2004-04-23 喫煙室で冷蔵庫磨き/親馬鹿オフ/ニュースいろいろ/あなたのフェロモン度は? [長年日記]

[雑記]喫煙室で冷蔵庫磨き

今年の春はまだ病気が完治しておらず(意外と長いな……)煙草と手が切れない私。1時間半−2時間置きに喫煙室に通うが、煙草を吸っている間は休憩中とはいえ手持ち無沙汰気味なのが気にかかる。

喫煙室内に設置されている冷蔵庫の外見が脂で黄色く染まって古びた感じなので、喫煙室の机の上にあるOAクリーナーウェットティッシュタイプを取り出して表面を磨いてみた。深夜時間帯に放映していがちの海外通販で取り扱っているクリーナーを使ったかのように、汚れが驚くほど綺麗に取れたので、「喫煙室へ煙草を吸いに来るたびに冷蔵庫磨きでもしよう」と決める。

しかし3回目の冷蔵庫磨き時に、肝心のOAクリーナーウェットティッシュタイプがきれてしまい、冷蔵庫は下3分の1ほどの黄ばみを残したまま放置される事となった。

[オフ]二代目龍成の超カワイイ写真を見るオフ

お邪魔させて頂きました。集まった場所は新宿南口、事前にメールで案内された店は焼酎をたくさん取り揃えた大人な雰囲気の店で、「龍成さんか他の参加者の方の行きつけのお店なんだろうなー、大人だなカッコイイなー」と感心していたが、実は誰の行きつけのお店でもなかったというオチ。でもネットで良さげな店をチェックするのは、オフ会にふさわしい気がしないでもない。

方向音痴かつ地図が読めない私は、事前に頂いたマップ情報を活用できずに駅で龍成氏と合流してもらい、先に店に辿り着いていたkinop氏に電話誘導される龍成氏の後にくっついて店へ。他の人達が集まるまでに、親馬鹿アルバム(選り抜き)を見せて頂いたり、貧乏人には手が届かない高級携帯DoCoMoの赤外線転送でデータ交換をするリッチメン2人の楽しそうな姿を指をくわえて眺めたりする。親馬鹿アルバムについては、「男の子は赤ちゃんの内から立派に男の子なんだな」という感想(そんなとこしか目が行かないのか私)。

その後徐々に人が集まる。私は龍成氏を含めた全ての方と初対面なので順々にお名前を尋ねると、私程度の日記才人新参ですら名前を聞いた事があるぐらいの方達ばかり。うわー私浮いてるよ。でも匿名サイト(自アン等)関連以外のオフにも出てみたかったんだもん仕方ないじゃんいいじゃん、と自分に必死で言い訳をする。

ずらりと揃えられていても残念ながら飲めない焼酎を外して日本酒と、店の雰囲気ぴったりの大人な味と価格の料理をちまちま?注文させて頂きながら、技術的な内容で私には難しくてわからないお話or古いお話で私のよく知らないお話or私でもわかるけどとてもここには書けないお話を聞く。参加者全員には「龍成氏とチャッピー様と二代目龍成氏」のお写真が配られたので、後で何処かのアップローダに上げておこう記念として大事に保管させて頂きます。

2軒目はカラオケ。1軒目は店の雰囲気と価格に圧倒されて注文を控えていたが、実はこっそりお腹がすいていた私なのだけど、他の方々も同じような感じだったのか、ここで怒涛の注文。料理を食べながら、演歌ありアニソンあり洋楽ありミスチルありの歌を歌ったり聞いたり。カラオケの小道具にハーモニカを用意しているのは大変カッコイイと思った。

その後終電間際となったので、朝まで盛り上がりそうな雰囲気の皆さんを残してお先に失礼させて頂いた。初めて参加させて頂いた個人サイトのオフだったが、匿名サイトのオフよりも全然怖かったです興味深いお話がたくさん聞けてとても楽しかったです&ご馳走様でした。ところで私、慌てて店を出たせいもあって2軒目のお金を1円も払っていないのですが、どうしたら良いんでしょうか。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/災害時に愛犬が救助犬に変身?

萌え猫画像 ガッシ(SUGAR POT(4月23日付))・子猫なちーさん。(猫って・・・(4月23日付))・おおあくび(あふれる独り言/アポたんとチョコの日記(4月23日付))・4つの瞳ドラえもんの色違いの着ぐるみみたいな模様毛がぽよぽよ(以上3点、かーずSP(4月23日付)より)

「『いざ』の時、頼りは愛犬 NPOが『しつけ方講座』−−川崎/神奈川」

愛犬をしつけて災害時に救助犬として活躍させようという講座だそうである。災害時にペットをどうすれば良いか?といった記事は今まで何度か取り上げたおぼえがあるが、ペット(愛玩動物)ではなく臨時救助犬として活躍するのなら、ペット嫌いな人も避難場所での同席に嫌な顔はしないだろう。問題は、犬以外の「役に立たない」愛玩動物である(例えば猫など)。

[食べ物]全国ブランド目指す「かごしま茶」

「『かごしま茶』を売り込め! 生産者、全国ブランド目指し/鹿児島」

静岡に続いて全国2位の生産量、新茶の出荷も全国一だが、県外に出荷された内の半分が他産地とブレンドされ鹿児島以外の名で売られているという不遇のお茶。しかし今月1日から改正された生産地の表示基準で、「原産地産50%以上100%未満の場合、その産地名を付けてもブレンドしたことを明記しなければならない」という事で、名前が多少は表に出るチャンスとなるのだろうか。

[医療・健康]SARS関連/喫煙で年9万人が癌に?

「喫煙で年9万人がんに 厚労省研究班が試算」

煙草は確実に喫煙者及びその周辺の人間の健康に対して深刻な悪影響を与える嗜好品だと思うのだけど、このアンケートにある「喫煙が原因の癌」患者の発生率は一体どうやって計測したのか気になる。と言うのも、今この健康が叫ばれ喫煙が害悪視されているこのご時世に、敢えて煙草を吸おうという人間は、煙草以外にも不健康な生活習慣を身に付けている可能性が高そうだ、と安易に推測できるからである。深刻な問題である分、数字の調査はしっかりと行ってほしいと思うのだけど。

[占い・診断]あなたのフェロモン度は?

あなたのフェロモンはどんなタイプでしょう。フェロモンを4タイプに分類し、それぞれの恋のゆくえを占います。さらに今回はあなたの適職も診断。モテる女は甲斐性もなくちゃね♪

sea of tranquility(4月22日付)より。

フェロモン30% 捨てイヌ系フェロモン

あなたのフェロモンは、まるでか弱い仔犬のよう。放っておくと消えてしまいそうな存在が、男心をくすぐります。人に頼ってしまいがちですが、頼りすぎには注意を。そして、力になってくれた方にはお礼と、なにか一言を添えると、あなたの良さが発揮できて◎。

適職:スーパーの売り子。泣き顔を武器に売上アップ。

「捨てられた犬猫のような目をする」とはたまに言われるが、それを無理矢理「フェロモン」という言葉でくくらなくても良いのに、と思った。あと、接客業の仕事中に涙を流そうものなら、「お客さんがひくから急いで顔洗ってらっしゃい」と言われてバックに追い立てられるのがオチなので、スーパーの売り子の武器にはなり得ない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
龍成 (2004-04-26 13:15)

アプは勘弁してくだSEEEEE!考えてみたら古参の日記才人メンバーばかりだったので素光さんにとってアレやアレゲな話題は意味不明なことばっかりだったですねすみません。2軒目のカラオケ代は素光さんの美声で支払い済みです。

素光 (2004-04-27 09:17)

わからないお話の中に、某所で仕入れた知識でわかるお話もあったりして面白かったです、面白がるべきかどうかはおいといて。
美声はスルーして、ではカラオケ(&飲食代)はご馳走様という事で。今度機会がありましたら、茨城弁の「雪国」を聞かせて下さい。茨城に雪が降る降らないは考慮しません。

[]