2004-08-01 「憂鬱なプログラマによるオブジェクト思考な日々」主催 日記才人限定オフ改め「騎乗位オフ」/ニュースいろいろ [長年日記]

[オフ]Simple−憂鬱なプログラマによるオブジェクト思考な日々−主催 日記才人限定オフ改め「騎乗位オフ」

うちの日記でも時折触れさせて頂いている「憂鬱なプログラマによるオブジェクト思考日記」のYas氏が、日記才人参加サイト限定のオフ会を開催されるとの事だったので、恐る恐る参加させて頂いた。過去僅かながら参加した個人サイト絡みのオフ会は、場の空気もあり詳細なオフレポは書かないでいた。今回のオフは「日記才人限定」と銘打たれており、うちの日記に日記才人経由でいらっしゃる人は少ないようなので、その方達に向けて日記才人界隈の説明にもなるかと思い少し細かく書いてみた。もちろん興味のない方は読みとばして頂いて結構です。

オフ会場所は新宿南口の、ワイン中心っぽいオサレな感じのお店。しかし我々はお酒を飲めないお一方を除き、主に社会的地位の低い人間の飲む飲み物であるビールを主に飲み交わした。メニューは料理名から味の想像がつかない料理ばかりで注文時に苦闘、「味覚と地位の連動」以前の問題だったが、これは私だけだったかもしれない。18時集合で解散は23時台(だったらしい)。全員初対面かつ有名サイトの方が多くて大変緊張したので、緊張をほぐす為につい飲み過ぎたり自分ばかり話したりしてしまった。今は反省しているが時既に遅し。

  • 主催者であるYasさん@Simple−憂鬱なプログラマによるオブジェクト思考な日々−は、しばしばそのネタが各種個人ニュースサイトで注目を集めているが、実体が専業主婦弾劾急先鋒サイトである事はそれほど知られていないのではないだろうか。専業主婦を槍玉にあげられる理由について尋ねてみたが、とてもここには書けない理由だった(という事にしておく)。またご自身は、サイトタイトルやサイトの中身から想像が付かなかった、茶髪で爽やかな感じの好青年(私より年下)だった。個人的には、理系イメージで売り出しておきながら眼鏡でないのは納得がいかないというか詐欺同然だと思った(という事にしておく)。
  • kasaさん@kasa’s legitimate squareは、最近日記才人で赤丸急上昇中だそうだが、一部からは騎乗位推進論者として注目を集めている。彼の参加により、今回のオフは「騎乗位オフ」と名付けられた。ご自身の日記で実施されたアンケートの結果(7月31日付参照)によれば、学生の身で40代以上の女性読者に人気のお姉様キラーでもある。また、サイト閉鎖を賭けて毎月3kgのダイエットに勤しんでいらっしゃるというお話だが、がっしりした体格なだけで特に太めには見えなかった。もしかしたら「脱いだらスゴイ」のかもしれないが、それは私の知る世界ではないので深く追求しない。
  • 江草乗さん@江草乗の言いたい放題は、サイトに載せていらっしゃるお写真そのままの風貌でいらして驚いた(そのままなのだから驚くのもおかしな話なのだけど)。しかしサイトでの斬れ味重視な「暴言コラムニスト」ぶりとは違い、実際の江草さんは穏やかで落ち着いた関西弁でお話しになられる紳士であった。私が人生のレールから外れる事がなければ本来就いたであろうご職業に就かれ、日記の方も日記才人7月アクセスランキング1位と大盛況で、個人的に尊敬の対象。関西在住の江草さんとお会いする機会に恵まれたのは幸運だった。
  • かじりんさん@エキスパートモードは、日記才人の7月アクセスランキング2位7月得票ランキング1位と、押しも押されもせぬ人気者。愛する娘さんが大きくなって、ダンディ坂野みたいな男を連れてきて「お父さん!ゲッツ!」等と言ってきたら迷わずぶった斬る……等といったお話をなさっていた。「いつまでも結婚しないでいるよりは、ダンディ坂野とでもくっついたほうが親孝行ではないか?」とは、あくまでも私が自分を振り返ってみた場合の話。また、乾杯の音頭の「今夜は才人(サイト)ー!」は、オヤジギャグ駄洒落好きの私の記憶にバッチリ焼き付いている。
  • 柳瀬あきさん@風ノコエは、サイトの雰囲気のように清楚でおとなしやかなお嬢様といった感じで、しかも下戸でいらっしゃるらしくお酒を口になさらなかった。今まで出たオフ会の大半がこういうところ周辺の「女がいないのがデフォルト」だった私には、彼女のような女性らしい女性がいらっしゃるのは嬉しい驚き。帰ってからサイトプロフィールで巣田祐里子ファンでいらした事に気付き、事前に隅々までチェックさせて頂いとけばあの場でお話しできたのに……と、「ゆりこみっくす」「シトラスセロリ」時代の読者として後悔した。
  • ぴったんこさん@ぴったんこの「いい加減な毎日」は、「ぴったん古参」とも称される?古くからの日記才人参加者(登録番号は3桁)で、月間ランキング推移等のデータも取っていらっしゃる。他人から仕入れた知識を何となく提供してみる程度な私如きとは違い、日記才人(旧日記猿人)の歴史を実体験として知っておられるらしい方。ぴったんこさんが遅れていらっしゃる間に、自制せずに酒を入れて自分の頭の働きを普段以上に鈍らせてしまったのが残念。もっとメモを取らんばかりの勢いでお話をお伺いするんだった。また、外見から「年季の入ったアウトドア派の方」とお見受けしたが、あってるだろうか。

以上のような方々とお話させて頂き、大変楽しい集まりだった。また皆さんとお会いできたら、と思います。ちなみに次回のYas氏企画オフ会は「専業主婦限定」だそうで、その時までに結婚して退職して専業主婦になってまた参加したらそれも楽しそうだが、私には今のところそんな予定も計画も一切ないのだった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/「ムシキング」で甲虫人気爆発

萌え猫画像 さよなら、元気でね(くるみ絵日記(8月1日付))・毎日寝てばかり(ネコぢルシ(8月1日付))・熟睡ロビくん(ネコニッキ(7月31日付))

「甲虫人気爆発、ゲーム火付け役に」(→関連:甲虫王者ムシキング

ゲームをきっかけに子供達が昆虫に興味を持つのは良いのだけど、「外国産の昆虫を野外に逃がすと生態系が崩れるのでダメ」と言うような事を誰かが教えておかないといけない気がする。

[食べ物]「全国限定ソフトクリーム&アイスクリーム」/横濱カレーミュージアムで「カレーカクテル」他

全国限定ソフトクリーム&アイスクリームデイリーポータルZ(8月1日付)より)

私も旅行先で変わったソフトクリームを見るとつい頼まずにはいられない性質だが、出かける機会が少ないのでそれほど種類を食べてはいない。私が食べた中でこのページで挙げられていないものでは、岩手県のわかめソフト(色が緑で味はちょっと酸味が感じられる)・横浜中華街の杏仁ソフト(杏仁豆腐の味)&甘栗ソフト(天津甘栗の味)等がある。わかめソフト以外は味的にもオススメ。

「ニュースになったカレーカクテルを飲みに」(Excite Bit コネタ(8月1日付))(→関連:夏季限定OPEN 南国酒場kariカクテルバー横濱カレーミュージアムより)

店舗が一新されて以来足を運んでいない間に、様々なイベントが開催されているらしい。記事にもなっているカレーカクテルの他にも、地ビールフェア激辛カレーが9月20日迄、ギリシャカレーが8月24日迄との事。激辛は体質的に無理だけど、他のイベントは抑えておきたい。行く機会を作れれば良いのだけど……。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連関連/横浜市、余った処方薬を薬局が無料回収/麦茶の香りで血液サラサラ

「鳥インフルエンザ、人感染に変異なら死者17万人の試算」sea of tranquility(7月31日付)より)

人感染型に変異した鳥インフルエンザウィルスが日本国内で最悪の流行り方をした場合、の想定死亡者数。

「麦茶の香りで血液サラサラ?」choiris(8月1日付)より)

麦茶の香り成分であるピラジンに血液をサラサラにする作用があり、疲労物質の乳酸が溜まりにくく夏バテしにくくなる他にも、胃粘膜を保護・ノンカフェイン・体を冷やす働き・食物繊維が豊富、等の各種効能があるそうである。記事は煮出し麦茶を想定して書かれているようだが、水出しの場合上記の効果がどうなるのかを知りたい。

[その他]理系は実生活に役立たない?/ロンドンの少年殺人はゲーム「マンハント」の影響?

「『理科は実生活に役立たない』 小6の4割、中3は5割 県教委調べ」sea of tranquility(7月31日付)より)(→関連:「理科の勉強なんて、実生活では役に立たない!」(活字中毒R。(8月1日付)))

私が小学生の時には「化学者(not『科学者』)になりたい!」と思っていたし、中学・高校生の時には「理系に進学すればそれを活かした職に就ける」と思っていて、つまり理系は実生活で役に立ちまくる学問という認識だったのだけど。

「少年殺人にゲームの影響か 遺族が販売禁止求める」ポトチャリポラパ(8月1日付)より)

ロンドンにて、「18歳未満の残虐殺人ゲーム『マンハント』にはまっていた少年が、友人をハンマーでめった打ちにした上でナイフで刺殺した」という事件が起き、被害者の母親等がゲームの販売禁止を呼び掛けている、との記事。交通事故で身内を亡くした人は自動車類の販売禁止を訴え、火事で身内を亡くした人は火の使用禁止を訴えれば良いんじゃないだろうか。それらのほうが、余程被害者が多いのだし。

[]