2004-04-06 まわらない寿司/ニュースいろいろ/自アン系〜和英ランダムテキスト 他 [長年日記]

[雑記]まわらない寿司

今週いっぱいで蹴りをつけなければならない書類整理、珍しく気分も乗って作業がはかどっていたところへ、客先から「決算期なので請求書を早急に早出ししてくれ」との依頼があって作業中断。あなたの会社の決算処理は何も今年初めてじゃないでしょう、そしてあなたは新人さんじゃないでしょう、もっと余裕をもって業務処理なさいな……と、1年以上放置していたせいで溜まった書類の整理に追われている自分の身は棚にあげる方向で。

仕事帰り、寿司1「カン」と1「皿」を間違えて寿司屋に入るというベタベタな間違いを犯す。しかしたまにはこういう「まわらない寿司屋」に来るのも良いもので、ネタの美味しさが桁違いだし店はアットホームで、うっかり高い食事をしているにもかかわらず心和んだ。高いと言っても、さほどおなかが空いていなかったのも幸いし、寿司5カンにお通しとお味噌汁とデザートに果物の寒天寄せがついてきて、1人1000円。今度は給料日直後もしくはお財布役同行の時に改めて来てみたい。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/クマノミ稚魚の展示/糞害追放キャンペーン

萌え猫画像 エビ猫缶(Kyokoseb(4月5日付))・3日目にして無効(アポたんとチョコの日記(4月6日付))・仔猫カーテンの隙間から(以上2件、かーずSP(4月6日付)より)

2件目、アポたん&チョコちゃんが子供部屋から追い出された顛末については、さて困った(4月3日付)・草木も眠る丑三つ時(4月5日付)に書かれている。

萌えアニマル画像 長々しろくまかーずSP(4月6日付)より)

「愛犬家にマナー向上訴え フン害追放でキャンペーン」(→関連:第4回 全国一斉!ウンチ君クリーン作戦&フィラリア撲滅キャンペーンWAN WAN PARTYより)

記事内に「放置された犬の糞は蚊が媒介する伝染病のフィラリア症にもつながりかねない」とあり、これは具体的にどのような感染経路を辿るのだろうか気になってネットで検索してみたが、説明のあるページに辿り着く事ができなかった。フィラリアに感染した犬の糞の中から、フィラリアを運ぶ蚊が孵るんだろうか? それともフィラリアに感染した犬の糞を、食糞癖のある他の犬が食べてしまうんだろうか?

[食べ物]吉野家ファン考案の新メニュー続々/古代エジプトビール展/中国内日本料理店の女体盛りに波紋

「ぼっかけ、イワシ、丼続々 吉野家ファンから百件余」

牛すじとこんにゃくを甘辛く煮付けた「ぼっかけ」の丼はとても美味しそうだけど、牛スジは牛の体の一部である以上BSEの影響を免れない気がした。

「<日本料理店>女性の体にすしや刺し身盛り付け 中国で波紋」

女体盛りは確かに「日本の古くからの文化」かもしれないが、歴史のもっと古い中国にも同種の「淫靡で人目をはばかる文化」はあるに違いなく、問題はそれを公然と取り上げるかどうかといった常識の問題ではないかと。でも一度ぐらいは女体盛りを観賞してみたい。器になる側じゃなくて眺める側。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/インフルエンザ治療薬でウィルスの30%に耐性/カネミ油症被害者人権救済申し立て&障害者団体が着床前診断に「差別助長」との抗議文/中絶胎児細胞による再生治療を受ける為中国に渡航/骨量減らす蛋白質

「ウイルスの30%が耐性化 インフルエンザ治療薬で」

インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)投与によって、ウイルスの約30%近くがこの薬に対する約11万−300万倍もの耐性を示すようになるとの調査結果。とは言われても、病院に通わずに治すとなると長期戦になるのがインフルエンザ。

病気と人権関連 「医療、生活保障支援を=カネミ油症被害者147人−日弁連に人権救済申し立て」「『差別助長する』と抗議文 着床前診断で障害者団体」

2件目、障害者団体の、「欠陥のない受精卵だけを選ぶことは、障害者たちへの差別につながる」「私たちは生まれてくるな、ということか」といった論調は、申し訳ないが感情論の域を出ていないと思った。現在と或る病気やその後遺症で苦しむ人達を差別するのと、今後その病気で苦しむ人が出ないようにするのは、違う次元の話ではないのか。私がもし病気で差別される身だとしたら、この世からその病気そのものが消えてしまう事を願うけど、彼等は自分と同じ境遇の人が存続し続ける事を望むらしい。また、曖昧な「経済的理由」や「母体保護」を口実とした堕胎が公然と認められているのに、受精卵の着床前診断が「命の選択に繋がる危険な考え」とはどういう事だろうとも思ったりした。

[その他]羽毛恐竜が鳥のようにはばたいていた可能性/文章盗作探知ソフト/Googleより先の検索技術/コナミ創業者財団が漫画家の卵に助成金

「羽毛恐竜、鳥のように飛べたかも…骨格の構造から」

化石の肩の関節等を調べた結果、羽を広げた「滑空」だけではなく、鳥のように羽ばたいて「飛べる」構造を持っていたと判明したとの事。

「『Google』はもう古い? 技術革新にしのぎを削る検索各社」

現行の検索エンジンは、「データベースの中に収納され巡回プログラムがアクセスできないオンラインリソース」(「ユーザ登録を要求しするサイト」「検索エンジンの巡回プログラムを拒否するサイト」「互換性のないフォーマットを使っているサイト」)や動的なウェブページ、音声や動画ファイルの検索に弱いそうで、この辺りをカバーする新しい技術が次々開発されているようである。私の探し物は主にテキスト偶に画像で、捜す対象も比較的ありふれたものなので、このままGoogleのお世話になっていれば良さそうである。

[自アン系]+に和英両文ランダムテキスト/_は独自ドメイン取得予定?/アンチ猫オタ箱

上空に変なランダムテキスト

忘れられかけていた(もしくは既に忘れられていた)ランダムテキスト再び。今回のランダムテキストは、自アン内でよく使い回される「慣用句」とそれを英訳した文章の併記で、ネタは次の箱内から採用されているようである。

自アンを題材にした英語学習本を作ろう

もえたん対抗だ。日本語で例文を考えてみてほしい。
自信があるヤツは英語訳をつけても構わないぞ。

例:橋で繋がれなかったので、その島は海の向こうに流れていった。

国公立理系志望にもかかわらず高3後期の英語が赤点だった私には、英訳の素晴らしさ或いは稚拙さは知る由もないが、しかし英語力に長ける一部の自アン民にとっては不満の出る訳文であったらしく、これに関連して「左上の英文でナトリのおつむの程度がわかるな」といった嘲笑箱が作られた。英語力を罵倒された上に自アン+管理人ナトリ氏呼ばわりされた投票者達が気の毒である。

_上空にドメイン取得?告知

04/06
サイト改名に合わせて、ドメインを使うことになりました。
今週中(?)ぐらいかと思われますので、切り替え時に備えてIPでのURLを控えておいてください。

http://203.138.208.84/cgi-bin/nfa/list.cgi

URLを控えておくようにとの事なので早速メモ。自アン_管理人miche氏の意気込みが伝わる。またこの件に関連して、「自アン_のドメインを予想する箱」なる名前通りの箱が作られている。

他人の敷地に侵入して、花壇を荒らし、魚や鳥を襲い、糞尿を撒き散らす。
夜になれば何の遠慮も無しに下品極まりないサカリ声をあげつづける。
多くの住民が多大な迷惑を被っているが、近隣住民とのトラブルを
恐れるあまり、飼い主を糾弾できずに泣き寝入りするしかない状態。
そんな事情はつゆ知らず、教養ゼロ社会性ゼロ鉄板高卒の猫オタどもは、
ただ猫に餌を与えて体をなでてやるだけの日々。猫オタにとっては、
これらが責任のある飼育方法ということらしい。
飼い主に説得を試みたとしても、きっと馬鹿どもは聞く耳を持たないだろう。
もはや住民達が自主的に外猫を殺処分する以外に解決手段はないのではないか。

(深山一喜)

久々のアンチ猫オタ箱(しかも署名付)なので嬉々としてメモ。コメントは特に思い浮かばないのでナシ。強いてつけるならこれ→「すばらしい演説だった。おまえがそこまで喋れるとは思わなかった。いいぞ、どんどん言ってやれ。遠慮するな。」

[]