2004-04-02 携帯充電忘れと飲み/ニュースいろいろ/お花の香りに包まれて [長年日記]

[雑記] 携帯充電忘れと飲み

月初かつ週末で残業するには絶好のシチュエーションだったのだけど、携帯を充電し忘れてしまって今日夜やや遅めから始まる予定の本社の人達との飲み会に参加するのに連絡が取れなくなってしまうので、残業をやめてボーダフォンショップに行って携帯を充電させ、待ち時間の間に本屋に行って文庫の新刊を買ったりした。

飲み会は、焼肉兼韓国料理屋→居酒屋という流れ。焼肉やレバ刺や辛い牛スジ煮込みにはビールがあうし、お腹いっぱいになった後につまむホタルイカ刺やポテトサラダには日本酒があう。今夜は体調もすこぶるよろしくとても良いペースで飲めていたのに、お店のお姉さんが飲み物のラストオーダを取りに来てくれなかった(ような気がする)おかげで、納得行くまで飲み切れなかった事が残念と言えば残念。そして何故か2軒目の支払いを済ませていない。

[動物] 萌え猫画像/北海道から道外移動の犬にエキノコックス感染疑い

萌え猫画像 ラング・ド・ロビ(ネコニッキ(4月1日付))・寝相悪すぎ気になる臭い(以上2件、かーずSP(4月2日付)より)

「北海道から引っ越した犬2匹、エキノコックス感染疑い」

昨年9月から今年2月の間に北海道から道外に移動した犬69匹中の2匹が、エキノコックスに感染していた疑い濃厚との事。エキノコックスは野生のキツネや放し飼いの犬が、幼虫の寄生したネズミを食べる事で感染、人間はこれらの動物との接触及び水・食べ物を媒介して感染し、重い肝機能障害等を引き起こすそうである。エキノコックスの持ち込みに対する強い懸念が理由で、「ムツゴウロウ王国」の都内移転が延期状態となっているようだが、それよりも前にエキノコックスは道外へ持ち出されているのかもしれない。

[食べ物] 吉野家豚丼期間限定値下げ/アクアブルガリア3種のグレープフルーツ/交際するならお酒の飲める男性

「<吉野家>豚丼で牛丼の穴埋められず 3月売り上げ23%減」「豚丼値下げキャンペーン、毎月実施=『並』250円―吉野家」

豚丼並盛、4月8日から14日まで並盛320円から250円に、豚キムチ丼並盛が370円から300円に、それぞれ値下げとの事。そう言えば吉野家は、豚丼どころか未だにカレー丼すら食べていない。一部店舗限定という噂の角煮きのこ丼?を食べてみたいのだけど。あとあまりな値下げ戦略は、売れ行きの悪さ・評判の悪さが透けて見えるようであまり良い線略には思えない(と言いつつこの機会に食べてみようかと心動きかけている)。

「<プレスリリース>明治乳業、『アクアブルガリア 3種のグレープフルーツ』を発売」(→関連:〜「3種類のグレープフルーツ果汁」を配合した「アクアブルガリア」〜「アクアブルガリア 3種のグレープフルーツ」新発売のお知らせ明治乳業より)

アクアブルガリアは特に好きも嫌いもないが、グレープフルーツは今まで「ホワイト」と「ピンク(ルビー)」の2種だと思っていたので、レッドという品種が気になるのでメモ。ブラッドオレンジなら知ってるけど……。

「『交際するならお酒の飲める男性』 宝酒造 若者対象にアンケート」

私も交際相手に選ぶなら、私と違ってお酒の味や種類に詳しく酔っても乱れず、そして何より私以上にお酒が飲める、そんな人を希望。希望するだけならタダ。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/引きこもりたい作で乳幼児の脳機能調査実施へ/米、クローン人間作成全面禁止勧告/米の肥満蔓延深刻/ワクチンで薬物依存を治療

「クローン人間、米で全面禁止勧告」

米大統領生命倫理評議会が政府・議会に求めた勧告で、「精子と卵子の結合以外の方法で生命を作り出す行為」や「子供を産む以外の目的で胚を女性の子宮に入れる行為」を禁止対象とする他、「胚性幹(ES)細胞などの研究目的で行われるヒトクローン胚作り」「人と動物の融合胚や動物の精子・卵子との受精」「他の動物の体内でヒト胚を育てる行為」等にも禁止や規制を求めているというもの。他国の現状は、独や仏が「ヒトクローン胚の作製を法律で禁止」、英国や韓国が「難病研究等に限定してヒトクローン胚作りを認める」、日本では「クローン人間作りを法律で禁止、研究用のヒトクローン胚は論議中」との事。

「タバコや薬物の依存症をワクチンで治療」

タバコその他の薬物の中毒患者に投与する事で、体内で薬物と結びつき脳に入り込まないようにし、薬物のもたらす多幸感をシャットアウトしてしまうワクチン及びそれによる治療法。アルコール中毒の患者に、アルコール分解過程を二日酔いの原因となる中間生成物アセトアルデヒドで止めてしまい、飲酒を楽しいどころかむしろ苦痛となる体験とさせ、断酒へ持ち込ませる薬及びそれによる治療法があったと思ったが、このワクチンはそれに比べれば穏やかかもしれない。

[その他] 原発延期でCO2排出量増加/米グーグルの無料ウェブメールサービスはエイプリルフールネタ?/SF殿堂博物館

「原発延期で二酸化炭素排出増加 環境省が計算」

10年度までに原発を10−13基建設し1億6500万t分のCO2削減を目指していたが、電力会社の供給計画では同年度中に計6基しか運転できない見通しとなっており、国内CO2排出量が年間2000−3000万t増加する見込みとなってしまったとの記事。

他にもっと庶民的かつ全体的な対策案を考えたほうが良さそうな気がするが、国民全体の協力を得るのは一部地域の原発建設より難しいのだろうか。

「米グーグルの発表は嘘?それとも本当?――今年のエイプリルフール・レポート」

記事タイトルにある米グーグルの発表「米グーグル、保存容量1GBの無料ウェブメール・サービス提供へ」がエイプリルフールネタなのかどうかはよくわからないが、それはさておき、一瞬真に受けてしまうようなもっともらしい嘘よりは、聞いたり見たりした瞬間大笑いしてしまうような馬鹿馬鹿しい嘘のほうが、私の好みである。

[占い・診断] お花の香りに包まれて

最近、「普段の生活に華がないなぁ」とお嘆きのアナタへ。華がなければ、背負ってしまえ!というわけで、お花の香りの香水をアナタにセレクト。映画にはBGM。生活にはBGF(Back Ground Fragrance)! これで心は、いつも春!!ウキウキしましょう!

sea of tranquility(4月1日付)より。

グッチ「オードパルファムII」→ブルガリ「プールファム」

オシャレでフレンドリー、明るい社交家タイプで、仕事も遊びも手馴れたカンジでこなせるアナタは、洗練された印象のブランド、しかも新発売も楽勝、グッチ「オードパルファムII」が、ナイス過ぎるくらいナイス!でもアナタの場合、性格自体はかなり地味、そしてカナリの根性持ち、かつ一途。そんじょそこらの真面目そうな女の子より、全然真面目で、ただの遊び人に見えて引かれてしまいがちなのは、あまりにもったいないので、ここでオススメ、ブルガリ「プールファム」。ムスクを、ジャスミンティとミモザにシフト。キレイというか、格調高い清潔感と知性溢れる香りで、官能的でありながら、正攻法的でまっすぐな印象が付加されるハズ!持って生まれたアナタの素直さと優しさが、変な風に誤解されたらイヤなんだもの〜。都合のいい女になんか、なっちゃヤ〜よ〜!!

薦められている香水はどちらも知らない名前だし、グッチの香水もブルガリの香水も買った事がないが、「オシャレでフレンドリー、明るい社交家タイプ」という診断自体が間違っているので、オススメはあまり気にしなくて良さそう。春先は、手持ちの香水の中からフルールルダンデルディ(ジバンシィ)・センティメント(エスカーダ)・ベビードール(イブサンローラン)・ブンブンパールファム (ジャンヌアルテス)辺りをつけようかと。

[]