2004-07-21 土用の丑/ニュースいろいろ/楽器占い/人気者度チェック [長年日記]

[雑記]土曜の牛土用の丑

これも一種のイベントと考えて、ぐるなび辺りで検索した近場の適当なうなぎ屋に行ってみようかと思ったが、給料日前でお金がないのを思い出して買って済ませる事にした。それでもちょっとは奮発して、国産のうなぎにしてみた。1尾750円の蒲焼おめ。普段口にするうなぎ(恐らく中国産)よりも柔らかだった。でもどうせ貧乏舌だし、今後は中国産でも別に構わないやと思った。

[動物]萌え猫画像/1年ぶりに飼い主の元に戻った迷い亀/米国内KFC養鶏場で鶏虐待発覚

萌え猫画像 ロビくんの成長(ネコニッキ(7月20日付))

「庄内町の迷い亀 1年ぶり飼い主へ 田川市の福田君兄弟『間違いない』」

ネット上では元となる記事が見つからないのでよくわからないのだけど、昨年6月に雨で水が溢れ水槽からいなくなってしまったミドリガメが、1年後に隣の市町村で「迷い亀保護」として取り上げられた記事にて飼い主に発見され、無事飼い主の元に戻った、という話らしい。カメのように密なコミュニケーションの取りづらい動物を、「甲羅の傷の数」で自分のものだと確認できる飼い主の観察力又は愛情があればこそ、この奇跡の再会は実現した訳である。感心&感動。

「KFC養鶏場での虐待映像をPETAが公表」(海外ボツ!News(7月21日付))

リンク先のコメントに、「食肉にされるだけに産み出され、屠殺される運命の養鶏に不必要な虐待を加えるのは、当たり前の人間感情から見て間違った行為だし、食肉のクオリティを不必要に下げるという意味でも間違っている」とあって、全くその通りだと思う。しかし、これまたリンク先のコメントの延長になるが、「他の生物を殺す残虐な行い」を「システム」(例:屠殺施設職員)に代行させて自分達は手を汚さず、「生きた鶏=可愛い動物」「鶏肉=食べ物」とそれぞれを別々のものに分類して安泰に暮らしている人間が、残虐でグロテスクな行為を他人の分まで肩代わりさせられて手を汚している人間の逸脱行為を安易に批判するとしたら、それもまた間違っているのだと思う。

[食べ物]BSE関連/外国産塩使用非明記の業者に警告/丑の日前日にうな重で食中毒/「飲むおにぎり」/ニジマス「借り腹」でウナギ養殖計画/近江鉄道ビア電/理系のカレー

「<塩産地>原料に外国産、伯方の塩など9社警告」(→関連:伯方の塩・焼塩80gビン入りの表示に対する警告について伯方の塩 FAQ Q&A伯方の塩・伯方塩業より)

「伯方の塩」が「外国の塩を伯方で精製している」商品である事実はメーカー公認であり、確かトリビアの泉だったかで取り上げられて、雑学知識としては既に一般に広まっていた。しかし、80g入の小瓶でそれを明確に記していなかった点を、問題として指摘されたようである。

「丑の日前日、うな重13人中毒…山口、当日は打ち切り」

せっかくの丑の日に食べたうな重で食中毒を起こした客達も、せっかくの丑の日に営業停止を命じられた惣菜店も、どちらも気の毒に思った。

「“飲むおにぎり”ヨーグルト味でポッカから」(→関連:ポッカGOHANDY(ごはんディ)エナジーサポート 7月26日(月)から関東地区にて先行販売開始ポッカコーポレーションより)

「ヨーグルト味」の「飲むおにぎり」と聞かされるとぎょっとするが、正確には「長野県産コシヒカリを主原料とした米糖化液」に味付けしたもののようなので、液状ヤマト糊だと思っておけば問題なさそう。余計食欲が失せるという説もあるけど。

「理系のカレーはすごいのか?(学校編)」(デイリーポータルZ(7月21日付))

「インド=IT技術者の宝庫」「インド=カレー」の2つから立てた、「IT技術者=カレー好き」「IT技術者の多い場所=いいカレーの集まる場所」という仮説を実証?するべく、IT企業戦士予備軍の集う理系大学の学食に潜入してカレーを食べてみよう、というレポート。「横浜からは通いきれまい」となめた考えで入学を辞退したO田急線I田駅の某大学のレポートを見て、「もしここに通っていたら、私も憧れの理系男子(眼鏡着用・痩せ型・オタ趣味)と巡りあえていたのかもしれない……」という妄想に浸ったりして、途中からカレーがどうでも良くなったりした。

[医療・健康]健康食品の安全性・有効性情報&健康食品の併用効果調査/中国のバイアグラ特許取り消し問題

健康食品関連 「健康食品の有効性、HPでデータ公開…健康・栄養研」(→関連:「健康食品」の安全性・有効性情報(独)国立健康・栄養研究所より)・「食べ合わせても無意味? 健康食品併用の効果調査」

2件目、同じような効果をもつ特定保健用食品を複数組み合わせて食べても、組み合わせによっては相乗効果が出ないとの研究結果。1種類の特定保健用食品に絞り込んで食べろ、という事だろうか。

「中国:バイアグラ特許取り消し問題で波紋広がる」

リンク先記事の情報だけでは「中国のバイアグラ特許取り消し問題」概要が掴めなかったので、googleを使って他の記事も拾い読みしてみた。まず、米ファイザー製薬が2001年にバイアグラ有効成分「クエン酸シルデナフィル」の中国における特許を取得、「中国製薬企業のクエン酸シルデナフィルを使用した勃起障害治療薬は全て特許侵害である」と主張していた。これに対し、コピー薬を製造する中国製薬企業は、「ファーザー社の特許取得以前に多くの企業がクエン酸シルデナフィルの研究開発をしていた」と反発、特許無効を訴えていた。そして今月7日、中国国家知識産権局がファイザー社の中国国内特許取消を決定、つまり中国製薬企業のコピー薬を正規の薬として認めた。以上が、現在までの「中国のバイアグラ特許取り消し問題」概要であるらしい。

[その他]都心の最低気温30.1℃

「続く猛暑、都心で未明の最低気温30・1度」

昨日の最高気温が40℃に迫る勢いだったのを引きずってか、朝方になっても気温が30℃を割らなかったとの事。「最高気温40℃弱」よりも「最低気温30℃強」のほうが、個人的には衝撃が強い。

[占い・診断]楽器占い

人間の心の世界を10種類の楽器キャラにあてはめた占いです。古代東洋の「陰陽五行説」にもとづいて、あなたの今週の運勢を占ったり、性格や相性の診断をしちゃいます。

デイリーポータルZ(7月21日付)より。

1975年03月12日生まれ   楽器キャラ:シンセさん   誕生数:4

シンセさんの性格診断
シンセサイザーといえば、最も新しい自由で革新的な電子楽器。ここ20年位の間に作曲、演奏、レコーディングといった音楽制作のプロセスそのものを根底から全く変えてしまいました。「シンセさん」は常に新しいものを求めて放浪する、改革と冒険がトレードマークの人です。世間の常識や体制に縛られるのは嫌いな人で、自らの様々な体験の中から多くを学びそして他者にはマネの出来ない独創性を発揮していくようになるのです。知的な探求心が強く色々な事を幅広く吸収していこうとします。また生まれ育った環境を離れて遠く海外へ行ってみたりしても、得るものは大きいでしょう。ただ、物事をまとめあげるのははっきり言って下手。忍耐強さはある人なのに興味が他へ移るとやりっぱなしのまま次へ行ってしまうような、ちょっと「何を考えているのかわからない」常識破りなところも見受けられるようです。また、好奇心が強く働きすぎるあまりに非常識な行動に走ったり、人に対して疑い深くなったりする場合もあるようなので、そのあたりは注意が必要です。

どうせならテルミンが良かったなあ……。「物事をまとめあげるのははっきり言って下手」の1点にのみ同意。私がいろいろ考え散らしたり書き散らしたり手をつけて途中で投げ出したりした物事を、片っ端から拾っていって形におさめてくれる役の人がいてくれないかなー……と、思いながら日々を暮らしている。

[占い・診断]人気者度チェック

sea of tranquility(7月20日付)より。

あなたの人気者度は50%ぐらいで【一般人級】です。

良くも悪くも平均値。偏差値でいえば、ど真ん中に位置するあなたの人気度はいたって普通といえそうです。特に人気があるわけではありませんが、別に誰からも嫌われているわけでもありません。しかし、大抵の人はそうなので、気にすることはありません。普通に暮らして、平凡な人間関係を築いていく中にこそ、些細な幸せは隠れているもの。毎日の小さな楽しみを大切に生きてください。
さらに人気アップしたいなら……一発逆転運。雑誌の読者モデルなどに応募してみましょう。一芸を活かしたホームページ作りをすれば、ネット有名人になれるかも。

カリスマ性 47%   輝くルックス 2%   魅力あふれる知性 100%   個性 61%

平均すればほぼ平凡な人気度なのかもしれないが、私の場合は「一部の人に猛烈に嫌われる」「ごく一部の人にだけ好かれる」という両極端が存在するらしい。あと、一芸がないのでネット有名人にはなれないようである(なりたい訳じゃないからいいけど)。「魅力あふれる知性 100%」は笑いどころとして良い感じ。

[]