2004-06-11 バス専用レーン/ニュ−スいろいろ/自アン系〜子供入店禁止ラーメン店の是非 他 [長年日記]

[雑記]バス専用レーン

朝のバスは、駅前の道路に差しかかると「時間限定バス専用レーン」を颯爽と走る。日中なのであまり目立たない(目を凝らしてみるとわかる)、白い点滅光で道幅表示されたそれを見ると、出エジプト記の「海が割れて道ができる場面」を思い出して何となくわくわくする。

……のが普段なのだけれど、今朝はバス専用レーンの存在に気付かないのか思い切り車線を割ってこちらに向かって走ってくるトラックがいたせいで、わくわくが嫌なドキドキに変わってしまった朝だった。正面衝突するかと思った。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/3歳児並の語彙?を持つ犬/中国、パンダもトキも増加/豪東部、コアラ絶滅の危険性

萌え猫画像 雨降りだから・・・(猫が来た(リリ&ルル日記)(6月11日付))

「<犬の能力>3歳児並みに約200単語を理解 ドイツ研究者」(→写真:「200以上の単語が分かる犬」

記事タイトルは非常に判りづらいが、記事は「生後10ヶ月から『言葉で指示された物を持ってくる訓練』を受けたボーダーコリー種の『リコ』(9歳♂)が、人間で3歳児相当の約200単語を理解している事が実験で確認された」という内容であり、他の能力やその他大勢の訓練されていない犬については触れられていない。なので「うちの犬も3歳児並みには賢いのね!」と考えてしまうのはいろんな意味で間違い。

「<パンダ>15年前から増え1590頭に、トキも増加 中国」

トキだけでなくパンダも増加中、但しパンダは餌と病気にかかりやすさの問題で、絶滅の危機からは脱していないとの事。

「コアラ15年以内に絶滅も 豪東部、保護団体が警告」Orbium(6月11日付)より)

先日取り上げた「増えすぎたので生態系保護の為に2万匹殺そうと計画されている(=早めに手を打たないと逆に絶滅の心配もある)コアラ」はカンガルー島のコアラで、豪東部沿岸地方(クイーンズランド州?)のコアラ達は個体数激減により15年以内に絶滅する危険に瀕しているらしい。

[食べ物]「国士無双」の酒造会社が民事再生法申請/かにチーズ大福/納涼ビール電車/インスタントラーメン発明記念館、入場50万人突破

「<雑記帳>『かにチーズ大福』 ネットで発売」(→関連:かにチーズ大福大徳丸より)

白玉粉の皮の下は、クリームチーズと紅ズワイガニ。「シーズンオフを乗り切る商品の必要に迫られ」たのはわかるが、瞬発力じゃなくて持久力のある商品を開発しなければならないのではないか、と他人事ながら不安になったり。個人的には食べてみたいけど。

「“メン食らう”贈り物」森の十字路(6月11日付)より)(→関連:インスタントラーメン発明記念館

通算50万人目の入場者に、チキンラーメン1年分の目録が手渡されたそうである。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/バリウムで死亡例/花粉症に効くハッサクのサプリメント/代謝率が高いと長生き?

「健診でバリウムのみ死亡 76歳の男性、腸に穴」

「腸に穴が開いてバリウムが溜まっていた」という死亡例。記事には「高齢による消化機能の低下が原因とみている」「今回のようなケースは稀」とあるが、バリウムを飲む人は基本的に胃腸の衰弱が疑われている人なのだから、稀の一言で片付けて欲しくない気がする。病気で死ぬならまだしも、病気を取り除く為の手術や投薬で死ぬのも予め危険や副作用を覚悟すべきとしてこれまたまだしも、検査段階で死ぬのはとても無意味に思えるのだけど。

「生理学:生き急げば長生きする 代謝率が高いと寿命も長い?」

高い代謝率のマウスは低い代謝率のマウスより長生きする、との研究結果。代謝率の高いマウスは、通常より活性の高い「脱共役蛋白質」を持ち、これがミトコンドリアが細胞内で発生させ廊下と関係しているとも見られているフリーラジカル(遊離基)を少なく抑えているらしい。「高い代謝率を持つ動物は早く死ぬ」という従来からの仮説は、別々の種を比較した場合の傾向ではあるが、同じ種同士の比較では逆かも知れないとの事である。

[その他]ファッキンマシーン

fuckingmachines(※あだると注意※/Crescent is in the blues.(6月11日付)より)

挿入部位のリアルな作りと、動力部位の機械むきだしな作りの対比が面白い。仕掛けを説明する為に敢えて内部機械剥き出しである可能性もあるけれど、自分を慰める(陵辱する)相手が機械だからこそイイ!と思う女性もいるのかも知れない。何もかも想像。このサイト、以前メモしたような記憶もあるのだが、ログ検索しても見つからなかったので記載。もしかしたら愛のゆりかごと混同しているのかも知れない。

[自アン系]子供入店禁止ラーメン店の是非/もし自分の彼女が嫌いな男と寝ていたら?

久々?に、自アン界隈の動き等とは無関係に、純粋な箱メモをとってみる。

地元にあるのだが、そういうラーメン屋ってどうですか?
やっぱりイヤ?
味はかなり美味くてかなり地元では有名だけど、
当然ながら子持ちの人からは良い様に言われていません。
店が極端なくらい狭いガゆえの措置だと思うけど・・・

自アン界隈は「牛丼を食べ残すのは是か非か?」論争が定期的に沸きあがる場所なので、この箱も同じような展開を見せるのかなあと思いきや、箱コメントを読むと単なる「食べ残し禁止」とは違う気配で戸惑った。箱コメント外にて箱作署名による追加説明があり、それによれば「(「過去、馬鹿家族が残したとか食いきれないような小さなガキが他所の客に迷惑かけて馬鹿親が開き直ったのが何度もあったとかが原因じゃないかなぁ。」という票に対して)いや、むしろ子供連れでだらだら数十分居座り続けてる家族連れと、食事時間が限られてる順番待ちの会社勤めの人とが喧嘩になったとかいう噂がある。ちなみこの店、席は7席しかない。(箱)」との事で、つまりは狭い店舗で回転率を上げて利益を上げる為の処置であるようである。

自アン+民の意見は、「嫌なら(子供連れ含めて)行かなければ良いだけだし」「食事する店には子供連れがいないほうが落ち着く」といった「いいと思う」派と、「些細な事で客を選別する態度が気に入らない」「客商売なのだから量の少ないラーメンを用意する等して子供にもサービスするべき」といった「嫌い」派が主で、この2つの得票(有効票)数にはほとんど差がない接戦ぶり。しかし最近の喫煙者叩きの流れを受けてか、「そんなことより全面禁煙が先」派がこっそり3位につけている辺りが微妙に面白い。

脳内の彼女でも、
今、とても大切にしている3次の彼女でもかまわない
突然、昔にお前の大嫌いな男とやった事を告白してきたら
どうする?
それは、お前と付き合い始めの頃で
まだ彼女の心がふらついている時に起こった事
許せるか?
目の前にいる男が自分の好きな彼女のケツの穴まで舐めた男だとしたら
冷静でいられるか?

特に私の興味を惹く設定や展開ではなかったのでスルーしていたのだが、「俺は」項にて、

スピ子が取り上げそうな箱になるヨカーン
スコーがか?また!?
自分の鬱病日記じゃ事足りず自アンのネタを盗む盗人が!?!?

……と、熱い期待を頂いていた事に気付き、気合を入れて取り上げる事にした。鬱病にされたり仮病にされたりで忙しい私ですが、精一杯頑張りますね。

再び「俺は」項より↓

それって…
箱作の事を本当に好きになって、隠し事をしてるのがイヤだから、
告白したんじゃないの?
彼女さんの気持ちわかる気がするけどなあ。
私も本当の事を話したら、嫌われちゃうんだろうか…
↑いいえ、話す前にここで嫌われる手筈となっています。

貞操観念のうすっぺらな女がいるぞー!
なんかおもわせぶりだぞー!
それー!たたけー!

女叩き現場を目撃したのでこれもメモしておく。この2人にかける言葉としては、「おまえらつきあっちゃえ」であってるだろうか?

「中古品はいらないので返品する」項より↓

おかしいね、エロゲーなら中古でも出てくるキャラは処女ときた。

個人的にいちばん面白かった項&票。目から鱗が落ちる思いがした。

[]