2004-03-23 日本酒/ニュースいろいろ/女性と占い/自アン系〜女ネタ箱大漁大漁ぴちぴち [長年日記]

[雑記] 日本酒

友人が凹んでいるらしいので、他の友人も誘って一緒に楽しく仲良くお酒を飲んだ。事前に「金がない」とか言っていたのは聞かなかった事にした。だって、金使わないで憂さを晴らす方法なんてしらないもの。

ところで日本酒は素晴らしい。何合も飲むと口の中がだんだん甘ったるくなっていくのが難だが、他のお酒よりもずっと心地良い酩酊感を得られる気がする。銀盤と美少年を飲んだまでは記憶にあるのだけど、八海山は飲んだかしら飲まなかったかしら。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/ヤンバルの希少種繁殖期に捨て犬/長崎屋のCMにハルウララ

萌え猫画像 ぴちぴちロビくん(ネコニッキ(3月23日付))・とっくみあい?3匹こたつからこんにちは(以上3件、かーずSP(3月23日付)より)

「長崎屋、『ハルウララ』のCM放映へ」

過熱するハルウララブームには食傷気味だが、「経営再建中の同社のシンボルにふさわしい」という理由には少し笑った。勝てなくて負け続けで良いのか長崎屋。

[食べ物] 健康食品からバイアグラと同成分検出

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/宇都宮の工業団地から高濃度の発癌物質六価クロム検出/喫煙者はボケやすい?

「たばこ吸う人、ぼけやすい?=非喫煙者の5倍早く進行−欧州調査」

喫煙者なら、「煙草を一服吸った途端、頭が冴えて考えがまとまる」なんて体験は日常茶飯事であると思う。あの現象は、煙草という薬物の力を借りて脳の回転を良くした結果で、そうやって日常的に思考の冴えを煙草に頼り続けていると本来の思考能力が低下するそうだから、年を取ってから非喫煙者以上にぼけるという今回の調査結果はちゃんと筋が通っていると思う。

[その他] 種の大量絶滅/多人数の感性を取り入れられる人工知能でダメ男女判定/「パッション」/「コスモぐらし」で本物の野菜プレゼント

「1万人の感性を学習した人工知能、『ダメ男』を判定」

「ダメ男」だけでなく「ダメ女」判定機も発売されるそうなので、男女差別ではない。当初興味があったが、「だめんずうお〜か〜♀(レディス)」「同♂(ボーイズ)」という商品名称と各4179円(税込)という価格を見て興味が失せた。

「ブラジルの牧師、『パッション』観賞中に死亡」

ミッション系の学校に6年間通っていた身としては、「キリスト最後の12時間を描いた作品」というだけで興味があるのだけど、ニュース的には「聖書に忠実」という称賛の声vs「暴力シーンが惨たらしい」「ユダヤ人の描写が酷い」という非難の声というアングルや、観賞中に心臓麻痺を起こして死亡した人続出、といったポイントが取り上げられるようである。今回の記事は後者の「観賞中に死亡」話なのだけど、この映画に限らない全ての映画で、観賞中に心臓麻痺等を起こして亡くなった人の数がわかるならまずそれを知りたい。

[日記読み] 女性と占い

なぜ占いは女性の間で流行るのか(憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記(3月23日付))を読んで。

数多くの女性は、運の要素の強い出来事である「結婚」にて選んだ「夫」に人生を左右され、自分自身で未来を切り開く事ができない。そういった存在を受け入れられるようになる為に、子供の頃から「占い」という文化に接し、自分の力でどうにもならない自分を受け入れる訓練を積んでいる……という内容であってるだろうか。

私の占い好きは、昔の遊園地に良くあったらしい「歪んだ鏡」に映し出された自分の姿のような、自分であるとされているが自分とは微妙にずれていたり大きくかけ離れていたりする自分の姿、或いは逆に「きちんと作られた鏡」に映し出された自分の姿のような、自分自身でも気がつかない自分の特徴を的確に捉えているように見える自分の姿、それぞれを眺めるのが何となく楽しいからであり、占いは信じるものでも信じないものでもなく、ただの自意識過剰遊びの道具に過ぎない。

しかしそれはそれとして、私も自分の社会適応能力や業務処理能力にはとっくに限界を感じている事もあり、なれるものなら専業主婦(に限りなく近い兼業主婦、週何回かのパート勤めぐらい希望)になりたい。自分で未来を切り開くより、他人に切り開いてもらったほうがまだ安心できる。

[自アン系] 女ネタ箱大漁大漁ぴちぴち

女ネタ箱を好んで収集している私を誰かが狙い撃ちしているのかと勘繰るぐらいに、自アン+に女ネタ箱が大量に作られていた。以下長々とメモしてみる。

「セックスさせてくれない」は自アン民として殿堂入りで。
ではどうぞ。

まずは基本的なアンケート箱から。「『セックスさせてくれない』は自アン民として殿堂入り」という箱コメントが切ない。いつから自アン民はそんな集団になってしまったんだろう(遠い目)。

あたしの友達が秋葉のマンキツでバイトしてたんだけど
簡易個室席で出しっ放しで帰るクソーオッターがいるみたいよ?
オタのオナニーしまくった薄い精液なんか拭く仕事したくないから速攻辞めたらしいけど
ちょっと考えられないよね?
こんなオタを捻り潰したいと思うのってあたしが女だからかな?
こんなオタを捻り潰したいと思うのってあたしが女だからかな?
by 女の子の代表

自アン系サイトに参加する女性が嫌われる理由として、「必要もない場面で『〜と思うのは私が女だからかな?』と女アピールをするからウザイ」という意見が挙げられる事がよくある。そこを逆手にとった上で、オタの中でもとりわけ気持ち悪い類のオタを取り上げて、自アン民(大多数がオタかつ男)を煽るby女の子代表。ネタの気持ち悪さを我慢してまでコピペ保存しようと思うぐらいに面白かった。あと私は女だけど(←必死の女アピール)、箱コメントのようなオタは捻り潰すのも気持ち悪いので、精一杯近寄らないようにする。

ここに女は要ない!要ても要ない!ここでは完全に女を否定してます。
ここを盛り上げる為には女性もいたほうが良いと思います。
お前らは女が要ることは反対ですか?

「自アンに女イナイ」という伝統?に疑問や反感を抱く人が出現するのか、それともこの系統の箱は票数が稼げると期待できるからか、定期的に作られるタイプの箱。「男子校の旧友との飲み会に女を連れてこられるようなうざったさが嫌」項にby女の子の代表が乱入して以降の流れが面白かったので、一部抜粋してメモ。

男同士、学生時代に戻ってバカっ話をしようと思ってきたのに、
なんで女に気を遣ってやらなきゃならねーんだ。
合コンやりたいなら、余所でやるよ。
おまえらとは別の話がしたい。
・・・と、そんな心境。
女が女らしいコメントをつけても叩かれないアンケートサイトは、他にありますよ。
女の子に気を使えなんて要求されてるならともかくそんな事規約に書いてないんだから
別に気にせずに男同士でやる馬鹿話すればいいじゃん?
結局お前らの繊細ぶった弱さが悪いと思うのは私が女だからかなあ?
by 女の子の代表
>by 女の子の代表
いい歳した素光が『子』ですか。

by暴君
私スピ公じゃないんですけど?
私かわいいし、自分をデブスって卑下してるような女と一緒にしないでよー
つーか仮想敵作り上げて一ネット女に粘着するのってぶっちゃけキモイっすよ?
こんな男がキモイって思っちゃうのは私が女だからかなあ?
こんな男がキモイって思っちゃうのは私が女だからかなあ?
by 女の子の代表
本来、うざったい票は無視すればいいんだが、無視できないやつもいる。
そこで、みんなでねーさんぽい書き方をするとか
女の子の代表を共有署名にするという案を考えたんだが、どうかなあ?
by 女の子の代表
こういうアイデアは使われずに終わるような気がするのは私が女だからかなあ?
こういうアイデアは使われずに終わるような気がするのは私が女だからかなあ?
by 女の子のアテネオリンピック代表選手
私女だけど、言いだしっぺの一人しかやってないのが凄くおかしい
男子誰か協力してあげなよ〜
by 女の子のアテネオリンピック代表選手

何故か私が巻き添えを食らっているが、まあどうでもいいや。ところでうざったい?票への過剰反応を防ぐ為のアイデアなら、「by 女の子の代表」を共通署名化するよりは、「〜と思うのは私が○○だからかな?」をテンプレート化して自アン全体のネタに取り込んでしまったほうが効果的なように思った。

まああの女とウチしか居ないから勝ちは明白だけど
※ナトリが私に惚れているので別箱じゃありません
by ベスト・オプ・女の子・オブ・ジ・イヤー

おまけ。ファンもいたようなのに、図書委員長ぷに子の名前が挙がっていないのは何故だろう。またどうでもいいけど、スコーピオン唯じゃなくてすこーぴおん☆唯なので、信奉者の方(いるのか?)はお間違えなきよう。

[]