2004-03-15 しゃぶしゃぶ食べ放題/ニュースいろいろ [長年日記]

[食べ歩き] しゃぶしゃぶ食べ放題

給料日1週間前で金欠でしょうがないので、友人にたかって某居酒屋のしゃぶしゃぶ食べ放題に連れていってもらった。すきやきとしゃぶしゃぶの両方食べ放題な場面でしゃぶしゃぶを選択したのは、「しゃぶしゃぶのほうが肉の味がわかるから」とかではなく、「しゃぶしゃぶのほうがより多い量を食べられるから」である。肉ばかりでなく、普段おろそかになりがちな野菜摂取もできて、しゃぶしゃぶって素晴らしい。「どうせなら3日ぐらい連続でご馳走してくれ」と友人に頼んでみたら、嫌な顔をされた。

しゃぶしゃぶ(&すきやき)食べ放題の他に、ドリンクも飲み放題。飲み放題メニューに載っているカクテルに知らない名前のものが幾つかあり、どんな味なのかを店員さんに尋ねてみたところ、厨房からリキュールの瓶を持ってきた上に蓋をあけて匂いを嗅がせてくれるというサービスぶり。単に店員さんがそれを何のリキュールか知らなかっただけという説もあるが、こういう「スタイリッシュじゃないけどアットホーム」なサービス提供の居酒屋は結構好きだったりする。

[動物] 萌え猫画像/八丈小島の野生ヤギ射殺へ/トキ「キン」の記念碑

萌え猫画像 夢の中でダンス(SUGAR POT(3月15日付))・2匹布団独占たれ耳(以上3件、かーずSP(3月15日付)より)

「<野生ヤギ>全200頭射殺へ 林・漁場に影響 八丈小島」

一時期1000頭近くまで増えた野ヤギは、その内約700頭を捕獲して飼育先や農家に提供されたが、残り200頭の大半は急斜面で生活しており、捕獲は極めて困難な為に最終的には銃器を用いての射殺が行われるだろうとの事。孤島に放置されたヤギが天敵不在で爆発的に繁殖し、植生破壊を起こしたり他の希少動物の生態に影響を与えたりする例は、八丈小島以外にも小笠原諸島・尖閣諸島・ガラパゴス諸島等で報告されているようである。

[食べ物] 豆乳プルーン

「<プレスリリース>ポッカ、プルーンと大豆を組み合わせた飲料『豆乳プルーン』発売」(→関連:不足しがちな栄養を素材から手軽に 「豆乳プルーン」 3月23日(火)から全国で新発売ポッカコーポレーションより)

鉄や食物繊維の豊富なプルーン・大豆イソフラボンを含む豆乳、とどちらも体に良さそうである他に、味も美味しいんじゃないかという期待。コンビニで買えれば良いのだけど。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/カテキンの癌抑制機能解明

「お茶やっぱりがん抑制 カテキンの機能解明 九大グループ『新薬開発に応用』」

カテキンは高濃度ではDNAを傷つけ癌の原因ともなりうるが、程度をわきまえて用いれば癌細胞の増殖を抑える……という結論で良いんだろうか。

[その他] ビル緑化用のスナゴケ、スピード栽培に成功/「スパイダーマン2」/「シムピープル」が「シムシティ」をプレイ?

「コケのスピード栽培に成功 ビル緑化の普及にも弾み」

ヒートアイランド対策としてビルの屋上緑化に利用できるスナゴケを、従来商品化するまで2年間かかっていたところを1−2ヶ月に短縮し費用も3分の1程度に削減できる栽培技術を確立した、との記事。

「スパイダーマン、今度の敵はタコ男」

蜘蛛vs蛸。前作のグリーンゴブリンは何とも形容しがたかったけど、今回はわかりやすく蛸。

[]