2004-02-16 例えばこんな日々/ニュースいろいろ/自アン系〜+規約改正 他 [長年日記]

[雑記] 例えばこんな日々

勤め先最寄り駅まで出てきた友人と一緒に昼食。食欲がないらしいので甘味処に行く。私も朝昼はさほど食欲がある訳じゃないので、おにぎり2個に赤だし味噌汁のセットを注文、向こうは葛餅。葛桜は食べた事があるが葛餅は食べた記憶がないので、1個もらって食べてみたが、喉越しが良くなかなか美味しかった。葛粉を買えば自作できるんだろうか、ちょっと興味が湧いた。片栗粉と砂糖と牛乳を鍋で沸かし、どろどろになったところを器に入れて冷し固め、きな粉をかけたりミルクに浮かべたりして食べる「葛餅風デザート」なら作って食べた事があり、あれもなかなか美味しかった。

夜は、別の友人が今にも倒れそうな感じの事を言っているので、引継準備で忙しいところをマニュアル作りだけに留める等、仕事を適当に切り上げて様子を見に行く。元々今日は社員さん達のノー残業デーだったようで、そんなに遅くまで残れる雰囲気でもなかったから、残業できなかった事に特に問題はない。顔をあわせた友人は、思っていたよりも元気そうだったので安心した。喫茶店でお茶。今は残念ながら食欲が湧かないそうなので、食欲が出てきたら駅前のホルモン焼屋にでも行こうというような話等をして解散。

その後、風邪ひきの別の友人と合流。何だよ私の友人は病人ばっかかよ。まあ本人が病人だから類友って事であってるのかもね。で、「医者に温かい飲み物をたくさん飲めと言われた」と言っているので、ガストに行ってドリンクバーを堪能させてみた。私に感染さない内にとっとと治してくだちぃ。私はキムチチゲうどんを食べた。甘口のカレーのような、「辛すぎない辛い料理」は私の好物である。つーかうどんとねぎと卵とキムチで自分で作れという話もある。生活が落ち着いて自炊できる状況になったら、作ってみるのも悪くない。今の私の精神状況では、こうやって書いててもすぐに忘れそうだけど。

[動物] 萌え猫画像

萌え猫画像 フトドキな猫(アポたんとチョコの日記(2月16日付))・まんまる猫はダンボールを潰しながら寝るのが好き(以上2件、かーずSP(2月16日付)より)

[食べ物] BSE関連

「政策:新しいルールで狂牛病を食い止める」

「ウシの特定部位が含まれると思われる餌(ウシの血液、レストランの残飯、鶏リター(鶏小屋から回収される羽、糞や餌の食べ残し)をウシに与える事の禁止」「狂牛病検査を実施するウシの数の拡大」「へたり牛(病気や怪我の為に立ち上がれなくなったウシ)の販売禁止」等。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/ヤコブ病抗体治療のリスク/大麻の功罪/人工受精児が遺伝上の親を知る権利、豪州の場合

「医学:クロイツフェルト・ヤコブ病の抗体治療は危険」

異常プリオンが正常プリオンにくっついて有害な形状への変形を防ぐ抗体は、神経細胞を殺す副作用の可能性があるとの事。

「政策:大麻は精神安定剤、ステロイド剤と同じ扱いに」

大麻(マリファナ)には、統合失調症の引き金になる可能性が主張される一方、神経系の難病である多発性硬化症の痛み・こわばりといった症状を緩和するという報告もあるそうである。

[自アン系] +規約改正/ちびこ再登場

後追いチェックの個人的メモ、moraz::memoよりバレンタインプレゼントに利用規約改正(2月14日付)とネトランと組む宣言及び撤回宣言(2月15日付)、どちらも自アン+の話。利用規約を取り立てて気にしてないし(適当に箱作ってマジレスして煽って、消されたり弾かれたらしばらくおとなしくするだけ)、「ネトランと組んで自アン本を出す」という話に特に感じるものがないので、何を揉めているのか私にはよくわからない。

その方は友人のお友達で、たまに会って私が勝手に遠くでビクビクしていたんですが。
今日突然告白というか「付き合わない?」みたいなことを言われました…。
正直私、今まで体の大きい男性からのお誘いは断っていたんですが
友達も凄く良い人だと推して来るんです…。
そんな悪い人には見えないんですが、体の大きい男性はどうも苦手です。
でもこれは私のコンプレックスを治す良い機会なのでしょうか?
それとも無理に付き合う事も無いのでしょうか?
出来たら御意見をお願いします。
byちびとよく言われる子供っぽい女―略してちびこ

ちび子嬢2回目の登場。前の箱は男性心理を問う箱だったのでまだしも、恋愛相談を自アンで求めている人が本気とはとても思えないので、その辺は放置。

誤字にすかさず突っ込む「>ぢびこ」項が面白かった。ついでに「箱作=素光」という指摘は外れ。私も「体の大きい男性はどうも苦手」だが、身長180cm超の人と交際していた事がなかった訳でもないし、昔は「ちびとよく言われる子供っぽい女」だが、最近はただ「デブス」とばかり言われる。

[]