2004-06-21 telnetと台風とフルーツボート/ニュースいろいろ/ワルモノ占い/ドライバー占い [長年日記]

[雑記]telnetと台風とフルーツボート

勤め先のPCのOSがNTから2000に変わった訳だが、メールパスワードを定期的に変更する際に接続するtelnetの接続方法もそれに伴い変わったらしく、メールパスワード有効期限ギリギリの変更時に意外と手間取った。

帰りは、台風の影響を受けてらしい暴風雨(と呼ぶには雨がちょっと弱め)。路上にビニール傘の残骸が散乱しているのを見て、傘を壊すまいと大事に抱えて自分が濡れながら帰った。台風の雨は、プールのシャワーみたいなものと思えば気持ち良いぐらい。

駅に着いたら雨がほぼやみかけだったので、ミスドに寄って新製品を購入。「フルーツボート」という名称の期間限定商品で店頭に3種類揃っていたので、マンゴーオレンジ&グレープフルーツリンゴと全種類購入。ダスキンドーナツ風のふわふわ生地+ホイップクリームの上に、ゼリーとジャムの中間風のフルーツがたっぷりのっており、どれも美味しかった。ミスドは商品開発もサービスも文句ナシなのに、定期的に異物や規定外添加物の混入が発覚するのが不思議。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/くちばしと両足傷ついたハト/トキ野生復帰の訓練施設を建設予定/全国カタツムリ一斉調査

萌え猫画像 離乳食を始めた。(くるみえにっき(6月21日付))・夏の風物詩?(Here is ”EDEN”.(6月21日付))・台風6号(おちこじんち。(6月21日付))

「水俣市でくちばしや両脚傷ついたハト見つかる〜虐待の疑いも」(※酷い画像なので注意※/ミオン動物園(6月21日付)より)

くちばしと両足をペンチのようなもので切断されたらしいドバト。足は辛うじて残っているがくちばしは切り落とされ、自力では餌を食べられず針をつけない注射器で注入してもらう以外にないそうである。ハトの愚鈍さと弱さに付け込んだ虐待行為だったら最低。

「でんでん虫を一緒にさがそう!初の全国一斉調査」(→関連:日本自然保護協会・NACS−J

7−8月の調査期間中、国内に約700種いるとされるカタツムリの内、ウスカワマイマイ・オナジマイマイ・コハクオナジマイマイの3種について、発見した日時や場所を報告するボランティアを募集しているとの事。種類の判別が難しい時はデジカメ写真添付でメールを送信しても良いそうなので興味があるのだけど、主催の日本自然保護協会公式サイトを私が見た限りでは、この全国一斉調査に関する情報が見当たらなかった。

[食べ物]納涼ビール列車

[医療・健康]厚労省、献血の安全対策/イレッサ薬害被害者の会、販売元を損害賠償提訴の準備/病院が患者の病状・病歴をサイトで無断公開/痴呆の新呼称候補/コンドームに発癌性物質?/恐怖症リスト

「献血手帳は磁気カードへ、本人確認を厳格化…厚労省」

1.献血手帳の電子化(本人確認の厳格化) 2.問診医の問診技術の向上(献血者の不安を取り除くと同時に検査目的の献血者を排除) 3.複数回献血協力者確保(安全な血液を安定的に確保する為) といった対策がまとめられているとの事。世間に全く貢献できていない人間としては、せめて献血ぐらいはしておこうかと思いつつ、それにはまず薬の服用をやめなければ話にならないし、このご時世を考えれば献血の前にエイズ無料検査を受けておくべきなのかもしれない。敷居は思いの外高い。

「八戸の病院、患者の病状・病歴をHPで無断公開」(→関連:八戸市立市民病院

最初記事のタイトルだけ見た時に、「病院関係者が自分の個人サイトで患者のプライバシーを暴露するようなテキストを公開していたんだろうか」と思ったが、違っていた。「医療関係者向けの教育・研究目的」として、氏名のイニシャル・性別・年齢・検査・治療年月日、具体的な疾患部位・病状等が掲載されていた、との事。自分が子供の頃には、子供個人や学級全体の授業内容が、他の学校の先生達宛に広く公開される事もあったので、病院が治療実績を公開するのも同じようなものだと感じてしまうが、それは多分私の考え方が甘いだけなんだろう。

「認知障害、ディメンシア? 痴呆の新しい呼び方候補」

新呼称候補の「ディメンシア(DEMENTIA)」は英語で痴呆だそうで、単に横文字にしただけでも意味があるのか不思議に思う。

「コンド−ムにN−ニトロソアミンが−−独の学者が警告」Orbium(6月21日付)より)

ドイツ国内のコンドーム32種類の内29種類から、発癌性物質「N−ニトロソアミン」が確認された、との発表記事。日本国内のコンドームがどうなのか気になるところだが、それ以前に、コンドーム内の発癌物質が人体に取り込まれる可能性の有無(可能性があるとしたら量)も気にしておきたい。

恐怖症リストCrescent is in the blues.(6月21日付)より)

自分がどれにあてはまるか見てみようと思ったが、あまりに数が多過ぎて断念した。これだけ数があれば、人間誰しもどれか1つにはあてはまるんじゃないかという気がする。

[その他]花粉の出ないユリ/環境テロ団体/「いかレスラー」ブロードバンド試写会

「『花粉の出ないユリ』を開発、試験的に鉢物出荷/県農業試験場」

花粉が出ないだけでなく、香りも穏やかで花の寿命も長いという新品種「秋田プチホワイト」。

「『環境テロ』が過激化――FBI特別捜査官が警告」

過激化する環境テロ団体と、彼等の標的でありながら現状では事態をあまり重く見ていないバイオ企業とに苦慮するFBI。環境テロ団体は、バイオ企業の取引先へ重点的に圧力をかけ、取引を中止させるそうである。どんなに掲げているものが高尚であろうと、やり口がヤクザや右翼みたいでは、賞賛どころか侮蔑の対象にしかならないような気がするのだけど、米国内では彼等はどのような評価をされているのだろうか。

[占い・診断]ワルモノ占い

ワルモノ占いは、東洋の占いのベースである「陰陽五行説」を基にせず、易や四柱推命などを用いずなんとなく開発した占いです。そして、今回は 「サラリーマンジャンパー」や「トーテムポールと女」で無名な、あすたあさんのかわいいイラストを合体し、世界初の占いとして登場しました。

つかれた(6月20日付)より。

脱税犯 です。

まじめにコツコツとやっていくタイプのあなたは、遊びというものを知りません。それゆえ社会で得た権力をもてあましてしまいます。ただし一旦悪に目覚めると抑えられていた欲望が開花し、危険な存在なってしまいます。また、お金の使い方が少し下手でもあるようです。

怠け者的な選択肢を複数選んだ筈なのに、何故「真面目にコツコツ」と評される結果となったのかよくわからない。「お金の使い方が少し下手」はあっているかもしれない。少額に執着し浪費して、多額に無頓着なタイプ。

[占い・診断]ドライバー占い 恋の目的地を目指せ!

カットキャットの散歩道(6月21日付)より。車も運転免許も持ってないけどトライ。

あなたは ぼんやりタイプ です

診断結果
あなたは歩行者としては他人のことには無関心なタイプで、運転手としては超マイペースでしょう。車を飾ったりするのは好きで、それが気になって前方不注意の事故などに気をつけてください。特に右折の場合には、前の車に続けてついていかないようにしましょう。もし運転にまだ慣れていないという場合は、走りやすい道路を選ぶことも大切です。

あなたはどんな恋をするか
あなたの恋はちょっと人任せなところがあります。恋のキューピットを頼めば、好きな相手がその人と仲良くなってしまったり、人づてに聞いた噂で、相手を判断してふってしまったりと…かなり他人に左右されやすいでしょう。自分自身に対しても甘いので、失敗しても問題意識がなく、同じパターンの失敗を繰り返すことになってしまうので注意してください。

あなたにピッタリの交通標語
ムダと思うな再確認 これがプロの運転だ
具体的かつ真剣に、何事も取り組むことから始めてみればいいんです。

私がハンドルを握ったらほぼ確実に、人を轢き殺したり相手の車にぶつけて大破させたり自分も大破したりする筈で、だから私は生涯運転免許を取らない事にしている。恋愛診断名は、恋のキューピッドを頼むような事をしない(そもそも告白しない)のでこれはあてはまらないが、「人づてに聞いた噂で、相手を判断してふってしまったり」には大笑いした。笑ってて良いのかどうか知らんけど。

[]