2004-08-17 ニュースいろいろ/漫画のヒロイン診断/メイドさん占い/「1999年の夏休み」 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/クマゼミの生息域が石川県まで北上?/比でヤンバルクイナ似の新種鳥発見/NYネコカフェ(写真付)/狂暴蜜蜂12万匹襲撃

萌え猫画像 一枚お願いします(Here is “EDEN”(8月17日付))

「比の離島で新種の鳥 ヤンバルクイナに近似」

将来ヤンバルクイナが激減して種の存続が危ぶまれた時に、この新発見の近似ヤンバルクイナが日本に呼び寄せられて、交配させ種を保たせようとする事になるんだろうか……と、嫌な想像をしてみる。

「NYにネコのカフェ開店 餌専門メーカーが企画」

先日メモしたNYネコカフェ記事の写真付版。カフェの名前は「ミャオ・ミックス・カフェ」、5日間の限定営業らしい。正直なところ、こういった形式のカフェは「犬同伴」には向いていると思うけど、猫にはあまりあわないんじゃないかという気がする。

「狂暴化した12万匹のミツバチの大群が住民を襲撃!」(海外ボツ!News(8月17日付))

アパートの壁にあるミツバチの巣に悪ガキ達が石を投げつけたところ、その巣は表から見える部分は氷山の一角でありアパートの壁の中に隠れた実態は重さ約227kgという規模だった為、なんと12万匹ものミツバチが反撃に出てきたとの記事。なおこの蜂は、精確穏和なセイヨウミツバチではなく、防衛本能と攻撃性の高い「アフリカ蜂化ミツバチ」ではないか、との事。

[食べ物]みぞれ酒「しゃかりか」完売/気仙沼らぁめん/牛乳シャワーのデモ/マクドナルドのスーパーサイズセット

「雑記帳 『みぞれ酒』猛暑で完売」(→関連:ごめんなさい。『しゃかりか』売り切れちゃいました!小林酒造(株)より)

リンクを張った小林酒造のニュースページは、全体的に変なノリで面白い。企業サイトというより個人テキストサイトみたいなノリ。

「海の香りいっぱい 『気仙沼らぁめん』人気/宮城」(→関連:気仙沼ラーメン(気仙沼らぁめん)「日刊“仙台的拉麺男”」より)

サンマのエキスが染みた香油等を使ったラーメンらしい。「10月28日から1週間、東京・池袋で開かれる県物産展に参加」だそうなのでそこで遭遇できそうだが、何処でそれが開かれるのかをどうやって調べたら良いのやら。

「酪農業者、牛乳シャワーのデモ行う」楠木坂コーヒーハウス(8月17日付)より)

「全国酪農業者総決起大会」に参加した酪農業者の、牛乳原液買収価格の引き上げ等を求めたパフォーマンスらしいが、「当の酪農業者が牛乳を粗末にするな」と言いたい気分。見た目も気持ち悪いし後で臭くなりそうだし。

「マクドナルドでスーパーサイズセットをたいらげる」(デイリーポータルZコネタ(8月17日付))

健康志向の煽りを受けて、2004年度中に廃止が決まったらしいマックのスーパーサイズ。ハンバーガーは普通サイズ・ポテトは日本のMサイズの約1.5倍・ドリンクは日本のMサイズの3倍以上。何故ドリンクばかりが大量なんだろうと思ったら、ポテトを飲み物で流し込む形になるからのようである。大食いを指摘される私でも食べきれるものかどうか、一生に一度ぐらいは挑戦してみたいけど今年度中に米国に行く予定なし。

[医療・健康]魚のメチル水銀耐容摂取量、新基準では3分の1?/時差ボケは食事で解消

「時差ボケ、食べて解消 体内時計整える」choiris(8月17日付)より)

以前から知られていた時差ボケ解消方法「光を浴びて体内時計を調整」と組み合わせると効果倍増か? 私には海外に出かける機会も予定も意志もないので、関係ないと言ってしまえば関係ないのだけど。

[その他]チェッカーズ「クロベエ」死去/変“漢”ミスコンテスト/偽装温泉と温泉法/映画「宇宙戦争」クランクイン前倒し&「マリー・アントワネット」

「元チェッカーズの徳永善也さん死去」

中高時代に同級生から借りたカセットテープを聴いて好きになったものの、親が歌謡番組嫌いなのでTVでリアルタイムにチェックする機会はあまりなく、「大学生になったら多少は自由になるだろうから、頑張って現役合格してコンサートとか見に行こう」と決めていたその高3の冬に解散してしまったチェッカーズ。「解散の理由は音楽性の違い」とか、「そうじゃなくてフミヤがもっとお金が欲しかったから」とか、「だってチェッカーズは給料?を純粋にメンバーで頭割にしてたらしい、そりゃフミヤも嫌になるよ」とか、解散から時間が経つにつれて存在が薄まる一方で時々湧く噂はどんどん生臭くなっていったけど、もう少し時間が経てば何かの機会に再結成してくれたりするかもしれないと淡い期待を抱いていた。メンバーが死んじゃったら無理だ。とても哀しい。そう言えば高杢の本をまだ買ってなかった。

温泉法ちゃん(さむいし。(8月17日付))

温泉法の見地から見た?偽装温泉問題。

[占い・診断]漫画のヒロイン診断

私って、どんな女の子なのかな? 判断に迷ったときの裏ワザ! 自分を漫画のヒロインにたとえてみましょう。

sea of tranquility(8月15日付)より。

Theかぼちゃワイン の エルちゃんタイプ

同級生の春助君に毎日恋の猛アピールするエルちゃん。あなたもエルちゃんと同じで、好きな人ができると周りの目を気にせず積極的に攻めて攻めて攻めまくるタイプではないですか? 男の子が女の子に 好き と言われて嬉しくないはずがありません。しかし、恋には時には駆け引きを必要とするときがあります。たまに気のないそぶりをしたり、他の男の子に気が向いているようなそぶりをするなど、自分の方を振り向かせるテクニックを身に着けるといいかもしれませんね。

占い内容は当たっているとも思えないんだけど、「低身長で恋愛は常に受身」な私がエルちゃん呼ばわりされているその外れっぷりが面白かったのでメモ。なお「かぼちゃワイン」だが、前番組の「一休さん」からこれに代わった時にアニメ嫌いのうちの親の視聴許可が下りず、結果として当時の私が観られるアニメ枠が減らされる形となったので、相当私怨を抱いた記憶がある。それっきりなのでどんなアニメなのかも実はよく知らない。

[占い・診断]メイドさん占い

ポトチャリポラパ(8月16日付)より。

素光さんは めがねメイドさん です!

めがねメイドさんさんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとがかかえがちでもあります。たまには断ることを練習してみてもいいかも。自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう。

これまた占い内容は当たっているとも思えないんだけど、めがねメイドさんな姿の自分を想像したら、気持ち悪さ故に笑ってしまった。萌えない(人に迷惑をかけるだけで笑いが取れない)方向にドジっ娘キャラでもある事だし、嫌なめがねメイドさんになれる気がする。でもコスプレ写真はアップしない。

[VIDEO・DVD]1999年の夏休み(主演:宮島依里/監督:金子修介)

TSUTAYA online 作品紹介

夏にふさわしく夏の作品を借りてみた。「全寮制の学校で暮らす少年達の間で、1人の少年が級友への思いを胸に抱いたまま亡くなり、その波紋も消えぬ内に、亡くなった少年そっくりの転校生が現れる……」というところまでは原作「トーマの心臓」と同じ。しかしこの作品には、原作の「少年が自分の純真無垢な魂を差し出して、傷ついて闇を抱えてしまった少年を救済する」といった崇高なモチーフはない。少年の死後も均衡を保っていた少年達の関係が、瓜二つの転校生の登場によりバランスを崩し、最終的にはそれぞれの美少年達が自分の想い優先で迷走する。緑深い中にある寮という素朴さ・透明さに、室内には奇妙な機械装置を何点か配置し「少年性」及び「普通とは少し違う世界」の雰囲気を醸し出させ、その舞台の上で少年達の清らかさと残酷さを描いた不思議で素敵な作品だと私は感じたが、とりあえず原作は思い出さないほうが原作・映画の双方にとって良いかもしれない。

少年達を演じるのは全員女の子達で、短い髪にYシャツにサスペンダーに半ズボン(にガーター?)という制服姿(寝巻きに至っては裾が長いシャツ1枚?)の彼女達からは、「性的な要素を感じさせない艶かしさ」とでもいった色気が感じられるが、こういうのを好むのは女性と男性のどっちだろう?と思ったりした。何だかあまりにも「そういう存在」として受け入れて観てしまったせいか、それともキャスティングが絶妙でしっくりとはまっていたせいか、エンディングのスタッフロールが流れるまで、4人の内の3人の声が声優の吹き替えだと全く気付かなかった(高山みなみとか佐々木望は私の知っている範囲内なのに)。そして最年少の則夫役を演じていたのがあの深津絵里だと言うのは、スタッフロールを見ても気付かなかった(だって名前違うんだもん)。彼女は14歳でこの映画にて映画デビューしたらしい。彼女は吹き替えなし。ワガママで幼くて仲間外れで可愛かったなあ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
尻鯖在住 (2004-08-21 22:29)

物産展は多くの場合、県観光局や農協が後援などで関わっています。それらのサイトに告知がないかなと。

尻鯖在住 (2004-08-21 22:38)

携帯の検索&コピペなので@以降が『これでいいのか』と我ながら不安ですが、pcのブラウザならば前半だけでも簡単に行けそうなので

www.miyagibussan.or.jp@2Fup@2Dweb@2Fbussanten.html

素光 (2004-08-22 08:24)

情報ありがとうございます。宮城県の公式サイトをのぞいて情報が見つからなかった時点で諦めてしまってました。教えて頂いたアドレスは、PCのURLだとこんな感じでしょうか。↓
伊達MONO 宮城県物産展開催情報<http://www.miyagibussan.or.jp/up-web/bussanten.html>

記事の物産展は、「第5回宮城県の物産と観光展」(池袋・東武百貨店)みたいですね。その前に「第4回(略)」が10月上旬に渋谷の東急百貨店で開催されるようですけど、こっちには気仙沼らぁめんが出ないのかもしれないですね。

優秀ミノー (2004-08-22 14:42)

>12万匹のミツバチ
>ここ数年、キッチンに入りこんでくるハチを殺すのが日課になっていた
「世界まる見え」に出てきそうな話題ですな。
蜂は嫌いだが、この話題読んで蜂蜜牛乳を飲みたくなった(まだ季節的に暑いけど)。

素光 (2004-08-22 23:32)

そうだ!こないだ喫茶店で蜂蜜牛乳飲んで美味しかったので、自分でも作って飲んでみようと思ったのに、その後すっかり忘れてしまっていたんでした。思い出させて下さってありがとうございます。

[]