2004-02-20 送別会/ニュースいろいろ/恋人ができる確率 [長年日記]

[雑記] 送別会

今日は、同じ会社から同じ勤め先に出向しているうちのリーダーの送別会(と言っても彼女は今月末まで今の勤め先にいるのだけど)。長い間お世話になる間に、課内で3番目の古顔となった彼女も、とうとう本社に呼び戻されて別の仕事を任される事となったらしい(同じ会社から来ていても下っ端かつはみ出しっ子の私には、事情がよくわかっていない)。

スレンダー美人の上に、「(仕事に支障が出ない程度に)おっちょこちょいというか忘れっぽい」という属性付の彼女は、日頃から営業さん達からの人気が高かった。その上に、機会ある毎に私が流しておいた「彼女は酔うとエッチになるんですよ」という根も葉もないデマが功を奏したのかしないのか、今回の送別会は参加者数が50人近くにもなるのではと見られていたが、どんな調整が闇で行われたのかは知らないが実際には20人弱という常識的な人数の送別会であった。

個人的メモ。

  • 定時から開始時間までに1時間以上の間があった。ぼんやり潰すには長く、一仕事済ますには仕事を選んで用意しなければならない微妙な時間。隣席の女性が、「暇潰しに1人しりとりでもしようかな」と呟いた。よくある感じのジョークかと思ったら、実際に暇な時に実行しているらしい。「1人しりとりともなると、毎回何かテーマを決めてるんですか?」と尋ねてみたところ、「オススメはネガティブしりとり」との返事。何でも自分の状態が悪ければ悪い程、自分の中で危ない橋を渡りながら良い内容のしりとりができるそうである(実際に挙げてくれた例:リストラ→らい病→運動障害)。そこまで聞いて、とてもくらくらしてしてしまった。もし私が男だったら、彼女のその趣味を聞いた瞬間に彼女への恋に堕ちていた事だろう。素敵すぎてやばい。
  • 「飛行機は僕より重いのに空を飛ぶのだから、飛行機より軽い僕が空を飛べない筈がない、僕は空を飛べる気がする」と熱心に主張してる社員さんがいた。周囲の人達に「大丈夫ですか? 最近疲れてるんですか?」と心配されていた。
  • 鍋が終わった後のスープでおじやを作るが、あの時に加える卵は、白身と黄身を完全にかき混ぜるのではなく、「白身は箸で細かく切る、黄身は潰す程度、そしてこの2つは混ぜ合わさない」ようにして、鍋に加えると白身と黄身が分離して美味しいらしい。メモ。
  • 学生時代そこに入り浸った人達は、お茶の水を「チャミズ」と略すらしい。「池袋→ブクロ」「新宿→ジュク」「吉祥寺→ジョージ」「西荻窪→ニシオギ」「溝の口→ノクチ(ゾクチ)」ぐらいは聞いた事があるが、これは知らなかった。メモ。どうして「オチャ」じゃダメなんだろうか(スケルトンTみたいな感じで)。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/沖縄の海でもクマノミ乱獲/和歌山串本町有田の悪戯ザル/幼犬時代を過ごした一家へ帰った盲導犬

萌え猫画像 猫に猫布団かーずSP(2月20日付)より)

「いたずらザルに住民悲鳴 はぐれザルや群れ出没 串本町有田で被害 」

「男性を見ると逃げるのに女性は威嚇しても無視」という図太いサル。男性なのに威嚇しても無視されたり、女性なのに姿を見ただけで逃げられたりしたら、気分が悪いだろうな、とかなりどうでも良い感想。

「盲導犬、『わが家』で余生 神戸の育ての親のもとに」

盲導犬訓練前の仔犬を世話し、人間との信頼関係を培う役割の「パピーウォーカー」宅へ、高齢で盲導犬を引退した犬が「帰ってきた」という記事。通常パピーウォーカーは、利用者と盲導犬の絆を阻害しないよう犬を送り出した後は関わりを断つが、この一家は手紙で連絡を取り続けていたとの事。生半可な愛情ではここまで深く長く世話ができないと思う。

[食べ物] BSE関連/戦後和菓子復刻、期間限定販売/鯨羊羹/大吟醸袋吊り搾り/仏、レストラン税減税

「戦後の和菓子を復刻、限定販売」(→関連:ラグノオささき

蒸しようかん風の「文づかひ」・黄味あんで包み焼いた「黄味小銭」・ゆず風味の「おぼろ柚子」、2月20日〜3月4日の限定販売だそうである。昔のお菓子は甘味の強いもの程「高級」とされていた、と親や祖母に聞いたが、それを「現代人の口に合うように味を調えた」となると、実際どんな感じなんだろうか興味がある。

「クジラ皮そっくり『鯨羊羹』 尾道で継承」

クジラの表皮とその下の脂肪層を薄く切った「おばいけ」等と呼ばれる料理がまずあり、それを模した和菓子が「鯨羊羹」だそうである。昆布と寒天で黒皮部分、干したモチ米と寒天と砂糖で脂肪層を表現しているそうだが、味が想像つかない。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/フィブリノゲン納入医療機関名好評へ/都市と農村のダイオキシン蓄積濃度に差なし/花粉症にDNAワクチン

「鳥インフルエンザ 鳥類飼育調査が本格化−−移動制限区域内の全世帯/大分」「大分の通行規制解除 鳥インフルエンザ 搬入車両への消毒本格化」「鳥インフルエンザ 住民の不安解消に心配事聞き取り調査/大分」「鳥インフルエンザ 農家支援へ予備費検討−−県議会委員会で対応策/大分」「鳥インフルエンザ 飼育か処分か…苦悩する鳥愛好家−−相次ぐ相談/大分」「<鳥インフルエンザ>大分県内で『チャボ捨て』出始める」「鳥インフルエンザ 場長『鶏たちに済まない』−−発生農場、報道陣受け入れ/山口」「<鳥インフルエンザ>小学校で飼育の48羽処分通知 都農町教委」「鳥インフルエンザ 市町村職員ら、対応に苦慮−−愛玩鳥類・飼育状況調査/熊本」「鳥インフルエンザ 動物園で感染防止策、家庭飼育の検査呼びかけ/北海道」「鳥インフルエンザ ペット店に予防の通知書、学校飼育の移動禁止−−新潟市/新潟」「鳥インフルエンザ チャボなど飼育の38軒、県が第2次巡回指導/富山」「<鳥インフルエンザ>鳥類との触れ合い、埼玉の2園で中止」「鳥インフルエンザ・ショック 『感染症対策は十分』−−コウノトリの郷公園/但馬」「<鳥インフルエンザ>カナダで発生 鶏1万6000羽処分へ」「<鳥インフルエンザ>カナダからの鶏肉を輸入停止」「<鳥インフルエンザ>農水省専門家、来週にもタイに現地調査へ」「<鳥インフルエンザ>ペット猫2匹、感染死 タイの研究者語る」

「<ダイオキシン>都市と農村、漁村に差なし 人体蓄積の全国平均」

「地方ではゴミを野焼きするから、低温で焼かれて分解されなかったダイオキシンが土壌に蓄積されるので、住人のダイオキシン濃度が高くなる」と聞いていたのだけど、数値的には明確な差が見られなかった様子。環境省の指摘では、「ダイオキシン類は魚をはじめとする食事からの摂取が大半だからではないか」との事。

[その他] セリバオウレン/兵士を短期間食料なしで戦わす「メタボリック・ドミナンス」(「最高度の兵士能力」プロジェクト)

「『5日間食料なしで戦える兵士』開発プロジェクトに取り組む米国防総省」

「食事を摂る時間や気持ちのない戦場の兵士達を、食事を与えずとも任務遂行能力に影響が出ないよう作戦遂行させるにはどうしたら良いか」を研究する、国防高等研究計画庁(DARPA)のプロジェクト「メタボリック・ドミナンス」。炭水化物の代わりに脂肪を副作用をもたらさずに燃焼させる方法・ミトコンドリアの細胞へのエネルギー供給量を一時的に増加させる方法・体温上昇により生成促進されアポトーシスを引き起こす特定の蛋白質を制御する方法・運動時の体温を下げる方法・筋肉痛の原因となる乳酸の発生を抑制したり分解を促進する方法・単純に空腹を抑える方法等の他、皮膚を通して栄養素を供給する経皮パッチの研究・ある種のハーブが持久力を高め意識を明敏にするメカニズムの解明についても研究が為されているそうである。

[占い・診断] 恋人ができる確率

choiris(2月20日付)より。

素光 さんのこの半年で恋人ができる確率は62.4%です。
さらにそれが半年間続く確率は71.4%です。

(略)

自分の性格はなかなかわからいもの。心理テストの結果です。

1の図形のテストは根本的な性格をあらわします。
●●●を選んだあなたはとても素直な性格の持ち主です。ただ同時に優柔不断で人にだまされやすいので注意しましょう。
2のTVorHOTELのテストは恋に対する姿勢をあらわします。
●または●●●を選んだあなたは恋に対して慎重になりすぎるきらいがあります。何事ももう少し軽く考えれば、さらに楽しい人生になるでしょう。
3の分かれ道のテストは人に対する態度をあらわします。
●●●を選んだあなたは何事も平穏無事に終わることを望んでいます。できれば人と会わない方がいいと思っているでしょう。これは人生においてマイナスです。いろんな人と出会っていろんな事を経験して下さい。きっと貴重な財産となります。

これがあなたの性格です。自分の性格を知っていることはこれからの生活上かなり役に立ちます。もし対人関係、恋人関係で悩んでいたら、少し立ち止まって自分を知ることに時間を費やしてみてはどうですか?

私にしてはもったいない高確率をありがとう、何も出ませんが。解説は、意外な選択項目の内容を長々とバラしてくれやがるおさむ君の語り部分はまるっと省略、おじさんとやらの心理テスト結果だけメモしておいた。素直じゃないと思うけど、後の2つはあってるかも。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-02-23 10:28)

怖くてチェックしたくないです。

殺助 (2004-02-23 13:57)

オイラの出身大学は御茶ノ水にあるのですが、みんなチャミズと言ってました。むろん、オイラもですが(;´Д`) 「オチャ」は変化系ですねえ。

ちょ (2004-02-24 00:41)

俺69.9%だったけどコメントが同じだ。
このさい「あなたにはアニメキャラがお似合いです」ぐらい
言って欲しかった

ゆふき (2004-02-24 10:08)

今恋人が居る人がやったら確率は高くなりそうな気がしながら、やってみました。

高いのは有り難いのだけど。。。どうだろ。
           ^^^^^^^^
これは、デフォルトの誤字のようですね。

ゆふき (2004-02-24 10:09)

あ〜ごめんなさい「^^^^」がずれました。

素光 (2004-02-24 12:10)

>dartsさん
まあ、良い結果が出たからって保証がされる訳じゃないし、悪い結果が出たら無駄に凹むだけですからねー。

素光 (2004-02-24 12:12)

>殺助さん
大学が御茶ノ水って素敵ですね。私は横浜とは名ばかりの何もない山の上に大学があったので、今思えばつまらなかったです。ちなみに横浜をハマと呼ぶ文化はうちらの中にはありませんでした。「オチャ」は「チャミズ」より短くてオススメですよ!

素光 (2004-02-24 12:14)

>ちょさん
微妙に良い数字だと、こうやって人に公開するのに躊躇しますね。うんとダメダメだったら笑いが取れるし、あまりに良かったら一応形だけでも自慢できるのですが。
どうでも良いですが、私はアニメキャラよりも小説キャラに萌える傾向があります。

素光 (2004-02-24 12:15)

>ゆふきさん
随分と好成績ですね。素直に羨ましいです。
引用文内の誤字は、気がつく限りで適当に修正したりしているのですが、今回は見逃していたようです。この際なのでそのままにしておきます。

[]