2004-06-14 太郎くん来襲/ニュースいろいろ/主婦(主夫)度チェック [長年日記]

[雑記]太郎くん来襲

某系列の飲食店で半額セールを実施している様子なので、週明けから安くちまちま飲みたいと思い友人を誘って行ってきた。それぞれ半額ビールと半額サワーを飲みながら半額つまみをつついて談話しているところに、何処からともなくやってきたのは茶色くて油光りした例のアレ(飲食業界の隠語で「太郎くん」と呼ばれる)。

中腰になった状態で、折り良く通りかかった店員に恐る恐る声をかけると、状況を瞬時に見て取った店員(名札は「店長」)は、太郎くんを迅速に「処分」してくれた。その上、やたら恐縮しながらお詫びの品としてアイスをサービスしてくれた。私としては、「行動の素早さといいフォローの手際良さといい、何て良い店なんだろう!」という話を書いているつもりなのだけど、店側としては太郎くんが出没した事実を広められたくないだろうから、私にとっては残念であるが店の名前が出せないのだった。

なお、運ばれてきたアイスはチョコレートアイスだった。友人はチョコレート好きの筈にもかかわらず何故か浮かない顔をしているので理由を尋ねると、「いや、色が似てるなあと思って……」と呟いていた。私は気にせず食べた。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/チンパンジー絶滅の危機/母親を亡くして身を寄せ合う仔ガモ達&身を呈して飼い主をクマから助けた犬&大量捨てウズラ/ペットホテルロイヤルVIPルーム&ペット結婚式/ハルウララ姉妹

萌え猫画像 威嚇するくるみの子ども(くるみ絵日記(6月14日付))

萌えアニマル画像 お腹丸出し(柴犬だぁ!(6月14日付))・「カモシカの赤ちゃん保護」「ゴリラのゴン、33歳の誕生会 札幌・円山動物園」(以上2件、ミオン動物園(6月14日付)より)・「上野の民家で珍しいアルビノ 子ツバメ2羽」「ニホンカモシカ 赤ちゃんを保護/大滝村」(以上2件、森の十字路(6月14日付)より)

「ニホンカモシカの赤ちゃん」は同じ記事なのだけど、写真が違うので両方メモ。

「チンパンジーに『予想上回る』危機 50年後に絶滅か」sea of tranquility(6月13日付)より)

チンパンジーの内、現在8000匹しか残っていないと推定される「ナイジェリアチンパンジー」は今後17−23年の間に絶滅する可能性が高く、その他の種類もこのまま減少が続けば41−53年後には姿を消す見通しとの事。減少の原因は、食肉用の狩猟・生息地の自然破壊・伝染病等と見られているそうである。

切ない記事 「母ガモが事故死、残された子ガモ身を寄せ合う 東京都庁」楠木坂コーヒーハウス(6月14日付)より)・「<雑記帳>クマに襲われた飼い主を守った犬」「ごみ置き場にウズラのひな=200羽、北陸道サービスエリア−石川」

1件目、残された仔ガモが身を寄せ合う写真。2件目、元は捨て犬だった愛犬が、飼い主を襲ったクマに吠え掛かりクマを誘導するように走り去った後戻ってこない、という記事。3件目、ダンボール箱2箱に入れられていた捨てウズラの雛の内、約50羽は発見時点で既に死んでいたとの事。

飼い主の自己満足 「ペット様 ご一泊3万円 西中洲」森の十字路(6月14日付)より)・「愛を誓い“首輪の交換” 神戸のホテルで犬の結婚式」

1件目、ペットホテルや愛犬に贅沢させる事を悪いとは思わないが、大理石製の部屋や仏バカラ製の食器を犬が有難がる訳もなく。2件目、愛犬同士の結婚を祝う行為を悪いとは思わないが、人間の結婚式をなぞって(なぞらせて)どうするんだ、という気持ち。

「ハルウララ、110連敗 姉妹そろって記録更新」森の十字路(6月14日付)より)

ハルウララ(8歳・110連敗)の妹はミツイシフラワー(3歳・14連敗)。「ダメっ子姉妹」的に擬人化している萌え絵師がいそうな気がする。

[食べ物]韓国餃子関連/BSE関連

「<韓国>腐敗ギョーザ販売の社長が自殺」

一連の「韓国腐敗餃子騒動」は、日本にも輸出されていたという事実を差し引いても、偏見の入り混じった糾弾が為されているように感じるのだけど、色眼鏡をかけているのは私のほうなんだろうか。

「100グラム1.2円」Orbium(6月14日付)より)

BSEの検査費用は、発見されたBSE感染牛の頭数で割ると「1頭11億円」となるが、検査牛全体の頭数から更に牛肉食用部分に換算したグラム数で割ると「100g1.2円」となるそうである。元は同じ金額なのに、提示のされ方で受ける印象が全く異なる不思議。

[医療・健康]コンフリーで肝障害/血糖値下げる乳酸菌/受精卵診断の是非/特定の人種を狙った生物兵器の可能性/多飲水と水中毒

「受精卵診断で激しい議論 是非めぐり、医師や患者」

前にも書いたが、受精卵診断の実施で「障害者の存在を消す事に繋がる」結果の何処がどう悪いのかが全然わからない。病人や障害者に対して、病気や障害を理由に差別を行うのは「同じ人間」である以上馬鹿げた行為であるが、病気や障害を追放し病人や障害者をなくす方向に働く事をそれと混同してはいけないのではないのだろうか。

「多飲水と水中毒の関係」かーずSP(6月14日付)より)

慢性の精神障害により水分を過剰に摂取(1日ペットボトル2本以上)する状態が「多飲水」、それによって血液が薄くなり低Na血症を起こし精神神経症状(意識障害・けいれん)を起こすのが「水中毒」だそうである。原因は薬の副作用による口渇感か、或いは直接脳内の口渇中枢に障害が起きている為、と考えられているそうである。「ペットボトル2本」は「1−1.5Lのペットボトルx2本」という意味だろうか? 現在多く普及している「500mlのペットボトルx2本」なら、私も毎日普通に飲んでいるので不安になってきた。

[その他]「下妻物語」世界公開&「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」携帯でストーリー先行公開/ビニール傘のロゴの謎/チビブログ

映画関連 「深キョン映画にオファー殺到! 世界公開」「ケータイ小説…藤原竜也主演作品で映画界初の試み」

1件目、「下妻物語」、カンヌ映画祭マーケット試写会でのタイトルは「カミカゼ・ガールズ」だったそうである。2件目、「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」、7月31日発売の原作「月の光のように、ぼくらは抱き合う」(扶桑社)発売より先に、14日から携帯電話サイト(“The News”って何処?)にてストーリー公開予定との事。

「ビニール傘のAPO」Orbium(6月14日付)より)

ビニール傘の柄の部分にロゴが入っている事すらあまり気にしていなかったが、あのロゴは使われているビニールの素材の略称だそうで、「APO=非晶質ポリオレフィン」「EVA=エチレン・ビニール・アセテート」「POE=ポリオキシエチレン」だそうである。それぞれ値段・丈夫さ・ひっつきやすさ等の情報があれば、ビニール傘を買う時には事前にロゴをチェックしてみるのだけど。

チビブログOWL.Diary TestType(6月14日付)より)・ちびせんKLaxon−O.P. on HATENA(6月12日付コメント欄)より)(→関連:背が低くてお嘆きの貴女へ50の質問

どちらも同じ管理人による、「身長155cm以下の女性の話題をダラダラと書き綴る」blog&ウェブページ。私も身長は151cm(公称)だが、「ちっちゃくて好み」と言われた事は今まで一度もないような気がする。ちっちゃければ良いというものではなく、その他のパーツ(顔・性格・体重等)も揃ってない相手は「ちび女好き」と言えどもスルーするものなんだろう、というごく当たり前の話。

[占い・診断]主婦(主夫)度チェック

結婚している人も、これからの人も、男の人も、女の人も、あなたの中の「主婦(夫)度」を測って見ませんか?

カットキャットの散歩道(6月15日付)より。

あなたの主婦(夫)度は 60%
「20世紀最後の主婦気質タイプ」

診断結果
あなたの主婦(夫)度は60%です。20世紀の終わりの50年の間に、日本に登場した主婦たちの典型的姿です。それだけにライバルも多く、人よりぬきんでることは難しいでしょう。もう少し家事か仕事のどちらかをがんばってみると、自分の人生の目標が見えて来ます。粘り強く何事にも挑戦してみて。

あなたへのアドバイス
独身の方へ
独身でありながら平均的主婦像に当てはまってしまったあなた、それを脱却するには自ら起業するか、(逆)玉の輿にのるしかないですね。

結婚している方
安定した家庭生活をの中でも、時には家族とはなれて自分一人の時間を持ち、気分転換をはかってください。それが家事を長続きさせるコツです。

質問「育った環境について」の選択肢が、「父は厳しく、母はやさしかった」「祖父や祖母にかわいがられた」「小さいころから自立を求められた」の3つしかなく、「過干渉の母親と比較的放任主義の父親の間で『良い子であるように』教育され、祖父母はうちの母親の剣幕を恐れてあまり密なコミュニケーションを試みてこなかった」私はどれを選べば良いのかわからず苦しんだ(可愛がられなかった訳でもないので2番目を選んだ)。結果は、似非OL生活に疲れている現時点での診断なら妥当な内容。企業も玉の輿も興味ない。今はただただ、モラトリアム生活に耽るか、苦痛を伴わずという条件限定でとっとと死にたい、という夢を見ている。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
殺助 (2004-06-16 14:29)

3リットル以上で多飲水ってやっかいすな。これってかなりの短時間に一度に飲むとってことですかねえ。確か、人間が一日必要な水の量って2リットルちょっとだったと思うので、3リットルでやヴぁいってのは、なんというかデリケートすぎる話ですな。ていうか、ビールをバカバカ飲んでると、それくらいの量、あっという間に採ってるような気が(;´Д`)

素光 (2004-06-17 09:17)

水の大量摂取で体内のナトリウムバランスが崩れる事が問題らしいんで、例えば水の代わりにポカリスエットを飲んだり、水分摂取と同時に食事でナトリウムを補ったりすると大丈夫なのかなー…と思ってみたのですが、この話題を扱ったサイトを幾つか見てみたけれども私には詳しい事がわかりませんでした。
ところで、ビールや酒をバカバカ飲んだ時って、逆に水分が抜け出て体液が濃くなるような気がしません? しこたま飲んだ次の朝は、目がさめた時に「あー血がどろどろになってるー」という気分になります。

殺助 (2004-06-18 00:55)

確かに飲んだ次の日はのどが激しく乾いていますな。そんで、バカバカ水飲んで、今度は腹を壊す罠(;´Д`)

素光 (2004-06-18 09:37)

飲み過ぎた次の日は胃腸の調子が鈍ってますもん(私だけかもしれませんが)、そこに水分摂取すると即発でおなかピーピーですね。
それによって飲み食いした分のカロリーが速やかに排出されてくれてれば逆にありがたいんですけど、現実はどうもそうは運んでくれてないみたいですね…。

[]