2004-02-18 タクシー代12,700円と溶き玉らーめん/ニュースいろいろ/自アン系〜OKD [長年日記]

[雑記][食べ歩き] タクシー代12,700円と溶き玉らーめん

定時後、新人営業サポートさんを交えた営業さん達との交流飲み会。人の顔と名前を覚えるのが大の苦手な私だが、うちの課の他の人はほとんど日程の都合がつかなかった為、私如きでも頑張って出て顔と名前を覚えといたほうが良いだろうしお酒も飲みたいしー、という訳で参加してみた。

新人営業サポートさん(若い女の子)以外は見知った顔で、特筆すべき話題もなく飲み会はつつがなく終了。ビールと日本酒をちゃんぽんで飲んでいた私も体調も崩さず酷く酔い過ぎる事もなく、終電より2時間は早い時間に解散して電車に乗り込んだのだけど……。

途中の乗換駅のホームで少々うたた寝をしてしまった記憶と、その後に乗った電車で即眠り込んでしまった記憶の次が、終点駅で駅員に起こされている自分の図。しまったー、精神科のおクスリ飲んでるから、寝ちゃったらいろいろ大変だって事忘れてたー……。終点駅は歴史の教科書でしか名前を見掛けないような田舎の駅、駅前にはカプセルホテルもなければネット喫茶もない。そして今は冬、始発まで外で時間を潰すに適した気候ではない。

しばらく煙草をふかしたり友人達にメールを送りまくって思案したが、私にしては珍しく財布の中に万札が複数枚入っていた事もあり、「偶の出来事なら良い社会勉強」と割り切ってタクシーに乗り、自宅最寄り駅へ向かってもらった。夜の道路はガラ空きなので1時間もせずに目的駅に到着。「タクシーに高いお金を払うのは初めてなので、記念に領収書を下さい」とお願いしてきってもらった領収書、11,700円に高速代800円+200円。給料日前に随分な出費となった。

駅に着いてから、友人にラーメンをご馳走してもらった。むつみ屋の溶き玉らーめん(もしかしたら地域又は店舗限定メニュー)は、味噌味のスープに文字通り溶き卵が入っており、それだけでも充分美味しいのに、残ったスープに小ライスを足しておじや風にして食べると絶品。とても幸せな気分になった。人はこれを現実逃避と呼ぶのだろう。

私信:そういう訳なので、今週土曜日予定の飲み会は来週土曜日(給料日後)に延期させて頂きましたご了承下さい。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/父島のモクズガニに固有種の可能性/犬っこ祭り会場に秋田犬雑種の仔犬2匹置き去り

萌え猫画像 ぷにぷに(SUGAR POT(2月18日付))・猫と遊ぶ(猫のいた暮らし(2月17日付))・雛飾りとアポたん(ハローワーク/アポたんとチョコの日記(2月18日付))・気持ち良さそうに体をかくかーずSP(2月18日付)より)

「小笠原・父島のモクズガニ、固有種の可能性も−−水産センター調査で判明/東京」

動植物の固有種が多く「東洋のガラパゴス」と呼ばれているらしい小笠原諸島でも、成長過程で淡水域と海水域を行き来する「通し回遊」を行うモクズガニは共通種とされていたが、大きさ・繁殖時期に違いがあり、遺伝子的にも大きな差が見られるとの事。

[食べ物] 醤の実茶/楽天市場2003年グルメ大賞/京の味ごちそう展

「健康効果抜群『醤の実茶』、新たな特産品に しょうゆの搾りかす有効活用/秋田」

醤油の搾りかすを発酵させたものにクマザサ・発芽玄米をブレンドしたお茶で、番茶系の色合いのラーメンスープのようなあっさりとした味、醤油かすに含まれる酵母や酵素に消化を助ける効果があり、値段は1袋(100g)500円との事。

「楽天市場03年グルメ大賞 山形のケーキ2年連続」(→関連:【楽天市場】清川屋

大賞受賞のチョコレートケーキ「ミ・キュイ」の他、2位の鶴岡特産の枝豆「だだちゃ豆」、3位の山形名産のサクランボ、3点まとめて取り扱っているのがリンク先の清川屋だそうである。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/インフルエンザ脳症/筋ジス治療の遺伝子治療がドーピングに用いられる危険性/06年度より薬学部は6年制に/サケ軟骨からプロテオグリカン精製

「筋力回復の遺伝子治療、ドーピングに悪用される懸念」

筋ジストロフィーの治療を目的として開発された遺伝子治療が、超人的なスポーツ選手を作る目的で違法に使われる危険性の懸念。

「角広、サケ軟骨で精製成功−−医療・化粧品の有効成分、プロテオグリカン/北海道」

プロテオグリカンは蛋白質と糖の複合物質で、関節炎治療の医薬品・床ずれ防止の医療材料・人工皮膚・人工軟骨・高い保湿性を利用した化粧品や健康補助食品等、幅広い活用が期待されているが、化学合成ができず、従来は牛やクジラの軟骨から精製されていたとの事。純度の高いもので1g3000万円以上と高価な物質だったそうだが、サケ軟骨からの精製では1gの抽出にサケ50匹とし、1g3万円程度の価格設定を目標としているとの事。

[自アン系] OKD、バレンタインデートは日本未来科学ナントカ

煽られたりネタにされるのに慣れてしっかり耐性ができたつもりでいた私だったが、自アン+「あなたにとっての、永遠のお姫さまキャラって誰で?」箱「素光」項1票目に久々ショックを受けた。コピペネタだとわかったところで、何の慰めにもなりません。

最悪!マジ最悪!マ最ジ悪!!!
最近付き合い出したプログラマーの彼氏とバレンタインデート
「素敵な所連れてってあげるよ…」なんてゆりかもめに乗りつつ言ってくるから期待してたら
テレコムセンターに下ろされて日本未来科学ナントカとかいう施設に連れてかれた
「どうびっくりした?」
したわよアンタの常識の無さに
バレンタインに社会見学かよ!?理系オタなんて焦ってキープしとくもんじゃねーよ!!
ムカツクのでプレゼントの生チョコは生身のままコートの内ポケットに入れておきました
by O…女の K…子の D…代表(ナトリとは寝たのでぷに公みたく消されません)

頻出する女キャラに脅威を感じて?、女の子の代表が活発な箱作り。署名に付記された「ナトリとは寝たのでぷに公みたく消されません」というコメントが面白かった。あと、女の子の代表ともあろうOKDが、せっかくのバレンタインをキープ程度の相手と過ごすのは如何なものかと思った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-02-21 15:40)

ラーメンスープみたいって言われてもお茶な気がしませんね。昆布茶は塩気あるけど…。あったらスープや調味料として重宝しそう。

素光 (2004-02-22 06:16)

ラーメンスープは体臭がキツくなると聞いているので飲み控えています、とは日記本文には書けませんでしたさすがにちょっとね。

darts (2004-02-22 06:39)

マジっすかー!? 私もひかえなきゃ…

素光 (2004-02-23 09:11)

いや、実際のところはどうだか知りませんが。化学調味料じゃなければ問題ないのかもしれませんし。
せっかくだからぐぐって確認してみようとしてみたのですが、↑↑のツッコミがかなり上位に表示されたのに萎えてやめました…。グーグルランク無駄に高いおめ。

[]