2004-08-21 ニュースいろいろ/あなたの"ダイエッター度"鑑定します/百人一首占い [長年日記]

[雑記]休み

久々に、家でゆっくり過ごすだけの週末。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/金メダルラッシュで魚不足?

萌え猫画像 すべては突然に(sugurimilkdiary(8月21日付))・近頃の定番スタイル(ネコぢルシ(8月21日付))・命名「タダ・マダ」(ただのにっき(8月21日付))

萌えアニマル画像 ポッキー&チーズのラブラブショット(ココアとモカの成長を目を細めて見続ける日記(8月21日付))

「金メダルラッシュで『魚が足りない』 須磨海浜水族園」ポトチャリポラパ(8月21日付)より)(→関連:がんばれ、ニッポン!メダルをゲッツ! 〜魚たちの応援団〜須磨海浜水族園より)

日本代表選手が獲得したメダルの種類と数に応じて、金メダルには「ゴールデンバタフライフィッシュ」・銀メダルには「シルバーダラー」・銅メダルには「ブロンズプレコ」 をそれぞれ展示水槽に増やしていく予定だったが、予想以上に日本人選手が活躍した為に「ゴールデンバタフライフィッシュ」の数が不足、一時期「キンギョハナダイ」を代役に立ててしのいだとの記事。平和で嬉しいハプニング(私はオリンピック中継を全然観てないけど)。

[食べ物]日本一芋煮、開催15年目の初値上げ/京都の珍味ソフト各種/オクラでナスの害虫駆除/「フランスロール」

「日本一の芋煮会フェス 山形牛高騰で苦渋の初値上げ」(→関連:日本一の芋煮会フェスティバル

BSE発生による米国産牛肉禁輸措置により山形牛も高騰、開始以来15年間も据え置いてきた価格を200円から300円に値上げせざるを得なくなってしまった、との記事。代わりに量を3万5000食分まで増やすそうである。肉が高くなった分を、肉を減らして誤魔化さないところが誠意なのかもしれない。

「日本酒や七味ソフトクリームいかが 観光客らに人気 京名物の八ツ橋も」 

辛さと脂肪分解効果が売りの「七味ソフト」(ぢんとら)・アルコール分を飛ばした地酒を混ぜた「酒ソフト」(鳥せい本店)・ニッキを混ぜて八ツ橋を振りかけた「八ツ橋ソフト」(聖護院八ツ橋総本店京極店)・シソを使った「志そソフト」(土井志ば漬本舗)等。京都に行って片っ端から食べまくりたい。

「オクラでナスの害虫駆除、殺虫剤減に効果期待−−県立農研鴨島分場/徳島」

ナスの傍でオクラを栽培すると、オクラに発生するアブラムシを捕食するヒメハナカメムシが発生し、これがナスに寄生するミナミキイロアザミウマをも捕食するので、殺虫剤の使用を減らしナスの品質をアップさせる、との記事。風が吹くと桶が飛ぶ。

「あの番組の『フランスロール』の味」(デイリーポータルZコネタ(8月21日付))(→関連:ROMANDO ROLL[フランスロール]

「マネーの虎」と言えば、私の中では「なんか有名なオタクの人が抱き枕で商売を始めようとして番組内でもネットでもボロクソに叩かれた」という印象しかないのだが、その「マネーの虎」に支えられて東京進出したという「フランスロール」のレポート。「クレープより薄くパリっとした生地」「具も美味しくてボリュームたっぷり」だそうだが、番組内の売りであったらしい「巻き方の違い」は掴めなかったそうである。

[医療・健康]はしか予防接種2回に/AMラジオ送信等に発癌の可能性/胃痛時の自己診断リスト

「調査報告:AMラジオの送信塔に発ガンの可能性」sea of tranquility(8月20日付)より)

「100キロワット以上の出力でAMラジオの電波を送信している塔の2km圏内に住んでいる住民の白血病死亡率が、その他の地域の住民より70%高い」との調査結果。しかし、癌と送信施設との直接の関連性を証明されてないそうである。

[その他]ヒートアイランド現象で光化学スモッグ増加/日本人芸者の「さゆり」主役はチャン・ツィイー/“blogWatcher”

「正気か?チャン・ツィイーが『さゆり』に抜擢されちゃったよ……」(海外ボツ!News(8月21日付))(→関連:「ラスト・サムライ、今度は会長役 渡辺謙、ハリウッド3作目」「<渡辺謙さん>『さゆり』映画化でチャン・ツィイーの相手役」

先日「渡辺謙が『さゆり』に出演」の記事をメモした時には、「チャン・ツィイーが主人公さゆり役」という肝心のところを見落としていた。私の1月18日付の日記に「主人公さゆり役の日本人はオーディションで選ばれる」と書いてあるのは何なんだろうなあ……。「HERO 英雄」で観たチャン・ツィイーは綺麗だし私の好みだけど、それとこれとは話が別。どの日本人女優(或いは新人)が主役を射止めるのか楽しみにしていたところが、映画でたどたどしい日本語を聞かされるだろう流れに急展開してとてもがっかり。工藤夕貴や役所広司も出演する旨が関連リンク先の記事に記載されているが、あまり救いにはならない。

blogWatcherただのにっき(8月21日付)より)

blogに限定せず、blogツール普及以前の「Web日記」「テキスト系サイト」からも、網羅的な情報収集を行うサイトだそうである。使い方がわからないけどとりあえずメモ。

[占い・診断]あなたの"ダイエッター度"鑑定します

kasa’s legimate square(8月21日付)より。

ダイエッター度 “10”
残念ながら、あなたはダイエッターとはいえません。ダイエットに興味がないのか?もしかくは、かなり間違ったダイエットの知識をもっています。危険かも。。。

体脂肪計付体重計を買ったは良いが、箱から出さないままそろそろ1年前後経過してそうなのが致命的かもしれない。ここ最近は財布が激痩せする一方だったので、専ら財布の減量を阻止する目的で、週明けから減食ダイエットに入ってみようかと思う。

[占い・診断]百人一首占い

この占いは、生年月日からわりだした運命数を元に、貴方が百人一首の作者のどのタイプかを占います。

sea of tranquiliyty(8月19日付)より。「何か違う…と思ったら、和暦でも試して下さい。基本的に日常使う頻度によって変わります」とのアバウトさ。最初西暦で試したのがあまりにも違っており、次に和暦で試してみたがちょっとあってる気がしたのでそちらをメモしている。

小倉山峰のもみぢ葉 心あらば
    今ひとたびのみゆき待たなむ
貞信公
意味)小倉山の紅葉よ、お前に心があるならば、もう一度天皇の行幸があるその時まで、散らずに 待っていて欲しい

★運命数4の貴方は… 頑固な常識人、貞信公 ★

★貞信公とは…
藤原忠平の諡号(死後に贈られた名前)を貞信公といいます。忠平は従一位関白太政大臣になり、藤原氏が勢力を強める基礎を作りました。頑固ではなかったみたいですが、真面目な仕事人間だったようです。

<性格>
いつも現実的に物事を考える貴方は、貞信公タイプ。堅実で、努力家なので、これと決まった目標があれば、必ず達成します。ただ、常識に縛られすぎて、柔軟さに欠けるところがあります。自分の考えを絶対視する頑固さがあるので、時には人の意見に耳を傾けることも必要です。表面的には、感情を表に出さないのですが、内面ではいろいろ考え込むタイプ。過ぎたことをいつまでも思い返しては、密かに復讐を考えていたりします。根に持つタイプなので、ストレスもたまりがち。イヤなことがあったら、その場で発散し、忘れるようにしましょう。お酒の席で人にからまないように気を付けて。

<恋愛>
恋愛に関しては、どちらかというと奥手。自分から積極的に誘うことは苦手ですが、親しくなると大胆に変身したりします。ひとりの人とじっくりと愛を育てるタイプ。まずは友達関係から、というケースも多い。常識人なので、不倫や浮気なんてもってのほか。堅実な家庭を作れます。

堅実でも努力家でも常識人でもないけれど、内面でいろいろ考え込みすぎた事にとらわれ根に持ちお酒の席で人に絡む部分はあってると思った。

[]