する傾向があります。又リーダー的な性格から自分が男性に付いて行くと云うより、自分の思いどおりになる男性を選ぶ傾向があります。そして夫を頑張らせる事にも熱心です。夫が頼り無いと自分でも頑張るエネルギーも凄い物があります。家庭に入ると、家計は任せておいて安心と云う経済観念のしっかりした主婦もいますが、特殊性の人は反対の人もいる。その場合は極端です。「亭主元気で留守がいい」の状況になる事が多いので注意しましょう。
潔癖症の部分もあり、それが度を過ぎると嫌味になる事もあるので注意しましょう。子供の教育には熱心過ぎる人もいます。子供との相性が悪いと最悪です。子供も、お年寄は本質的にはタブーで、活動的が本質です。川のタイプの中に、たまに奉仕の精神が一杯の人が存在します。結論として、女性でいながら男性的性格をどう活かすかをじっくり考える事がポイント

【−−適業−−】広告宣伝・サ−ビス・音楽・美容・弁護士・写真・金融・科学物理・コンピュータ・ファッション関係(モデル・デザイナ−)・タレント・俳優・娯楽業・教師・新聞記者・ペットショップ・自由業・・
【ラッキ−カラ−】紺・赤・茶・紫が幸せと安定です。少し変化を求める時はグリ−ンを好むようです。タブーは黄色・黒です。なおこのタイプの特殊星は黒・グレ−と云ったダ−クな色を好みます。女性は『紺色』が知的でクールです。

『==注意として==』女性は何と云っても子供に厳しく、自分の理論を押し付けるようです。賢い子に育てたいためか意気込みのでしょう。肩の力を抜く事がポイント。又子供と慣れなれしくしすぎて親子の線が崩れ易い。車の運転は巧いが、過信による事故は大きい。いろんな基礎が抜け易い。気が付いたとき、必ず初めから やり直す事。このタイプはタフなので、壁にぶつかっても決して諦めないこと。特殊性を除く毎年12月・1月は注意月・行儀と姿勢も注意・・・・
4)あなたのIPは女性の4番。タイトルは「なぜかミステリアス」です。

世の中を斜めから見たり、人の心の裏側を考えたりと複雑な性格のようです。普通では満足できない時は注意です。目立つ行動を取ったり、金銭に敏感になったりします。何事も少しオーバーで、愚痴っぽい部分があります。とにかく掴み所のない人が多いでしょう。なぜか不思議なお色気のある人もいます。

「変な所で気が弱くぐじぐじする所もある」「しゃべり出したら止まらない」「恋愛に関して負けず嫌いで自分が失恋する状態を嫌う」辺りは、結構当たりまくっているかも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
あさり (2007-04-18 11:38)

リンクして頂いて嬉しいのですが、URLが変わりました。 <br>新 <br>http://www.asarin.com/index.html <br>よろしくお願いします。 <br> <br>あさり

[]