2004-02-22 昼夜逆転・人形展・春の夜の嵐/ニュースいろいろ/自アン系〜利用規約違反で今更箱がマイナス送り [長年日記]

[雑記] 昼夜逆転・人形展・春の夜の嵐

鬱の時期の休日は、うっかり気を抜くと綺麗に昼夜が逆転した生活となる。メッセの合間に外に散歩に出かける深夜〜明け方〜早朝。空虚なのか満たされているのか判然としないが、とりあえずは穏やかな半日。

夕方から外出の用事があったので朝の9時には就寝、その後1時間きっかりに目が覚める事4回。疲労は溜まっているが、ブツきり睡眠のほうが余程疲れるので、たまりかねて起きた。

夕方から外出。何回か着たセーターが自分の鼻に煙草臭いので誤魔化す為に香水をつけて、風が強いのでサングラスを着用して、電車の中で暇なので文庫本をパラパラ読んでいたら、睡眠不足のところに強い匂い・照明不足の読書・電車の揺れ、と悪い条件が重なって乗り物酔いを起こす。途中の乗換駅でコーラを飲んで回復を試みたり。

人形展を観る。昔の市松人形から現代の創作人形までが壁際に飾られた室内には、自身も人形めいたゴスロリ?系や和装の女性訪問客が少なからずいて興味深かった。今回眺めた中では、ちんまりとした姿と黒目がちな顔が愛らしいさくらビスクと、妖しい瞳・白い肌にうっすら透ける血管までがリアルに表現された、緋衣汝香優理による耽美な人形等の現代創作人形が私の好みだった。あとは、いろいろな人形展を巡り歩いて、「振り袖いちま」(須藤真澄)のいちまさんに似た市松人形を是非見かけてみたいものだと思った。

展示室?を出た後、ぶらぶら歩いてお茶をして食事をしたら、外はいつのまにか春の嵐が吹き荒れて、まるでドラマの撮影の為に降らせているような、街灯に照らされて波打つ大降りの雨。バッグに常備していた折り畳み傘で雨風をしのいで何とか駅まで辿り着く。路上にはビニール傘の変わり果てた姿が点在していて、その傘を差していた人が苦闘する姿を想像させた。

そう言えば、2月22日である今日は「猫の日」だったが、各地の猫施設は日曜日という事もあって激混んでそうだから、何処にも行く気にはならなかった。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 フミァ〜(SUGAR POT(2月22日付))・ネコの日はのんびり。(猫とプラプラ生活(2月22日付))・憂鬱かーずSP(2月22日付)より)

萌えアニマル画像 助けて!(柴犬だぁ!(2月22日付))

[食べ物] 国内BSE牛10頭目確定/新酒のもろみ癒す酒蔵コンサート/南国土佐皿鉢祭/うどんキャラ「ピッピちゃん」/「クビレヅタ」も「フサイワヅタ」も「ウミブドウ」

「川本高吹奏学部が新酒のもろみ癒やす酒蔵コンサート」

発酵中のもろみにクラシック音楽を聴かせて、酒の味をまろやかにしようというイベントらしい。演奏者は高校の吹奏楽部員達だが、県アンサンブルコンテストで金賞受賞の実力派だけに、効き目がありそうに感じる。

「うどんキャラ『ピッピちゃん』愛称決定」

正式な愛称は「さぬきのピッピちゃん」、「うどんを意味する香川の方言(幼児語)と地域名を合わせた親しみやすさが選ばれた理由」だそうで、キャラクターは「お遍路さんの姿をしたさぬきうどんが、すげがさと割りばし(金剛づえ)を持ち、前に踏み出そうとするデザイン」だそうである。個人的には食べ物を擬人化されるとちょっとひく。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/産婦人科医会、リピーター医把握へ

「<産婦人科医会>ミス重ねる医師把握へ 事故報告と研修義務化」

産婦人科のリピーター医と聞いてぴんとこなかったが、記事内の「新生児の死亡や重い脳障害、妊産婦死亡などの重大事故」という記述を読んで血の気がひいた。

[自アン系] 利用規約違反で今更箱がマイナス送り

自アン上空に、以下のメッセージが出現した。

※今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと 040222 内の項が利用規約に違反していた為、箱ごとマイナスへと移動しました
利用者の方は利用規約を必ずお読み頂き、遵守して下さいますようお願い致します。

自アン+の定番箱で、幾つかのニュースサイトに取り上げられもする箱「今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと」箱(略して「今更箱」)の現行版、「今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと 040222」箱内に作られた「月−姫ってもう市場に流れてないの?」※1が、利用規約「3.禁止行為」「2)自動アンケート+での禁止行為」に明記された「わいせつ、アダルト関連の表現・内容が含まれたメディアのメッセージ等を掲載する行為」に該当した為、さっくりとマイナスに送られてしまったようである。

これに対して一部の利用者達が猛反発、「連帯責任で箱が消されるアンケートサイトコン」「今更箱マイナス送りされてやんの(プ」「真面目な話、いまさら箱を消すのにどういう意味があるの?」等、抗議や煽りの箱が立て続けに作られた。

心の病気で薬飲んで感情が麻痺しているせいか、特に思うところはありません。吸血鬼作品好きなので月姫に実は興味があるけど、今すぐ欲しくもないしこれについて今更箱で何か質問しようなんて考えも持たないし、「違反項だけ削除すれば良いのに何故箱ごとマイナスに送るんだ?」という疑問は理解できるけど、自アン+はナトリ氏のサイトだから彼がしたいように管理するべきものだし、「エロゲネタ禁止」なのは今回初めて出てきた規制でもないのだから、物覚えが悪いか決まり事を受け入れようとしない人達の為にナトリ氏が手間をかけてあげる必要はない訳だし。

※1 「月姫」という単語がNGワードに指定されておりこの文字列を含む票は投票できない為、間に“−”を挿入する事で投票弾きを回避している

[]