2004-03-09 貧血?/ニュースいろいろ/簿記簿記占い [長年日記]

[雑記] 貧血?

普段は、朝だるい→昼前に回復→昼過ぎだるい→夕方に回復、というバイオリズム?で日々行動している私だが、今日は午後になればなるほど体調が悪化、帰りはもう1歩1歩が地面にめり込みそうな気分でふらふらと家に帰った。電車に乗っている時間の半分以上を運良く座れたので大変助かった。

ところで定期的に来るこの、「寝不足でも栄養失調でも運動後でも高熱時でもないのにだるくてふらふらする」状態をさして、人は「貧血気味」と呼ぶものと思っているのだけどそれは正しいだろうか? 健康診断では常に健康体の診断を下されるので、いまいちよくわからない。脳貧血は一時的に脳から血が下がった時に起きる立ち眩みで、必ずしも貧血時に起こるものではない、というのはなんとなくわかってるけど(でもこれも勘違いだったりして)。

とにかく、自分の感覚的には血が足りない感じ。貧血だろうと違かろうと、何か血になるもので、安くて美味しくて手っ取り早く手に入るモノを食べたい。

[動物] 萌え猫画像/外来害虫を在来寄生蜂が駆除/スズメバチ大量最終/WONダフルフェスティバル

萌え猫画像 何がいるの?激しい跳躍と傍観者(以上2件、かーずSP(3月9日付)より)

「在来種のハチ、外来害虫に寄生し退治 信大研が確認」

インゲンやベニバナインゲン等に被害をもたらす中米原産の外来種害虫インゲンテントウ(シンプルなネーミングである)に、在来種害虫オオニジュウヤホシテントウの天敵である在来種の寄生蜂ヒメコバチやシリボソクロバチが卵を産みつけ、駆除成果を挙げているとの記事。

「スズメバチ一挙600匹 県ふれあい昆虫館 鶴来で大量採集、里山の生態解明へ」(→関連:ハチの巣募集!!!石川県ふれあい昆虫館より)

記事は「スズメバチの生態・分布を明らかにする為に10種類約600匹のスズメバチを大量採集」、公式サイトの記事は「企画展『こわいけど、すごい! 大家族のハチたち』の為に、ハチの巣を募集」とあるので、恐らく同じ展示ではないかと思ったけどどうなんだろう。

[食べ物] 牛丼&牛めし関連/世界家庭料理の会/ラーメンフェスティバルinわかやま/新幹線開業記念焼酎/ケールコン&ハボコン/プリンスエドワード島で遺伝子組換作物禁止検討&受入中国と禁止日本の間で揺れる米国/捕鯨は非人道的行為

「ポスト牛丼戦争(1)吉野家社長、豚丼肉盛りを実演」「ポスト牛丼戦争(2)豚丼は玉子・味噌汁注文も誘発」「ポスト牛丼戦争(3)吉野家、3月巻き返しなるか」「ポスト牛丼戦争(4)松屋『ILOVE豚めし』」「『牛めし』一時復活 松屋、10日から限定販売」

吉野家の豚丼はごぼう等が入っている割にはあまり美味しくない、と聞いたけどどうなんだろう。松屋の豚めしは美味しかった、牛肉輸入再開しても豚めし販売を継続して欲しいほどに。

「第30回世界家庭料理の会 祖国の味で国際交流−−牛久/茨城」

「カカオをベースにスパイスを効かせたチキンシチュー」「挽肉とエンチラーダソースを使ったキャセロール」等のテキサス風メキシコ料理だそうだが、料理名を聞いても味と見た目が思い浮かばない。しかしこういう珍しい他国料理を学ぶ場が設けられているのは良い感じ。

「新幹線開業“記念”焼酎 鹿児島の田苑酒造発売へ」(→関連:田苑酒造(株)

九州新幹線開業に合わせた小瓶の焼酎セット「田苑組曲」、芋焼酎3本入「芋三昧」(1500円)及び芋・麦等の焼酎5本入「五味饗奏」(3500円)を各1万セット販売するとの事。関連リンク先の公式サイトにはまだ情報が載っていないようだけど。

「<北部農林高>『ケールコン』『ハボコン』の栽培に成功」

ケールと葉ボタンをそれぞれダイコンと接ぎ木して1本の苗にした「ケールコン」と「ハボコン」の栽培に成功したそうである。

「カリフォルニアの郡に続き、プリンスエドワード島も『遺伝子組み換え作物禁止』へ?」「日本か中国か――遺伝子組み換え小麦でジレンマに陥る米国」

1件目、島内での遺伝子組換作物栽培を全面禁止する事で、農業分野で独自のニッチ市場を開拓する事を検討している州知事、遺伝子組換作物の排除によって北米の市場では他にはない強みが生まれると州知事を支持する有機栽培農家、逆に遺伝子組換作物排除によって多くの農民が収入源を失うと主張する農業連盟会長。2件目、バイテク作物の受け入れ姿勢を表明した中国と、バイテク小麦生産国からは1粒の小麦も輸入しないと言明している米国産小麦輸入国第1位の日本との間で揺れる米国。

「国際動物保護団体、捕鯨禁止のキャンペーン」

「クジラを殺す方法に、人道的な方法はない。動物保護の見地からだけからみれば、すべての捕鯨が凍結されるべき」「もりで突かれてからクジラが死ぬまで、平均2分かかっている」、だそうである。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連

[その他] 「特定外来生物被害防止法案」閣議決定

[占い・診断] 簿記簿記占い

簿記を知ってる人も知らない人も♪あなたの意外な一面が勘定科目でぴったり分かっちゃうかも≧▽≦☆です♪Let’s try☆

sea of tranquility(3月8日付)より。簿記は一応日商簿記3級を取っているが、3級でしかないし勉強も2週間しかしなかったし、経理の仕事も半年ほどしていたが、たった半年だし売掛金回収限定だったし、という訳で、「簿記を知ってる」とは大声で言い難い。

素光さんは【 積送品 】です!

●積送品さんのあなたは、責任感が強く、自分が一度やると決めたことは、少々の困難があっても粘り強くやりとげるタイプ。多少時間はかかるが、慎重に目標に向かって確実に歩み寄ります。何事もよく考えて上で行動し、めったなことでは冒険はしません。単調な仕事も飽きずに長時間こなすことができます。
●素光さんのラッキープレイスは、大陸棚です!

む、私の知っている勘定科目は「普通預金」「現金」「受取手形」「売掛金」「仮受金」「売上高」「消費税」「雑収入」「雑損失」「租税公課」が全てなのに(しかも補助科目が混ざってそうでひやひやなのに)、知らない範囲のものが出てきてしまった。ちょっと調べてみたけどわかんないや、「積送品」。もう占いそっちのけ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しいたけ (2004-03-13 23:24)

牛丼消滅の記念来店を機に吉野家・松屋に来ることができるようになった女性の方がいるせいなのか不明ですが、終電後の松屋でも女性が一人で来店するのを頻繁に見かけるようになりました。
(以前はあまり見かけることもなく、いても持ち帰り客ばかりだったきがします。)

先日などは、松屋で豚めしを食べながら「牛丼いつ復活するんだろーねー」などど大声で会話する女性客二人が。

「松屋は"牛丼"じゃなくて"牛めし"! しかも"牛丼"ならここから100m奥に行った神戸らんぷ亭でまだ食えるYO!!」
などと思いながら、以前より味がおいしくなったチキンカレー食ってました・・・。

素光 (2004-03-15 12:31)

昔の吉野家の牛丼は、他店の追随を許さない素晴らしい味だったような記憶があるのですが、マック辺りと一緒に大胆値下げを行った頃から「安かろう悪かろう」的な味&肉のボリュームに変わってしまった気がします。もちろん店舗によっても味は違うんでしょうけど。
松屋は牛丼(牛めし)以外のメニューが揃っているので、私的には1人でも比較的入りやすい感じです。個人的には女性向けに小ライスを用意して欲しいところです(今はまだないですよね?)。
その点ミニ牛丼を用意しているすきやは素敵です。ハーブチーズ豚丼とキムチ豚丼を食べに行こうかな。

[]