2004-07-22 夏の無情/ニュースいろいろ/自アン系〜夏がナトリをはしゃがせる(前) [長年日記]

[雑記]夏の無情

今朝、出掛けに「羽化に失敗して体半分外にはみ出した状態でかたまって死んでいるセミ」に小蟻がたかりかけている図を目撃してしまい、朝っぱらからひどくやるせない気分になった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ゴミを漁る猪/ゲームの景品にミドリガメ&ハムスター

萌え猫画像 新しい子猫が増えちゃった!(とんぢる劇場(7月22日付))・暑いが口癖(アポたんとチョコの日記(7月22日付))

萌えアニマル画像 ついに室内犬か!?(柴犬だぁ!(7月22日付))・「犬が車を運転中」(日本橋でんでんタウン 電気街日誌(日本橋Blog)(7月18日付)/かーずSP(7月22日付)より)・「大暑…ニホンザルに氷柱贈る 大阪の天王寺動物園」choiris(7月22日付)より)・「熊本市動植物園 ホッキョクグマに氷の塊プレゼント」

2件目の運転犬の画像を見て、「うちの実家の犬と一緒じゃん!」と思ってとても嬉しくなった。外出の時に一緒に車に乗せておくと、車から人間が全員降りた後には勝手に運転席に移動してそこに座っているものだから、通りかかる人は皆ギョッとしていたのだった。嬉しくなったその後に、その犬は先日死んでしまってもういない事を思い出して淋しくなった。

「<ゲーム景品>クレーンゲームにハムスター 都が行政指導」High on Hope(7月21日付)より)

ミドリガメが景品のゲームは、水槽の中から直接クレーンですくう形式だそうで、水槽には他に金魚等も入っていたらしい。飼育環境として適しているとは言い難いが、従来からある「縁日やお祭りの金魚&カメすくいの屋台」とどんな違いがあるのかわからない。また、ハムスターが景品のクレーンゲームは、直接吊り上げる形式ではないそうだが、行政指導した東京都動物愛護相談センターは「ゲーム機の中で飼われていること自体が適正ではない」とのコメント。

[食べ物]日本KFC、鳥インフルエンザの影響で大幅減益/コンビニでフローズンカクテル発売/双子のスイカ/リアルウナギパイ/「タライdeごはん」

「ロッテ、微細氷技術生かし『フローズンカクテル』」つかれた(7月22日付)より)・「フローズンカクテルが続々 アサヒなど若者向けに発売」(→関連:サントリー ロッテ セブン−イレブン・ジャパン共同開発 「カクテルバー フローズン」新発売アサヒビール、ロッテ、セブン−イレブン・ジャパンの共同開発商品 新感覚の低アルコール『アサヒ フローズンカクテル』新発売セブン−イレブン・ジャパンより)

サントリーの商品はマンゴーダイキリ・ウォッカストロベリー・ソルティードッグの3種類。アサヒビールの商品はストロベリーダイキリ・スクリュードライバーの2種類。バーやオシャレな居酒屋や和民に行かなくても、コンビニで気軽にフローズンカクテルが買って飲めるのは素晴らしい。しかし飲み過ぎると、冷たさとアルコールの相乗効果でおなかをやられそう。

「双子のスイカ 上富田町の理容店で話題」

くっつきそうなくらいに並んで咲いていた雌花2輪が、実に変わった時にくっついたとの事である。

「これがリアルウナギパイだっ!」(デイリーポータルZ コネタ(7月22日付))

タライdeごはんポトチャリポラパ(7月22日付)より)

タライでいろんな食べ物を作るページ。友達が複数人いる人しかできない企画だと思った。

[医療・健康]脊髄損傷患者、中国で中絶胎児の細胞移植手術受ける/「ポケモン」癲癇発作、大半は再発なし/水絆創膏の意外な大欠陥/猛毒クラゲの毒を画期的勃起治療薬に?

「<脊髄損傷>日本人9人、中国で中絶胎児の細胞移植受ける」(→関連:「中国での鼻粘膜細胞(OEG)移植について」中国OEG移植に関する 日本せきずい基金の見解NPO「日本せきずい基金」JSCFより)

長期の治療成績・移植される細胞の安全性が明らかにされておらず、また手術後に「ニューロパシー痛(神経障害性異常疼痛)」の広範な発生が確認されている事等から、「情報として提供はするが推奨はしない」という立場らしい。

「水ばんそうこうの意外な大欠陥」(海外ボツ!News(7月22日付))

「傷口を瞬時に塞ぎ、通常の絆創膏よりも止血効果が高く、傷が治癒する過程で自然に剥がれ落ちる」という触れ込みの水ばんそうこうを使ってかかとのヒビ割れを治療した女性が、足と床を接着されてしまったという珍事件。ベビーオイルに浸した綿棒で1時間かけて水ばんそうこうを溶かし、ようやく解放されたとの事である。

「猛毒クラゲの毒でものすごい勃起が可能に」(X51.ORG(7月22日付))

致死性の猛毒を持つらしいイルカンジ種クラゲは、刺された人間に凄まじい痛み・精神不安・体の麻痺・急激な血圧上昇を起こす他、患者が男性の場合は持続的かつ劇的な勃起を引き起こすとの事で、このクラゲの毒素から勃起作用のみを抽出すれば画期的な勃起治療薬を開発できるのではないかとの推測。クラゲに刺されて息も絶え絶えの時に男根が怒張していたら、見た人は「こいつふざけやがって」と思って助けてくれないんじゃないかと心配になった。

[その他]人間の利き手は妊娠10週目頃に決まる/植物プランクトンが雲を生成/「UO」新作開発中止&真・女神転生オンライン年内サービス開始予定

「右利きか左利きかは子宮の中で決まる」(X51.ORG(7月22日付))

「人間の利き手は3−4歳頃に決まる」という従来の説を覆す、「人間の利き手は妊娠10週目頃に決まる」という発見。

「雲を作って紫外線対策をする植物プランクトン」

紫外線が強い日中、海中の植物プランクトンがジメチルスルホニオプロピオン酸(DMSP)と呼ばれる化合物を放出→水中に出たDMSPは細菌によって硫化ジメチルに分解される→硫化ジメチルは海水が蒸発する際に大気中に運ばれ、酸素と反応して様々な硫黄化合物を形成→硫黄化合物は結合して小さな塵となり水分の凝縮を促し、最終的に雲が形成される という工程だそうである。

[自アン系]夏がナトリをはしゃがせる(前)(自アン+より)

自アン+にて「自アンを地獄の業火に叩き落す最強の署名野郎、登場。」と名乗りをあげた「by 糞屍呪癌姦淫怨痔妾蔑」という署名が、時事ネタ※1頼りで一夏限りのセミのようで今の時季にぴったりで、私にはかなり面白かったのだけど、他の自アン民の対応は効き過ぎのクーラーみたいに冷淡で、これまた面白かった。

そんな面白署名をも前置き程度の存在に変えてしまう、自アン+管理人ナトリ氏の暴れっぷりに今日は着目してみた。なお、長ったるいので2回に分けてメモする事にした。

そんな貴方の為のチャンコロワードコン。

自アンで2ch関連の話題を振ると、「利用者までひっくるめてとにかく2chが嫌いでたまらない人(達)」と「2ch&利用者の欠点をきちんと把握しているが、盲目的に叩くのを良しとしない人(達)」が必ず沸いてきて、以後煽り叩き合戦に発展するのが常である。この箱も、投票総数が260票超だが有効票はその10分の1、という歪な発展の仕方をしている。

「ttp」項より↓

これを自アンで使うことの弊害って何?
ttpにしようがhttpにしようがリンクは貼られないんだから
別にどっちでもいいんじゃないの?
なんでこれを見つけると鬼の首とったかのように騒ぎたてるのだろう。
(ここからしばらく、「h抜きのURLは、範囲選択→コピーしてアドレス欄にペースト の一連動作に余計な手間がかかるか否か」論争が続くが省略)
ナトリが嫌なのでこの項の議論終了
hが抜けたアドレス箱は消します
by ナトリ
(「手間は同じ」と反論する票があるが省略)
手間が同じならh付けてくださいね
うふふ
ナトリが今決めました
by ナトリ
もっと手間を省きたいのでハイパーリンクしてください。
嫌です
ここはハイパーリンクを設置してないのに
h抜きのアドレスを張るマヌケをズンボロに叩いてOKの場所です
だからここにはもう来ないで下さい
by ナトリ

ナトリ氏はこの一連の経緯により、h抜きのURL表記に苛立たしさを感じる人達の賞賛を得たようである。

大体利用規約に違反してるし
しつこい人はアク禁か通報ね
by ナトリ

喫煙ネタも、必ずと言って良いほど喫煙者と嫌煙者(非「非喫煙者」)との間で煽り叩き合戦となる、自アン定番の火種である。不毛な言い合いにうんざりしていた多くの人達が「了解」項でナトリ氏を支持する中、あくまでも自分の言い分を主張しようとした人もいたが……。「いがみ合うとかって」項より↓

(項作による、喫煙習慣を批判する口調は冷静な長文があったが、さっくり削除された)
はい消えたー
長文ご苦労さん
by ナトリ

愛川欽也おめ。今日メモした分は、「ナトリ氏の活躍を自アン民大多数が支持」とでもいった内容になった。この続きは明日付に書く予定。

※1 「<人名用漢字>糞屍呪癌姦淫怨痔妾蔑… 見直し案から削除へ」:先日公表された人名用漢字追加案に対し、国民から「子供の社会的不利益や社会的混乱をもたらす」「学識、良識のない親に委ねるのは問題」等削除すべきとの意見が寄せられた漢字ワースト10.

[]