2004-03-13 OB会/ニュースいろいろ/千年堂エニアグラム性格鑑定室 [長年日記]

[雑記] OB会

今日は歯医者に行って、前回削って仮の蓋をした穴に詰め物を詰めてもらう予定だったが、交通機関の遅れ等により予約時間に間に合わなくなってしまった為、泣く泣くキャンセルの連絡を入れた。平日は仕事があって時間的に通えないので通うには土曜日しかないのだけど、来週の土曜は祝日である為歯医者はお休み、よって延期した予約は再来週の土曜。それまでの間、この仮の蓋が持ち堪えてくれる事を期待しなければ。

予定が狂ったので(半分以上自分の責任ではあるが)機嫌を損ねて喫茶店でお茶。その後、発売日に入手し損ねた文庫本を捜し求めて幾つかの本屋を放浪したり等。そして更に喫茶店で休憩。気がつけば、次の予定も集合時間を大幅に過ぎていた。次の予定とは、年1回だいたいこの時期に開かれる大学のサークルのOB会。学生時代にはさほど真面目にサークルに顔を出していなかった上に2年で大学をやめた癖して、知人の声かけに喜んで飛びついてここ最近は毎年のように?顔を出しているのだった。

1次会の店は遅刻したせいで30分程度しか店にいられず、1杯目から日本酒を飲み、更に誰かが適当に頼んだ名前も不明瞭なカクテルだかサワーだかを飲み、合計で文字通り「駆け付け3杯」飲む。2次会のカラオケは、私1人がごく個人的な事情で飲み足りていないだけなのを、他の人を巻き込んで飲み放題コースにしてもらう。メンバーの中に結婚する同学年♂がいたので、場の期待に応えて「ウェディングベル」(シュガー)を歌う。くたばっちまえ♪アーメン。その後電車がなくなったので、友人宅に転がり込み、1人が持ってきたDVD「リベリオン」のガン・カタの場面を眺めたりしてだらだらと過ごす。

個人的メモ。

  • 鮭茶漬ならぬ「酒茶漬」は、酒もごはんもどちらも原材料が共通なので、食べあわせが悪い筈がないらしい。
  • 小室哲哉は音楽業界にオブジェクト指向を導入した偉大な先駆者である。
  • 「セクハラ」とは、立場をかさに着て性的な言動を押し付ける行為であり、かさに着る立場がない人間によるセクハラじみた行為は率直に「性犯罪」である。
  • ガンカタは無駄が多すぎて実戦的ではない。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 夢うつつだからこそ出来る事(SUGAR POT(3月13日付))・ハッピーバースディー(アポたんとチョコの日記(3月13日付))・ティッシュ漁りまくりかーずSP(3月13日付)より)

[食べ物] 飲食店、禁煙化実施しても客足は減らず?/ドイツへ輸出されるダッタンそば/紫米パンサンドイッチ/渋柿を使った柿ペースト/蕎麦粉入りお好み焼&たこ焼

「『客離れ心配』禁煙足踏み=実施店『売り上げ減らず』−ファミレス店長の意識調査」

煙草が吸えない喫茶店やファミレスを利用しない喫煙者は少なくない筈なので、「完全禁煙店」を喫煙者は敬遠する傾向にあると思われるが、逆に煙草の煙が来ないという理由で「完全禁煙店」を好んで利用する嫌煙者もいるだろうから、禁煙実施店の売上が減らないという事は、つまりこれらの人数がだいたい釣り合っているという事になるのだろうか。私の好みは「完全分煙店」であるが。

「道産“ダッタンそば”世界へ進出」(→関連:長命庵ダッタン亭

「ドイツでは、そばはパスタ感覚・そば茶はシリアル・せんべいは牛乳やヨーグルトをかけて食べられており」という部分に興味をひかれた。パスタ感覚のドイツ風そばレシピを見てみたい。しかしだったんそばは「苦そば」と呼ばれるからには苦そうである。

「渋味克服し西条柿ペースト 浜田・県センター」

渋柿は渋抜きをしても熱や酸を加えると元の渋味が復活する「渋戻り」を起こす為、加工食品への利用が難しいとされていたが、大豆粉末を5%程度加える事によって渋味の原因であるタンニンを水に溶けない「不溶化」、渋味を克服したとの事。

「地場産粉使い『お好み』 広島・豊平の食堂」

蕎麦粉入りクレープは知っていたが、蕎麦粉入りお好み焼&たこ焼は初耳。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連

[占い・診断] 千年堂エニアグラム性格鑑定室

昨今、「本当の自分探し」という言葉が盛んに叫ばれるようになりました。時に聖母のように慈悲深く、時に小悪魔のようにわがままで自分勝手。その狭間で、どちらが「本当の自分」なのか、苦しんでおられる方も多いことでしょう。いったい、どちらが本当の自分なのか? その答えは、きっと「エニアグラム」で解かれることでしょう。

自アン+「エニアグラムで性格判断。ジアン+に多いタイプコン」箱 より。

基本タイプ:タイプ2の「助ける人」

タイプ2は、情愛深い献身家タイプ です。
親切で、困っている人に救いの手を差し伸べ、周囲の人々の助けになることに労を厭わないでしょう。しかし、他者に愛情を注ぐ一方で、貴方自身こそが他者の助け必要としている自分の気持ちには無自覚です。相手と共感することができ、また、いくつもの自分を持ち、相手によって別の自分を見せる器用さも持ちます。「他人を助けている」、「自分を顧みず他者を助けている」ことで、満足感を得ます。

○タイプ2の貴方は以下のような美点を持っています。
親切で、感受性豊かで、他人にとってなにをしてやることがよいか、すぐ気がつきます。他人を助け、対人関係を大切にし、暖かく、心こまやかです。周囲への配慮に長け、洞察力に富んでおり、順応性があります。寛大で暖かく、周囲の雰囲気を柔らかいものにします。

○逆に、このような状態に陥った際には気を付けましょう。
相手の心を自分のものにしようと、度を過ぎた親切さを示し、おせっかいを焼きます。自分のしたことが感謝されないとヒステリックになり、相手を非難したり、感謝するように仕向けたりします。お世辞を言ったり、貢献度を強調して、人を操作しようとします。周囲に合わせすぎて、自分を見失います。

んー、表面的にはあってるような気もするが、根本が全然違う気もする。「自分に存在意義がないから、せめて世の為人の為になれば生きていても良いとされるんじゃないかしらん」的強迫観念で親切ぶった行為を働いたり、自分のした行動への感謝(自分への感謝ではない)がないと落ち込んだり反発したり、は確かにある。でも順応性や寛大さにははっきりと欠けているし、悪戯心で人の心を操作したがる癖は多々あっても、お世辞や貢献度の強調で人を操作しようはしてないつもり。

ウィング(時に矛盾する要素を付け加えたりする不思議な存在):タイプ3

○ウィングが3のあなたは…
3のウイングが強い タイプ2は、社交的で、自信があり、大志を抱き、競争を好みますのじゃ。独り善がりで操作的、欺瞞的な面もありますぞ。どちらかというと外向的ですのう。

「独り善がり」「欺瞞的」はあっているが、「社交的」「競争好き」は全然違う気がする。

ダイナミクス(「エニアグラム」の図形の各タイプの数字から伸びる二本の直線に結ばれたタイプ)

○ダイナミクスがタイプ8= ストレス時−8の良くない面が出る。
自己中心的になり、独り善がりで不機嫌になります。他人に合わせることに疲れ、何でも否定的に捉え、攻撃的になります。押しつけがましくなり、相手が意にそぐわないと被害者意識を募らせます。人を操作し、自分の都合の良い方向に追いやろうとします。

○ダイナミクスがタイプ4= 安静時−4の良い面が出る。
自分の独自性を意識して、人に無理に合わせないでも安定して気持になれます。自分の願望や夢を自覚し、自分の力でそれを叶えようとします。あからさまな援助ではなく、助力を求める人を深いところで支え、お返しを求めなくなります。ネガティブなものにも価値を認め、静かに自分の内面を味わうようになります。一人でいることの価値を自覚して、深い部分で物事を考えるようになります。

あー、これはあってる気がする。つまり私はここんとこずっとストレス時が続いてて、「8の良くない面」とやらが出てるから、自己中心で不機嫌で協調性がなくてネガティブかつアグレッシブで被害者意識旺盛って事なのか。

[]