2004-08-09 ニュースいろいろ/自アン系〜オフ箱が荒れた件について私感 他 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/長野駅構内に「くわがた虫の館」/手話で歯の痛みを訴えたゴリラが治療を受ける

萌え猫画像 くんかくんか(おちこじんち。(8月9日付))・猫は『えのころ草』にじゃれるのか?(猫のハナを育てるための様々な疑問(8月9日付))

「長野駅に『くわがた虫の館』 子どもたちに人気」

JR職員が休日や出勤前早朝に捕獲したノコギリクワガタ・コクワガタ等約130匹を展示している他、帰省時期の13−15日には子供達に無料で配布するとの事。場所は長野新幹線構内だそうである。このような、本来の業務からは逸脱した(でも利用者には喜ばれる)サービスは、発案者の他に認めたり協力したりする人もいるという事で、広い視野で仕事に取り組む素敵な会社なのだなと思う。もちろん、本業がしっかりしていなければそうも言えなくなるのだけど。

「<ゴリラ>手話で『歯が痛い』 米加州で治療受ける」

1歳から手話を学び約1000の手話サインを習得、話し掛けられた英単語は約2000も理解できるというゴリラの「ココ」(♀)が、自分の歯の痛みを周囲に訴えて無事専門家の治療を受けるに至った、との記事。このように、動物が自分の意志や感情を人間に訴えるのは訓練と当動物の素質次第なのだろうけど、その先の壁は「人間の側から動物に対して何かを働きかける時に、その理由にあたるものを上手く説明できるかどうか」だと思う。例えばこのココの話で言えば、ココの歯の治療を行う際に麻酔をかけたり多少の痛みを与えたりする事が想像でき、それをココに対して「歯の痛みを取り除く為であり、決して苛めている訳ではない」と納得させられたかどうかである。

[食べ物]「札幌ら〜めん共和国」/「ひょうちゃんサブレ」/「京唐菜」/石をまくとアサリが育つ

「エスタ10階に北海道ラーメンのフードテーマパーク」

JR札幌駅南口の「エスタ」10Fに、道内の有名ラーメン店8軒を集めた「札幌ら〜めん共和国」が10月1日オープンするとの事。北海道はラーメンで知られる場所だけに、「道内の有名ラーメン店」に絞っている辺りが誇りが感じられて良い。

「新しい京野菜を買い物客にアピール 『京唐菜』の販売促進キャンペーン」

京唐菜(きょうとうな)は、トウガラシの葉を専用に栽培した夏場に珍しい青物野菜で、辛みはなく、加熱すると苦味が旨味に変わり、またほうれん草の10倍のカルシウムを含むそうである。

「石をまくとアサリが育つ 熊本県などで研究進む」sea of tranquility(8月8日付)より)

砕石をまいた海床とまいてない海床では、育ったアサリ天然稚貝の数に最大14倍もの差が生じるとの試験結果。メカニズムはまだ解明されていないが、砕石をまく事で土砂が安定するのではないかと見られているようである。また、問題は定着した稚貝がこの先育つかどうかにかかっているそうである。

[医療・健康]米国製心臓ペースメーカ自主改修/西ナイル熱感染確認されず/肝臓病になる生活と性格

「肝臓病になる生活と性格」choiris(8月9日付)より)

「毎日3合以上の酒(orビール中瓶3本orウィスキー水割りシングル3杯)を飲んでいる→アルコール性脂肪肝」「飲酒時におかずは食べるがご飯を食べない→肝臓にダメージ」「過食で急激に太ってきた→過栄養脂肪肝」「果物・果物ジュース・清涼飲料水が好物→過栄養脂肪肝」「不特定多数と性交渉→B型肝炎ウイルス感染」「人づきあいが良い→アルコール性肝障害」「意志が弱い→アルコール性肝障害?」といったところらしい。私の場合はアルコールよりも過栄養脂肪肝に注意するべきなようである。B型肝炎ウイルスはよくわからない。

[その他]環境省が「エコファミリー」募集/「NIN×NIN」主題歌は「HATTORI3(参上)」、香取慎吾歌う

「環境に配慮する家族、環境省が『エコファミリー』募集」sea of tranquility(8月8日付)より)

インターネットで「エコファミリー」に登録すると、環境に優しい活動への取り組みを宣言すると「(環境)大臣」の認定証が送付される他、「一家のエネルギー使用量や二酸化炭素の排出量が出せる環境家計簿ソフト」や「環境豆知識やエコツアーの情報」等が配布され、また優れた活動を報告した家族は表彰されるとの事である。来年度スタートでまだ専用ページは用意されていないのか見つからなかった。

「香取“ハットリくん”歌でも参上 主演映画主題歌歌う!25日に発売」

原作アニメの主題歌をラップバージョンにリアレンジした「HATTORI3(参上)」だそうで、「ハットリカンゾウ in da house」「Come On」「Yeah」といった歌詞も散りばめられているらしい。正直微妙。

[自アン系]オフ箱が荒れた件について私感/コンビニの女の子を泣かす/猫好きは生態系の心配をしない?

昨夜はオフ会に行って飲んではしごして、疲れて帰って早々に寝てしまったのだが、その間にオフ告知箱が荒れた末に削除されていたとの事。何が起きたのか情報を集めようと、オフ箱削除後にナトリ氏によって作られたらしい「自アンオフについて」箱※1moraz::memo(8月8日付)をチェックしてみた。

オフ箱が荒れたのは「オフ箱をチェックする余裕がある奴がいたなら遅刻者と合流しろよ」、ナトリ氏が箱を消したのは「学習しろ(=オフ参加者側は何回もやってるオフ会なんだからいい加減段取りをうまくやれ&その他の連中は毎回のようにオフ箱を荒らすな)」という理由なんだろうと思った※2。昨夏のオフに遅れて参加できなかったが以後参加している身からは、「遅刻者救済は当然」とは言えないし、匿名サイトでの顔をつきあわせた馴れ合い行為に嫌悪感を抱く人達がいるのは理解できるので「オフ箱を荒らすな」とも言えない。遅刻者救済については、「毎回緊急連絡用の捨て転送フリーメアドを掲載、また携帯のアンテナが立つ店しか利用しない」と宣言してしまえば済むのだろうけど、それは私が決める事でもないし、次の企画が立つ時に一緒に検討されれば良いのだろう。

何よりいちばんの問題は、今回のような紛争により、遅刻者さんを始めとする未参加の人達が「参加してみよう」という気持ちがなくなってしまう事だろう。「自アン+オフ」と名乗るからには、一度オフで集まった連中の内輪飲み会ではなく、自アン利用者の中からいつでも新規参加者が現れる状態でなければ健全とは言えないと思うので。

仕事帰りにコンビニに寄ったんです。家に飯が残ってないということで、
ミックスのり弁とおにぎり、ウーロン茶を購入しました。レジにてバイトらしき
女の子の店員さんが袋詰めを始めたのですが、何と!弁当を縦にして袋に入れているんです。
どう考えてもおかしいですよね?縦ですよ縦、そんなんで持って帰ったら大惨事じゃないですか。
さすがにこれは見過ごせませんでした、空腹でイライラしていた事も手伝って、
「おーい、それはおかしくね?、縦は無いでしょ縦は。そんなことしたら
中身がどうなるか想像つくでしょ?もっと気を使えって言うか常識以前の問題だよね?」
などと大人気なく説教をしてしまったのですが、その後その子が泣き出すわ
店長が出てきて平謝りするわで大変でした。  俺は悪くないよなぁ…
あっ、この箱では「女性を泣かせたエピソード」でも語ってください。

「そんなときは」項より↓

一緒に泣いてあげると良し
貴女の為に泣くんですよオーラを出しておけばなお良し
ここで一曲かけましょう
元はじめでもらい泣き

ごめん元はじめって誰?
それにもらい泣きって一青窈では?
はじめちとせか?
はじめちとせだな?

昔コンビニでバイトしていた時、店長不在の時間帯を狙い済ましたかのように「レシートないけど買った商品返品するから返金してくれ」と無理難題を言う客が現れて、店員権限で精一杯の対応をするべく「ジャーナルをお調べして後でご連絡するのでお名前とご連絡先をお知らせ下さい」と回答した途端ブチ切れられ、「あんたは見ず知らずの相手に名前と連絡先聞かれて教えるのか!?失礼な奴や!!」等とすさまじい勢いで関西弁でまくし立てられ、相手の気迫とあまりの理不尽にボロボロ泣きながらも私以外の店員は誰1人いない時間だったので相手が諦めて帰るまで必死に耐えた事があった。後に本部から「正しい対応でした」とのお墨付きをもらったが、そんなんで帳消しになる不快感でもなく、「大阪は怖い街」との認識を強くしただけだった(好きな街ですけどね)。こんな記憶を思い出してしまった時こそ、他人の誤記と突っ込みに心和ませるに限る。

だって猫こそ日本史上最悪の外来生物やん。
中国の悪魔やん。病原菌の運び屋やん。
いろんな小動物を殺しまくってるし、
人間社会にも様々な迷惑を及ぼしてるやん
猫大好きとかゆってる人らって、
当然ブラックバスもアリゲーターガーもミドリガメも
タイワンザルもセイタカアワダチソウもセイヨウタンポポも
オオカナダモもホテイアオイも大歓迎なんやろ?
家の周りをインコが飛んでてもええんやろ?
近所の池や川に金魚が泳いでるのが風流なんやろ?
カミツキガメに噛まれても痛くないんやろ?
踊る大捜査線と世界の中心で愛をさけぶが最高の映画なんにゃろ?
ミニバンタイプの軽自動車に乗ってるんやろ?
そんで車椅子用の駐車スペースにも余裕でバックで駐車できるんやろ?
はねるのトびらで爆笑してるんやろ?
テキストサイトや日記サイトをやってるんやろ?
日本代表限定のサカオタなんやろ?
去年は阪神を応援してたんやろ?
吉野家の牛丼の名残を惜しんでたやろ?
イラクの拉致被害者を思いっきり批判してたんやろ?
でも本当はそれまで自衛隊がイラクに派遣されてたことすら知らんかったんやろ?

「後半は当たってないかも」項のマジレスが面白いので真似してみる。猫を外来生物だという理由で愛した事がないから他の外来生物の事には特に興味ない。家の周りや近所の河川じゃなくて、家の中をインコが飛んで金魚が泳いだらとても風流だと思う。痛いのは嫌い。今年観た中で最高の映画は「パッション」。自動車の免許を持ってないどころか自転車にも乗れない。「はねるのトびら」って何? 日記サイトはやってる。サッカーは、昔C翼を読んでた程度で今は全く興味なし。野球も特別興味はないが、応援するなら阪神でなく横浜。牛丼より豚丼が好き。そして政治にも海外情勢にも興味がない。

※1 何故か既存の「映画の話をしよう!」箱の項&票が転載されている為に、「どこがオフ会箱なの?」とのツッコミを受けているが、気にせず流したほうが良さげ。

※2 原稿描きで多忙の為?今回オフに不参加だった星乃だーつ先生のコメントにもリンクしてみる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
スコーピオン多田 (2004-08-13 11:24)

ある意味、オフでナトリたんを見てみたいな。
珍獣でも見るかのように(苦笑

素光 (2004-08-14 00:22)

間に鉄格子をはさんでお互いに対面すれば良さげな感じじゃないですかね。

スコーピオン多田 (2004-08-14 02:24)

ま、私が刑務官といったところでしょうかねぇ(苦笑

素光 (2004-08-16 09:08)

お2人を更に檻で囲んでおき、頃合いを見て間の鉄格子を引き上げ闘わせるショーとかも良い感じですね。

[]