2004-03-06 第2回●●●友の会(但し、●●●を除く)/ニュースいろいろ [長年日記]

[オフ] 第2回●●●友の会(但し、●●●を除く)

I駅東口の変な像(2人の大きくのけぞった人間が頭頂と足先を突き合わせて円を作っている像)の前に集合。埼玉在住だった頃は休日の度ぐらいの頻度でI駅に出ていたし、I駅の某百貨店内の店舗で半年程バイトしていた時代もあったのだけど、それも今はもう10年も前の話。駅のどの改札を出てどう進めば何処に出られるのか、さっぱりわからないまま、とりあえず人の流れに沿って歩いてみたら何とかなったので結果オーライとする。その時点で私が10分ほど遅刻していたのは不問とする。

集合場所に到着してすぐに、メンバー内の1人(コードネーム:巨乳)から、寝坊をかまして1時間以上遅れてくるとの、言い訳交じりの連絡あり。見捨ててさっさと飲み屋に向かう。道中、メンバー内の1人(コードネーム:兄貴)が財布内の現金を補充する為にコンビニに寄ろうとして、うまくお金を下ろせずに何軒ものコンビニをはしごするが、これには残りのメンバー皆おとなしく付随。人は普段の行いが大事なのだとしみじみ思う。

1週間前の飲み会で「モンテ系の店はもう懲り懲り」と思ったばかりなのだけど、モンテ系の某居酒屋に入る。店舗と土地柄によって居心地に格差があるらしく、また壁際の席に運良く案内されて事もあり、居心地は悪くない。適当な注文を任されたので、ジャンルと材料がかぶらないようそこそこ気を付けながら、しっかりと適当に注文する。程良く食い散らかした頃に遅れてきたメンバーもようやく到着、後は適当に酒を追加したり最後のほうは烏龍茶ばかり飲んだりして終わる。

個人的メモ。

  • 「レイを選ぶ奴はオタとして負け組」:惣流・アスカ・ラングレーの良さを力説するメンバーに、エヴァの中では誰が好きか尋ねられたので、(ろくに観てないけど)綾波レイと答えたところ、メンバー内の1人(コードネーム:腹心)にこんな感じに罵倒された。何故エヴァを観てなかったかも問われたので、(これまたろくに観てないけど)エルハのほうが面白そうだったからと答えたところ、更に嘲笑された。私がレイを良いと感じるのは、物静か=うるさくない点にある。うるさキャラが苦手な奴は最初からアニメを観るな、という話もある。
  • 「鍵ゲーで仕方なくぬいた過去がある」:鍵っ子にもアンチ鍵っ子にも等しく失礼な行為。私は、可愛らしいけれども何処となく奇形的ないたる絵に、エロ要素が加わるのがどうしても受け入れられないので、鍵ゲーは全年齢版しかプレイしない。と言いつつ「輝く季節へ」(PS)しかプレイしていない。「KANON」と「AIR」の為にDCを飼ったようなものなのに、この2本はまだ買ってすらいない。
  • はてなダイアリ:表に出せない話が出た。
  • オタネタしりとり:オタが集まった場にふさわしい、嫌なしりとり(誉め言葉)。その語句がオタ的であるかそうでないかは、その場にいる面子が随時判定を下すシステムであるらしい。あまりにメジャーな語句だと単なる一般名詞としか認識されないが、自分しか知らない狭い世界の語句だと誰もその語句をしらない恐れもあり、その辺の舵取りがなかなか難しいかもしれない。世間に幅広く通用するオタを目指すには、こういった遊びで日々トレーニングを積むのが良いだろう。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/多数飼育する犬に第三者へ怪我を負わさせた男性に市営住宅明け渡し命令

萌え猫画像 新しい首輪。(猫って・・・(3月6日付))・落ちる落ちるー僕もそこに行きたい!(以上2件、かーずSP(3月6日付)より)

萌えアニマル画像 こっち向いて!(不思議じゃなかったケータイ/柴犬だぁ!(3月6日付))・「出雲市で“白いカラス”確認」

「犬飼育男性に市営住宅明け渡し命令 」

市営住宅の敷地内に無断でプレハブを建て、屋内外で50頭の犬を飼育、多数の犬を野犬化させてしまい第三者を襲って大怪我をさせる事故にまで発展させた男性に対し、住宅の明け渡し等を求めた訴訟の判決記事。動物は責任を持って飼え、としか言えない。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/献血者情報入力ミスによる感染血液輸血問題で、血液センター業務停止処分に/富有柿の葉に抗酸化作用

「血液センター業務停止へ 入力ミスで厚労省」

献血者がB型肝炎ウイルス(HBV)に感染している事を検査で確認したにもかかわらず、献血者情報を管理するコンピュータへ入力し忘れたと同時に献血者への連絡も漏れてしまった為、感染を知らない献血者が再び献血を行い、この時にはウィルスが検出限度以下だった為に陰性と判定され、患者1人へこの血液が輸血されてしまったという問題に対する業務停止処分。輸血を受けた患者が感染しなかったらしいのが救い。また、たかがデータ入力業務も疎かにはできないと思ったり。

「富有柿の葉に抗酸化作用 県保健環境研究所が確認」

富有柿の葉に含まれる6種のフラボノイドの内の1種は新種のフラボノイドだそうで、この新種のフラボノイド(またた6種全部ひっくるめて)に抗酸化作用が確認された、との記事。カキノキ科カキノキ属の植物約500種は、実に抗癌作用物質・幹には抗菌及び抗腫瘍作用物質が確認されているそうである。

[その他] 火星の反対側にも水の痕跡/「carmen.(カルメン)」&「悪い男」/辻&加護のユニット名は「W(ダブルユー)」

「辻&加護の新ユニット名はダブルユー」

モー娘。を含むハロプロ系のアイドルには格別の興味がないのだけど、今まで聴いたミニモニ。の曲でこれが加護ちゃんの声だろうと勝手に推測している声が可愛らしくて気に入っているのと、「女性デュオのカバーだけを収録した初アルバムを発売」に興味をひかれたのでメモ。辻ちゃん好きには失礼な感じで申し訳ないです。

[]