2004-03-29 千代田さくら祭り&にくの日/ニュースいろいろ/猫用ブラシとレオン [長年日記]

[雑記][食べ歩き] 千代田さくら祭り/にくの日

私の記憶では昨年は4月初旬に行われていた筈の千代田のさくらまつりが、今年は今週の水曜日までという情報を聞いて驚く。さくら祭りの期間中は、千鳥ヶ淵の両岸に咲き乱れる桜のライトアップや、靖国神社の境内に立ち並ぶ屋台といったお楽しみがあり、行けるものなら是非とも足を運びたいところ。しかし明日明後日はそれぞれ予定があるので、だったら今日しかないじゃんという事で、急遽予定を組み友人を誘い仕事帰りにそちら方面へと向かう。

まずは、人の波に埋もれながら千鳥ヶ淵をゆるゆると歩く。三脚に備え付けたカメラを持ち運ぶ本格的なカメラマン?もいるが、たいていの人達はデジカメ付携帯を片手に持って、思い思いの場所で夜桜または夜桜をバックにした友人や自分を撮影している。私も彼等の仲間に加わりたいところなのだけど、メガピクセルじゃなくフラッシュもついていないデジカメのカメラを通してみた桜はただの白っぽい塊で、地の色のほのかなピンクやライトアップで映り込んだオレンジや青みがかった光までとらえられず、せっかくの魅力と随分かけ離れてしまうので断念する。途中まで歩いたところで花見にもだいたい満足し、元来た道を引き返す。

それから靖国神社に向かう。花より団子という言葉があるが、私も桜見物よりは屋台巡りのほうが楽しみである。屋台1軒1軒の食べ物を端から端まで制覇したい。食べきれないぐらい買い込みたい。窓から窓から見える広場に屋台の食べ物をずらりと埋め尽くしてもらって、「何処かの金持ちがふざけたのだと思った」とか言ってみたい。まあそんな夢は叶う訳もないので、常識的な範疇での屋台巡りを楽しんだ。流行っているのか中華風おやき(シャーピン?)の屋台の数が目立った他、ヨーグルト入り大判焼&マロンクリーム入りが美味しかったり、鉄板一面を使って広島風お好み焼きを焼いているおじさんが豪快だったり、肉を鉄板上にて大型カッターナイフで切り刻むチキンステーキ焼きのおじさんがまた別の意味で豪快だったりした。

帰宅後、今度は焼肉屋へ。別の友人が「今日は29日で『にくの日』だから、焼肉屋によっては何か割引をやってるに違いない!」と主張していたので、ネットで検索してみたけれども私が知る限りのチェーン店では特にそれらしき割引もなく、仕方ないので今月31日迄別口の割引フェアを実施している安楽亭のクーポンをプリントアウトしておいたのだった。夜中なのに2人で500g相当食べて帰った。

[動物] 萌え猫画像/冷凍肉片はマンモスと判明、但し復元困難/横浜に夜間動物病院開業

萌え猫画像 辛党ロビくん(ネコニッキ(3月28日付))・爆弾と誕生ケーキ(アポたんとチョコの日記(3月29日付))・美猫かーずSP(3月29日付)より)

「DNAでマンモスと確認 『損傷激しく復活は困難』」

2002年にシベリアの永久凍土で発掘された肉片は、DNA鑑定の結果マンモスのものと確認されたが、細胞核のDNAの損傷が激しい為、この肉片を使ってのマンモスクローン作成は極めて困難との事。マンモスと聞いて思い出すのが名古屋万博だが、あのマンモスはクローン復活させたマンモスじゃなくて冷凍保存のマンモスだから関係なかった。

[医療・健康] 国産ES細胞初分配/体外受精卵着床前診断未申請婦人科医が学会申請/乳酸菌でアトピー性皮膚炎も改善/松の樹脂に脳を活性酸素から守る作用/アイルランドで屋内禁煙/韓国赤十字社、肝炎汚染血液を誤って配布

「<着床前診断>大谷産婦人科が学会申請へ 会見で表明」

婦人科医は、「今回は男女の産み分けの為ではなく、夫側に染色体が入れ替わる「相互転座」が見られる夫婦を流産再発の苦痛から解放する為のもの」と説明しているそうである。

「マツの樹脂にがん・老化防止効果…東大チーム」

松の樹皮の抽出物質フラバンジェノールは、お茶に多く含まれる抗酸化物質カテキンが数個連結した構造を含んでおり、脳の細胞を活性酸素から守る働きがある、との記事。

「<アイルランド>屋内での喫煙が全面禁止 パブなど飲食店に打撃」

自宅以外のほとんどの屋内での喫煙が国内一律で禁止、違反者に科せられる罰金は最高3000ユーロ(約40万円)と高額。

[その他] ポリプロピレン製ツリーカバーで苗木を保護

「苗木を守る新兵器活躍」

杉の苗木に高さ180cm・一辺6cmの六角形のポリプロピレン製半透明筒状ツリーカバーをかける事により、シカ・カモシカ・ウサギ等の食害から守る他、カバーの温室効果で苗木の成長も速いとの事。自然には優しくなさそうな印象だが、ポリプロピレンはリサイクルが容易であり、炭素と水素のみの化合物の為に焼却時も有害ガスが発生しにくい等、比較的環境に優しい素材であるらしい。

[レオン] 猫用ブラシ

刷毛・ブラシ専門店で犬猫の毛梳き用ブラシ(馬毛と豚毛)を購入。それでレオンの毛並みを梳いてやってみた。

レオンは元々体を撫でまわされるのが大好きな猫なのだけど、ブラシの肌触り?は人間の指よりも一層心地良いらしく、ブラシを持って梳いている私の腕に体重をかけて寄りかかって甘えてくるので、すぐに腕が痛くなって困った。

また、自分の体を這いまわる毛の生えた物体に興味があるらしく、時折ブラシに鼻先を近付けては丹念に臭いを嗅ぐのは良いとして、更には口を開けて齧ってみようとするのでその度にやめさせた。今のところは気に入ってもらえている様子。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-03-31 10:36)

私も先週の金曜に千代田さくら祭り行ってきましたよー。そのときはまだ咲きかけでしたが…。

ニセモク (2004-03-31 15:51)

雑記を見て昼飯&散歩がてら靖国神社(職場から歩いて5分)行ってきました。平日なのに人多いです。猿回しに凄い人垣が出来てました。桜は今週いっぱいで散っちゃいそうですね。既に桜吹雪が……。

素光 (2004-04-01 09:11)

>dartsさん
私が行った時(この日付)は、確か靖国神社の標準樹(どれよ?)が満開になったとか何とかいう話でした。
桜は咲きかけも満開も散り始めもどれも綺麗ですね。若葉の季節は毛虫の大群に閉口しますが。

素光 (2004-04-01 09:12)

>ニセモクさん
雨が降っちゃったのが痛かったかもしれませんね。でも場所によっては週末でもまだまだお花見を堪能できそうな気がします。
日中は猿回しも出てたんですか、いいなー。猿回しは横浜の山下公園で1回見たっきり(しかも展望望遠鏡越し)です。

[]