2004-03-31 ただめし/ニュースいろいろ/自アン系〜自動アンケートちゃんねる誕生&何アン壊滅? [長年日記]

[雑記] ただめし

昨夜はわりと強い雨が降っていたのに、今日は快晴ではないもののわりと良いお天気。そう言えば春の天気は日毎に変わるんだったっけ、と思い出す。

業務終了後、勤め先行事でただめし&ただ酒にありつく。外部からの委託の身、言うなれば下っ端中の下っ端にもかかわらず、営業さんにテーブルから料理を運んでもらい、私(達)は壁際にたたずんだまま、巣にこもる雛鳥のようにそれをただせっせと口にする。さすがに酒まで注がせちゃ申し訳ないと思い、目の前のテーブルのビール瓶を目立たないようにこっそり手にとって手酌していたら、事業部長様の目に留まってしまい注いで頂いたりしてしまう。……まあいっか、どうせ明日から新組織だしー。

[動物] 萌え猫画像

萌え猫画像 眺め(SUGAR POT(3月31日付))・猫草育ててます。(猫って・・・(3月31日付))・お風呂場で無秩序お風呂場で整列かじってるたれ耳(以上4件、かーずSP(3月31日付)より)

[食べ物] 続・健康食品にバイアグラ成分混入/松屋、牛めし販売延長/黒大豆スナック

「健康食品にバイアグラ成分=1万3900包販売、自主回収−福島」

昨日付の日記で取り上げた「チベットの宝」の他、「ウルトラキング」という名前の健康食品にもバイアグラ成分が含まれているらしい。「健康食品で健康を害する」というのは、笑えない冗談の1つであると思う。

「松屋、牛めし販売を延長 4月18日まで」(→関連:牛めし限定販売期間延長のお知らせ(PDF)/松屋フーズより)

予定していたよりも売れ行きが悪いので、せっかく仕入れた在庫がはけず販売期間が延長しただけではないか、と穿った見方をしてみる。しばらく食べられなくなるとなると皆競って飛びつくけれども、牛めし(牛丼)なんてたいして美味しい代物ではない。

「『黒大豆スナック』を開発 夜久野町、販売に向け準備」

粉末状の黒大豆を圧縮して小粒にし、豆乳チョコ・豆乳梅・しそでそれぞれ味付けした3種類だそうである。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/子供の煙草誤飲件数大幅減少/ニジマスの卵で医薬品生産

「子供のたばこ誤飲が大幅減少、それでも年281件」

理由ははっきりしないが、禁煙が広がった為に子供が煙草を手にする機会自体が減っているのでは、という見方。

「ニジマスの卵が動物工場に 遺伝子組み込み、薬生産」

ニジマスの受精卵に遺伝子を組み込み、卵の中で医薬品の原料となる蛋白質を作らせる技術。今までも牛やカイコ等では研究されているが、魚類では今回が世界初の成功例であり、ニジマスは大量養殖できる為に量産が可能・魚特有のウィルスは体温差のある人体では活動できない為に生成された物質の安全性が高い、といった利点があるそうである。

[その他] 火星にメタン、生命体の可能性あり?/天竜川の河川関連工事に帰化植物使用せず/「パッション」&「孤独へのくちづけ」/携帯でたまごっち

「火星にメタン、生命体が放出?…欧州探査機が検出」

数百年で二酸化炭素と水蒸気に分解されてしまうメタンが現在も大気中に存在するという事は、最近までメタンの発生源があったことを意味し、地球上ではメタンは生命体による活動でも発生する為、火星で生命活動が営まれている可能性も捨てきれないとの事。

「帰化植物、天竜川ではNO 在来種生態系の保護目指す−−国交省事務所/長野」

成長が早く繁殖力も強い為、河川工事の際の土手斜面補強・緑化等に用いられてきたニセアカシアやシナダレススメガヤ等の帰化植物は、今後ヨモギ・イタドリ・ハンノキ等の在来植物で代替され、在来種生態系の保護を目指すとの事。植生を人為的に弄っている時点で、あまりたいした違いがない気がしてしまうが。

映画関連 「ギブソン監督の『パッション』、批判渦巻くフランスで公開へ」「江口洋介白衣脱ぎ悪役へ 映画『孤独へのくちづけ』」(→関連:「言葉や音に色が見える――共感覚の世界」

2件目、江口洋介自体も嫌いじゃないし、何より彼が演じるキャラの「共感覚」がどう表現されているのか興味がある。

「なつかしの『たまごっち』と携帯で遊ぼう」(→関連:ボーダフォンライブ!向けコンテンツ 『ケータイで発見!たまごっち』4月14日よりスタートBANDAI NETWORKSより)

たまごっちは過熱した流行ぶりが気に入らなかったが、ドット絵とシステムの素朴さは決して嫌いじゃなかった。携帯で暇潰しがてら遊ぶには悪くなさそうである、ボーダフォン対応だし、赤系(ピンク)も用意されているようだし。ただ問題は料金、記事を読んだ感じでは総額幾らかかるのかがぴんとこないけど(今までこの手の携帯向けメニューを利用した事がないので)。

[自アン系] 自動アンケートちゃんねる誕生/何アン壊滅?

自動アンケートちゃんねる誕生

自動アンケートちゃんねるってどうよ?_アンより)

管理人がナトリの悪口を許可しちゃってるのが気になるけど。
アンの掲示板っぽくなるといいが。
あの頃の人がまだ現役の自アン民ってのも凄いね。
確か、191919さんとか。
http://jbbs.shitaraba.com/computer/12564/

2chでお馴染みの形式である掲示板タイプのしたらばJBBSを利用しているから、「自動アンケートちゃんねる」であるらしい。私は特に2chそのものに対するアレルギーはないので、シンプルなネーミングで悪くないと思う。snog自アンの頃にあったアンの掲示板や手動アンケート作成(vote.cgi導入以前)のように、自アン界隈の話題でまったり盛り上がる場になると良いですね。

何アン壊滅?

何アン壊滅??ぷちアンより)

そういえば最初に居ついたのは何アンでした。

http://www4.vc-net.ne.jp/~internet/cgi-bin/nanian/

私はCGIに関する知識がさっぱりなので、何が原因でこうなっているのかはよくわからないが、箱リストが全く表示されず謎のエラーメッセージが表示されている状態となっている。何アンは普段から放置状態であり、管理人スカマニ氏が異常発生に気付いているかどうかも微妙なので、しばらく様子を見たほうが良さそう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2004-04-02 12:49)

何アンがまだ健在だったことにちょっと驚きました。手アンもいつの間にか無くなっちゃっいましたしねぇ。それでも自アン遺産をみると以前より亜流が増えているのですね。歳取ってアイドルの顔が判別出来なくなった気分。

素光 (2004-04-05 12:16)

何アンはどうやら消滅した訳じゃないようです。手アンはジャンルがやたら分岐したのが致命的だったような気がします。
今の亜流は多すぎて全部をチェックできてないのですが、しかしそれ以前の「snog自アン当時の亜流」のほうが、私はおぼえきれなかったです。猫アンと生首アンが、何となく名前を覚えてる程度でしょうか。

ニセモク (2004-04-05 19:31)

snog時代は今より一極集中ぽかったですね。+の生首キャラコンにも投票しましたが、生首飛来はGIFが怖かったくらいしか覚えておらず、猫アンに至っては訪れたことがありません。
後から親交のある人が管理人だったのを知って驚いたくらいです。多分そのころはアンケー島の存在も知らなかったような。
私はいわゆるトダイ移民ですが、初期はそんなに入れ込んでなかったせいもあるかも。
ああ、懐かしいなぁ。

素光 (2004-04-06 09:20)

私もsnog時代には、何アンに時々投票して手アンを時々ROMるぐらいでした。その他の亜流アンは何処も閑散としているイメージで、下手に箱作ったり投票したりしたら空気読めてない奴と思われかねなそうで気がひけました。
私も悪口陰口トダイ辺りの移民でした(何となくお茶を濁してみる)。

[]