2004-07-07 本社で研修/ニュースいろいろ/あなたのどのタイプ?脳内ホルモン性格テスト/自アン系〜児アン箱数減少告知 他 [長年日記]

[雑記]本社で研修

勤め先の業務終了時間が17時半でしかも今日はノー残業デーなのに、本社で開かれる全従業員参加必須の研修(20−22時)に出なければならない為に帰れない。それだけでも苛々しているのに、本社に顔を出すと取締役と社長が「元気?」等と無神経に声をかけてくるので尚更腹立たしい。こっちを腫れ物か厄介物扱いしてる癖して親しげな口をきくな、見て見ぬ振りをするぐらいの気遣いを見せやがれってんだバーカバーカ。研修が興味深い内容かつ講師の話し方が上手かったのが救いだった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/夕涼み?のワニを捕獲

萌え猫画像 便利グッズ(ネコニッキ(7月6日付))・トラジくん、あらあら、恥ずかしいですか?(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(7月7日付))

萌えアニマル画像 「金ぴかカジカ、新種と確認 北海道知床沖の人気者」(命名「ラウスカジカ」/sea of tranquility(7月6日付)より)・「世界最小の魚種を発見 豪博物館、長さ7ミリ」(スタウト・インファントフィッシュ)

「暑さにたまらず?夕涼みに出たワニ」sea of tranquility(7月6日付)より)

神戸での出来事。「体長60cm・年齢1−2歳のメガネカイマンが、マンション前の路上でドーベルマンと睨み合っていた」図を想像するととても微笑ましいが、しかし少し間違えると大惨事に発展していてもおかしくなさそうなので、微笑ましがってる場合じゃないかも。何はともあれ、早く飼い主が引き取りに現れますよう。

[食べ物]お菓子通販サイト「BIDDERS スイーツの街」/「琉球サプリ」/ラーメンサイト

「ビッダーズ、お菓子やデザートを集めた『スイーツの街』をスタート」(→関連:スイーツの街オークション&ショッピングBIDDERSより)

全国各地?のスイーツを通販で購入できるサイトのようである。今回のいちおしであるらしい、エスプリ・ドゥ・パリ吉祥寺ロール たっぷりマンゴー(記事差し替え後のリンクは多分こちら)は、写真で見るだけでも美味しそうなロールケーキ。

ラーメンサイト 麺道こってこてかーずSP戯れ言(7月7日付)より)・麺道

1件目は「ラーメンを家で再現するにあたっての材料・手順等説明サイト」、2件目はそれにプラス複数レシピ&食べ歩きレポート、といった感じか。私はインスタントの袋麺を茹でて食べるだけで充分満足な貧乏舌なので、実際に試してみる機会は恐らくないだろうけど読んで面白そうなのでメモ。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/西ナイル熱関連/牛乳を飲むと大腸癌リスク低下/咳止めシロップの効き目は砂糖水程度?/早食いの直し方/便秘の治し方

「せき止めシロップの効き目は砂糖水程度=米研究チーム」choiris(7月7日付)より)

子供の夜間咳止め薬として使用されるシロップに含まれる2つの成分「デキストラメトルパン」と「ジフェンヒドラミン」には、比較対象として与えられた効能のない偽薬と同程度の効き目しかない(つまり効き目がない?)、との調査結果。ところで記事内に「咳止めシロップは若者がドラッグの代わりに使用していることで知られる」とあったのでざっと調べてみたが、ドラッグ代わりになる成分として名前の挙がっている鎮咳薬はアヘンアルカロイド系麻薬である「リン酸コデイン」のようであり、前述の2つは調べた限りでは挙がっていなかった。これは、「鎮咳効果を発揮する咳止めシロップには麻薬成分が含まれ、麻薬成分を含まない咳止めシロップは実際効果がない」と解釈して良いのだろうか?

「早食いを調べてみました ゆっくりかんで緊張抑える」choiris(7月7日付)より)

早食いをすると、満腹中枢が刺激されるより前に食べ物が詰め込まれてしまい肥満に繋がるのは知られている通りだが、早食いを直す10項目が紹介されているのでメモ。

1.のみ込む前にさらに5回かむ 2.1口分の量を減らす・スプーンよりはしを使う 3.汁ものやお茶などの水分と一緒に流し込まない 4.カレーライスや焼きそばなど、軟らかい食事にはキノコや肉、シーフードなどを入れる 5.野菜は煮るより生で、煮るときは大きめに切って硬ゆでに 6.めん類は太めのものや硬ゆでにして、ゆっくりかむ 7.お茶漬けやおかゆ、雑炊などはかき込まず、小さなスプーンを使う 8.外食は、品数が多い定食ものを選ぶ 9.はし置きを使って時々はしを置く 10.2人以上で、会話を楽しみながら食べる ……だそうである。

「便秘:コロコロ困った、若い女性に増えるタイプ 1日コップ7〜8杯の水を」kazu5210z Oppekepe Diary(7月6日付)より)

1日に必要な水分量の内で食事で補っていない残りの分を、就寝前にコップ2杯・起き抜けにコップ2杯といった形で飲むと、健康な便通に繋がるそうである。また食べ物は、「コンニャク+ヨーグルト、ゼンマイ、切り干し大根、モヤシのうちどれか一品」「サツマイモ+コンニャク、ヒジキ、モヤシ、リンゴのうちどれか一品」の組み合わせか、豊富な食物繊維を含むチンゲンサイ等が効果的だそうである。

[その他]国立・国定公園、動植物持ち込み禁止へ/米のDNAアーティスト起訴される/「NIN×NIN」完成会見&「OUT」ハリウッド映画化&「パイレーツ」続編詳細?/「28日後…」続編予定&ハリウッド版「ドラゴンボールZ」見通し&「デイ・アフター・トゥモロー」に盗作訴訟

「国立・国定公園、動植物の持ち込み禁止…来春に法改正」

現状規制されている採取だけでなく、持ち込みも禁止されるとの事。

「DNAアーティスト、生物素材の違法入手で起訴される」

以前リンクした「DNAアーティストの妻が急死しFBIが家宅捜索した」件の続報。

映画関連その1 「打倒『スパイダーマン2』!『NIN×NIN』完成会見」(→関連:公式サイト)・「桐野夏生『OUT』、中田秀夫監督でハリウッド映画化!」「ブラッカイマー、『パイレーツ』続編の詳細を語る」

3件目、ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ3名のギャラが前作出演時よりも揃って高騰、但し3名とも出演には前向きのため、プロデューサーが資金を調達できるかどうかに彼等の起用がかかっているとか。ところで、Yahoo!ニュースがeiga.comからも記事を取得しているのに今日気付き、eiga.comを自力巡回先に加える事に決めた。

[占い・診断]あなたのどのタイプ?脳内ホルモン性格テスト

sea of tranquility(7月6日付)より。テストのある場所がわかりづらいが、箇条書きの3番目、ページの下半分辺りである。

◆sNd(ノルアドレナリンだけ多め)〜負けず嫌いの小心者〜

感情が高揚しやすい。人と競争し、勝つことに快感を感じる。逆境を取り入れて自分を高めていくタイプ。瞬発力があり精神的にも強いが飽きっぽい。一見頑固に見えるが非を認めると素直に悔い改める性格。

競争心が強いのは認めるが、競争心の強い自分が嫌いだし勝つのも負けるのも同じぐらい嫌いなので、競争や勝負はできる限り避けている筈なのだけど。セロトニンとノルアドレナリンを増やす薬を処方されているのだけど、平常時でノルアドレナリンが多めだったら薬替えてもらった方が良いのかな……(半分本気)。それとも、薬を飲んでいる状態でノルアドレナリンだけ多めになっているのかな……。

[自アン系]児アン箱数減少告知/プゲラカウンター画像/多田氏引退宣言

児アン、箱数減少告知

リスト右上のお知らせ欄より↓

7/06 近いうちに最大箱数を1/10に削減します。保存が必要な方はお早めに。

児アンは私の理解できない深度のフェチ箱が多いので、リスト表示を眺める程度で箱を開けたり投票をしたりはしていない。なので箱数が減るとどんな状況に変わるのかは想像もつかない。

自アン遺産管理人氏作の、「正しく自アン民向け!!なカウンター画像」。自アン内の顔文字キャラ・顔文字署名が画像化されている。個人的に“7”の“【】_【】”(ブルブルヒャーorプルプルヒャー)がお気に入り。しかし私は日記にカウンタを設置していないし、設置する予定もないので使う機会がない。

多田氏引退宣言

多田氏の日記箱、「スコーピオン多田の今日の戯言Part4」ネオモクアン)の最新書き込みより↓

そろそろ終わりにしますか・・・
引退します。私の現実世界での活躍を皆さんに伝えられないのが残念ですが・・・
それではさようなら

  by スコーピオン多田
(7月05日(月)18時09分00秒)

何から引退されるのかよくわからないので、感慨が湧きづらい。

[]