2004-05-12 焼肉食べ放題/ニュースいろいろ/のどかな野菜占い/笑点占い [長年日記]

[雑記]焼肉食べ放題

勤め先の営業さん達にお誘い頂いて、仕事帰りに焼肉食べ放題に行く。何処の焼肉屋に行くのかと思っていたら甘太郎だったので、「居酒屋で焼肉なんて変ー」等と言ってみたりしていたが、思い出してみたら私はやるき茶屋某店のしゃぶしゃぶ食べ放題に嬉々として跳びついた事もあったんだった。

営業さん達は、肉を次々と網の上にひろげては焼きあがったそれを各々の皿に容赦なく取り分け、さながら「焼き肉のわんこそば」状態。年齢・性別・体のサイズの割には随分と大食らいの私でも、30歳前後の男性達と張り合うほどではなかったらしく、途中からビールさえも苦しく感じるようになって甘めのカクテルに切り替える。

時間終了後、2軒目に移動。「素材屋」という店に来るのは初めてで、「アボガドの西京漬」が濃厚な味で気に入ったのでメモしておく。明日も仕事なので日本酒は避け、1軒目に引き続きカクテル(乳飲料系)ばかり飲む。

飲んでる席か移動中だったかに、「髪型がウォーズマンに似てますね」と言われる。ウォーズマンの姿形を思い浮かべようとしたが、何故かバッファローマンしか浮かんでこない。家に帰ってネットで調べて、「コーホー」の人だった事を思い出した。これはもしかすると、言われた本人としては怒っていい形容だったのかもしれないが、反撃する機会を思い切り逃してるのでもういいや……。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/新石垣空港建設予定地に希少コウモリ3種生息&ヤンバルクイナにマナーの悪い見学者群がる/老象が「市原ぞうの国」から「勝浦ぞうの楽園」にお引越し/鳥の巣実物&絵画ギャラリー

萌え猫画像 きいろくん(Kyokoseb(5月11日付))・真夏日効果(ネコニッキ(5月11日付))・ハチワレ仔猫達狙う(以上2点、かーずSP(5月10日付)より)

希少動物保護 「<希少コウモリ>新石垣空港の建設予定地に生息地 沖縄」「クイナ見物、群がる人/本島北部 悪影響懸念『ルール必要』」

1件目、建設予定地とその周辺の洞窟5ヶ所に、絶滅危惧種のコウモリ3種「ヤエヤマコキクガシラコウモリ」「カグラコウモリ」「リュウキュウユビナガコウモリ」が棲息している、との記事。2件目、「集落から遠くない場所にヤンバルクイナが現れる」との情報を元に、大型バスで乗り付ける・夜明け前から徘徊したりむやみにカメラを構える・撮影の為に餌をまく、等の行為を行う人々が集まり問題となっている、との記事。野鳥に対して悪影響を及ぼすだけでなく、住民達もまた迷惑を被っているそうである。対象に対して愛がなく。ただ興味だけで行動する人種がいちばん厄介だと思う。

「『鳥の巣展覧会&原画展』 鳥の古巣でアート−−新宿・20日〜6月1日/東京」

鈴木まもる氏の鳥の巣画約50点と鳥の巣の実物約30点が、新宿高野のギャラリーで展示されるとの事。ちょっと興味がある。

[食べ物]バンダイが東ハトへの出資比率拡大/「上善如水」ベースチューハイ&果汁発酵の果実発泡酒&ビアジョッキ審査「ビアマグランカイ5」/「もったいない倶楽部」がブルーギル材料の試食会開催

「東ハトへの出資比率拡大 バンダイ、菓子事業強化」(→関連:株式会社東ハト株式の追加取得についてBANDAIより)

記事に「バンダイは、今年の3月に東ハトと共同開発したスナック菓子を販売している」とあるのは、恐らく「バンダイ・東ハトのコラボレーション商品第1弾 『金色のガッシュベル!!スナック』を3月26日に発売」の事だと思われる。つまり今後の東ハトでは、こういった路線が拡大されるのだろう。

「ブルーギル嫌わず食べて ニコル氏ら琵琶湖岸で料理」

作家C・W・ニコル氏とその知人の料理人約30人で4年前に発足したという「もったいない倶楽部」は、琵琶湖のブルーギル以前には「アイガモ農法に使われた新潟県のアイガモ」「京都府の野生のシカ」等を食べてきたそうである。

[医療・健康]エイズ死者2000万人超/カフェインの少量ずつ頻繁な摂取で注意力防止低下/知覚神経研究を応用した音楽

「カフェインは少量を頻繁に=眠気あっても注意力低下防止−米大学」

長時間起きていなければならない状況では、カフェインを少量ずつ頻繁に摂取する事で、眠気は防げないものの注意力及び認知能力の低下を防げる、との実験結果。

「音楽で人の気分を操作する――知覚神経研究を応用したCD発売」(→関連:サンプル曲(MP3)/※当然音が出るので注意※)

リンクは張ったけれども現時点では私はサンプル曲を聞いていない。

[その他]クマガイゾウ/グーグルブログ/ソニーの新携帯ゲーム機「PSP」&任天堂の新携帯ゲーム機「NINTENDO DS」/江戸川乱歩の短編がオムニバス映画化

「<携帯ゲーム機>ソニーと任天堂が新型機を公表」(→関連:携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)商品発表PleyStation.jpより & Nintendo DS(仮)任天堂HPより)

ゲームに飽きてはいないのだけど、他にも(ゲームに似たオタ的な)趣味を抱えてしまった為に、ゲームに割く時間がないのが私の現状。ニュースリリースをとりあえずメモしておいて後で読もうっと。

「浅野、成宮、龍平 究極のトリプル主演実現 オムニバス映画『乱歩地獄』」

江戸川乱歩の短編の中から「火星の運河」「鏡地獄」「芋虫」「蟲」の4作品をオムニバス映画化との事。来年公開予定だそうなので、それまでの間に確か角川ホラー文庫辺りで出ている江戸川乱歩短編をあれこれ読んでみるのも悪くなさそう。

[占い・診断]のどかな野菜占い

OWL.Diary TestType(5月11日付)より。

あなたは「セロリ」タイプです。

シャキっとして、どこまでも切れのいい「セロリ」タイプのあなた。誰にも頼らず、甘えず、毅然とした、安定した性格を持っています。人の上に立つべき性格、といえるでしょう。
ただ、やはり一人でできることには限界があります。時には相手を信頼し、頼ってみることも必要となってくるでしょう。
相性がいいのは「シイタケ」。さっぱりとした切れのよさはなくとも、しぶとく確実に自らのやるべきことをやる「シイタケ」タイプは、あなたにとって実に相性のいい相手のはずです。
相性が悪いのは「ねぎ」。いつも自分のことより相手のことを考えてしまうような、気配りタイプの相手には、逆にあなたは少しイライラしてしまうかもしれません。

[占い・診断]笑点占い

sea of tranquility(5月11日付)より。占いの結果を無断転載するなとわざわざ書かれていたので、転載じゃなくて引用ですよと話をややこしくするのはやめて、素直に結果ページにリンクを張る事にする。私の占い結果は楽太郎さんタイプとの事で、私が自分で把握している限りの自分の欠点には結構近い気がした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
素光 (2004-05-15 01:13)

「のどかな野菜占い」のリンクを間違えていたので修正。間違えて張っていたURLがおうるさんのところ(ネタ収集元)だったので、跳んでかれた方々も占いには辿り着けた事と思いますが、おうるさんにはごめんなさいでした。

[]