2004-05-02 GW4日目/ニュースいろいろ/「Reimi(レイミ) 聖女再臨」 [長年日記]

[雑記]GW4日目

  • みどりの窓口で新幹線の切符購入。空きがあるなら指定席を取ろうと思っていたが、駅員が不機嫌そうに「どこもいっぱいですねー」と機先を制すので、空席あきの新幹線を捜してくれるようお願いする気が削がれ、自由席で我慢する事にする。
  • 時刻表を調べる時間も惜しんで取り急ぎ東京駅に到着、だが次の新幹線は全席指定で乗れず、その後の自由席あり新幹線は1時間後。時刻表(或いは駅前探検倶楽部)の重要さを認識する。駅構内のやたら高い飲食店でホットドッグを齧り飢えをしのぎつつ時間潰し。
  • 私が新幹線の自由席を好まないのは、席取り競争や長蛇の列並びが苦手な癖に、3時間の道中を立ちっぱなす体力の自信もない故。今回はちょっと頭を使って喫煙席の車両に乗り込んでみたところ、「最近の人達は大半が健康志向であろう」という私の読み通りに空きがあり、並んでいなかったにもかかわらず無事席を確保する事ができた。
  • 出発が当初の予定より半日も遅くなってしまったので、怠惰な自分を戒めて乗車中はビールも飲まず駅弁も食べずじゃがりこ1箱だけで過ごす。しかし新幹線からして停車駅が多く乗車時間が長かった上に、その後のローカル線乗継ぎが全くうまく行かず、約6時間と踏んでいた乗車時間が8時間にまで膨れ上がる。おなかが空いて死にそうになる。
  • 母親の実家の最寄駅に終電(22時前)で到着。遅くなったから食事が用意されてなくても諦める覚悟ではいたが、事態は予想のはるか斜め上をゆき、駅前で待ち構えていた両親搭乗の車でスナックとやらに連れて行かれ、母親と同級生の歓談に付き合わされる羽目に。ビールはあっても食べ物が煎餅とチーズとサラミ程度しかない店で、演歌や歌謡曲を歌わされつつ、夜中の2時まで拘束された後ようやく解放される。ハードな1日だった。

[動物]萌えアニマル画像/ゾウの糞からゾウさんペーパー

「ゾウさんペーパー『増産』 ふんがメモ帳に“変身”」

ゾウの糞を煮詰めて繊維だけを取り出し、古紙のパルプやバナナの茎などを加えてすき、3日間陰干しし、なめした「ゾウさんペーパー」は、和紙に似た手触り感とスリランカ現地スタッフの描いた可愛いイラストで人気だそうである。ゾウの派生品という事で本来はワシントン条約で持込が禁止されているのを、特例で持込を許可されているとの事。象牙も糞も同じように保護されているのが面白いと思った。

[食べ物]トロピカルフルーツフェア

「珍しい熱帯果物ずらり 名古屋の東谷山フルーツパーク」(→関連:東谷山フルーツパーク

ヤシの実ジュースは中華街で飲めるしドリアンは臭いのであまり好きじゃないけれど、果物の女王マンゴスチンと酸味を甘く感じさせる作用があるというミラクルフルーツは食べてみたいので、このイベントに行ける人が羨ましい。普通に買って食べれば済む話だけど、そこはおいといて。

[医療・健康]好きな音楽を聞いて免疫強化

「好きな音楽で風邪予防 免疫細胞を活性化 金沢医科大の山口教授ら実証」

自分が心地良いと感じる音楽を聞く事で、癌細胞・ウイルス感染細胞を攻撃するNK細胞が増加・細胞内での免疫活性化物質の産生増加・T、B細胞、マクロファージも活性化、と体内の免疫力が高まり、実際にウイルス感染細胞も大幅に減少するとの実験結果。心地良くない音楽(例:ジャイアンリサイタル)を聞くとその逆の効果が起きたりするんだろうか、興味がある。

[読書]Reimi(レイミ) −聖女再臨−(戸梶圭太/祥伝社文庫)

出版社作品概要

「赤い雨」を読んで、短文を積み重ねた疾走するような文章に感心した戸梶圭太だが、次の本を手に取るまでに思いの他時間がかかってしまった。私の中で「結構面白かったから他の作品も読もう」リストに入れたまま放置している作家は他にも何人かいる筈なので、ラノベばっかり読んでいる自分に恥じ入る気分の時にこそ、古本屋なりで彼等の作品を探してみるべきだろう。

“Reimi”“聖女”という言葉の響きでうっかり抱いてしまった聖らかなイメージが、大きく裏切られるグロテスクな物語だった。「復活の儀式」に備えて各々大事に1年間保管してきた「預かり物」を携え廃墟ビルに集合した面々が、相互不信と独占欲から策略を仕掛け攻撃を繰り広げあう。廃墟ビルで展開される4人の殺伐とした闘い・彼等が復活させようと願っている「聖女」にまつわる心ぬくもる?回想・集合場所にまだ登場していない残る1人の仲間による「聖女」の身元探し、それぞれが錯綜した構成は読んでいる内に混沌とした気分を引き起こすので、早く先を読みたいと思い急いでページを繰るが、話が進んで謎が明らかになればなるほど話は超自然的になり登場人物達は狂気に染まり、混沌とした気分はますます強まっていくという寸法。これが不条理ホラーなのかー、と変な納得の仕方をしてみた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
woods (2004-05-08 23:04)

ガーン。知ってたら東谷山に行ってたのに...
車で20分ぐらいの所にいたのに...

素光 (2004-05-09 13:10)

私がもう少し早く更新できていれば……、かもしれませんね。

[]