2004-05-03 GW5日目/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]GW5日目

  • 午前と午後、父親と犬との散歩につきあう。かつては「発育不良気味とはいえハスキーの体格と運動性能」と「ワガママいっぱいに育てられた事による高慢ちきな性格」で近所一帯に君臨していたうちの犬も、現在は老齢の為に家の2Fや車の後部座席に自力で上がる事ができなくなっており、2Fで寝る時や車で出かける時には父親に抱え上げられている。全盛期は女王様生活で晩年はお姫様生活、女として羨ましい暮らしぶりである。
    散歩も以前のように人間を振りまわしたりはせず、普通の犬のようにてけてけとおとなしく歩いていた。身体も痩せ細ってきてはいるが、できるだけ頑張って少しでも長生きして欲しい。
  • 昨年秋同様、近場の温泉へ行く(昨年とは違う場所)。温泉と言ってもお湯は冷泉の沸かし湯だし、浴槽も洗い場も銭湯より狭いという鄙び具合。そこら辺は味だと考えれば良いし、お湯は塩湯という触れ込みの海に似た臭いで肌もつるつるする感じで良かったのだけど、洗い場のシャワー&カランの湯が水同然のぬるさだったのには閉口。頭と身体を洗って流すのに恐ろしく時間がかかった。
    あと、脱衣場の体重計に乗ったら体重が私の記憶よりも●kg多くて激しく驚愕。●kgも太ってたらジーパンのサイズがあわなくなってる筈なので、シャワー&カランのお湯同様に調子が狂ってるだけなんだろうけど、それにしてもドキドキした。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/TV出演の鷹含む3羽盗難/鶴見川で鯉大量死

萌え猫画像 鼻ちゅーおなかベッド前足落ちてる(以上3点、かーずSP(5月3日付)より)

「<窃盗事件>TV出演のタカなど3羽盗まれる 茨城」

盗まれた3羽の内の1羽は、調教を重ねて映画「RED SHADOW 赤影」やTV「水戸黄門」等に出演していた鷹だったそうである(「赤影」は観たけど、何処に鷹が出ていたか思い出せない……)。

「横浜・鶴見川でコイ大量死 コイヘルペスか」

水が温まる時期に再燃が予想されていた鯉ヘルペス(KHV)だが、食用や観賞用の養殖鯉だけでなくドブ川に棲息する鯉にまで被害が及んでいる(かもしれない)事に改めて驚いた。鯉放流による環境破壊を訴える人達には、ある意味朗報なのかも知れないが。

[医療・健康]DNAコンピュータで癌抑制

「<がん診断>遺伝子から抑制薬剤を生成 イスラエル研究所」

「特殊な酵素を組み込んだDNAコンピューターを作り、がんの遺伝子が新たな細胞を作るための情報を伝えるメッセンジャーRNA(リボ核酸)の有無に反応する性質を持たせた。反応があれば、『がん』と診断。コンピューターのDNAの一部を切り離し、がん細胞の増殖を抑制、破壊するDNAの断片を作り出す」との事なのだけど、私の頭では理解も想像もできないのでとりあえずメモだけ。癌細胞の有無に反応する機能と、それに応じて癌細胞を抑制・破壊する薬剤を生成する機能、それぞれを備えているという事だろうか???

[]