2004-02-10 カレー&飲み/ニュースいろいろ/あなたの脳内チェック [長年日記]

[食べ歩き] カレー&飲み

仕事帰りにカレー。勤め先の近くは東京有数のカレー激戦区であり、有名なお店も幾つかある中で、「インド風のカレーを食べたい」とのリクエストがあったので、それに応えて以前一度行った事のある「アンバルカフェ」に行ってきた。有名なのは「マンダラ」のほうだけど、店内が広めで静かで落ち着いている(つまり客が少ない……)ので私はアンバルカフェのほうが好きである。味も両店の間で特別差がある気はしない。

今日食べたのはチキンジャンジリ(甘口)+ライス、どうも私はチキンや豆類の入った甘いカレーを注文する傾向にあるようで、前来た時にも同じものを注文したような記憶が。他にも食べてみたい種類のカレーはあるのだけど、値段が少々高いのでつい躊躇ってしまう。飲み物は、狙っていたストロベリーラッシーを先に人に注文されてちょっぴり腹立たしかったが(私は人と注文が被るのを好まない)、次点のマンゴーラッシーで満足しておいた。

食べ終わった後、レジ前のフェンリルを口に含み、噛み終わった後飲み込むのに苦労しながらそのまますぐ近くのさくら水産へ移動。おなかいっぱいな状態で来てる上に値段の安い飲み屋なので、それなりに飲んでもあまり高い出費にならない。私達のテーブルに着いた店員さんは日本語に長けた人でなく、テーブルのメニューに日本酒の度数表示がない為に、私好みの辛口の酒を頼むのに他人に苦労してもらったりした(自分で動きましょう>私)。実際は、商品名に「辛口」と明記してある酒を黙って注文すれば良かったらしく、実に簡単な話だった。

[動物] 萌え猫画像/猫を飼う為の条件

萌え猫画像 最高級の枕2(SUGAR POT(2月10日付))・形あってませんらぶらぶなんかやらしい(以上3件、かーずSP(2月10日付)より)

自力で猫画像収集ができなくても、以前のように他の猫画像収集サイトを頼れば良い、という簡単な事実に今日まで思い当たらなかった。

「ネコを飼うための条件」かーずSP(2月10日付)より)

要約してしまえば、猫に限らず全ての生き物を飼うにあたって必要なのは、「適切な居住環境」「医者に診せるだけの金銭及び時間的余裕」「溺愛や無責任とすりかえない筋の通った愛情」の3つになるだろう。ところで猫は、しなやかだったりぶくぶくだったりすべすべだったりもこもこだったりするあの姿形と、甘えと無邪気とワガママと孤高を瞬時に切り分けるあの性格が素晴らしい。うちのレオンはしなやかややぽっちゃりすべすべの、甘え無邪気な内弁慶猫で、これまた素晴らしい。

[食べ物] BSE関連/アサヒビールの新焼酎「サザン」/ココイチ上海に進出/赤味噌上澄み液で炊いた古米は美味?

「牛丼『最後の一杯』に行列」

牛丼は好きだけど、行列を作ってまで食べるものじゃないだろうし、この列に並んでいる人達だって、別にそんなひっきりなしに食べていてブランクがあくのが辛いという人達でもないだろう。こういうブームに躍らされるのって嫌だなあ(と言いながら、牛丼代替の新メニューを目を皿にしてチェック)。

「壱番屋が年内にも上海進出」(→関連:中国上海市におけるカレーレストラン事業展開についてカレーハウスCoCo壱番屋より)

中国で、ココイチのカレーが「日本のカレー」の代名詞となる日が来るかも? 中国らしいアレンジで「ハクビシンカレー」とかあったら面白そう。

「みそで炊けば古米おいしく 新潟の民間研究所が発表」

赤味噌の上澄み液で炊いた米は、赤味噌の発酵時に発生するアセトアルデヒドが古米の臭いの主体成分ヘキサナールを大幅に減少させ、また旨味成分の蛋白質・澱粉・脂肪分解物が付加されて、食味が新米に近く改善されるとの事、しかし米が着色する・塩味が加わる、との欠点もあるようである。普通に古米を炊いて、赤味噌汁かけご飯にしちゃダメなんだろうか。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/臓器移植ネットに新たなミス/梅で動脈硬化抑制/癌の3%は診断被爆?/老化遺伝子操作で長寿実現?/あなたのアルコール消費能力を計算

「『老化遺伝子』操作で、簡単に長寿を実現?」

厳しいカロリー制限によって人間の寿命を最大限に延ばせるが、「カロリー制限の結果として老化作用を抑制すると想定されている遺伝子」に直接働きかける事で、簡単に長寿が実現できないかといった研究。

あなたのアルコール消費能力を計算choiris(2月10日付)より)

次にお酒を飲む時に、飲んだ量をメモしてこのサイトで計算してみようと思ったが、飲み放題で瓶ビールが運ばれてくる店では自分の飲んだ酒量が把握できない(途中から継ぎ足されるのが基本だから)ので困る。

[その他] バイオ技術で紙おむつ堆肥肥化・減量化する処理システム

「バイオで“紙おむつ”を処理 京のベンチャー 環境問題に一石」

おむつの紙部分は有機物を分解する菌の発酵作用でたい肥化、吸水用のポリマー樹脂は菌床の土より比重が軽い為に簡単に分別可能、24時間で100kgの処理が可能で容積は5分の1程度に減量できるとの事。また回収時に使用するダンボールにも好気性の菌による悪臭抑制効果があり、ダンボールごと堆肥化が可能だそうである。

[占い・診断] あなたの脳内チェック

あなたの脳みそは社長タイプ?発明家タイプ?サラリーマンタイプ?それとも・・・。 知能領域と知能活動の両面から分析すれば、あなたの頭脳タイプが見えてくる!
※対象/17才以上の男女

choiris(2月10日付)より。

●あなたの頭脳タイプ<Dc型> 新思潮革新タイプ(社長になれる度数 95%)
あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。あなたは発想が豊かというより、人とは180度違う発想をします。言葉について強力なパワーをもち、そのひらめきによって魅力的な思想をくりだします。表現力を身につけて新しい芸術や思潮を開発してください。
文学・哲学・美学などで能力を培ったのち、既成の仕事にこだわらず最先 端をいく分野を創造してください。

(略)

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料)
あなたは、言葉の意味などを材料に『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

私は小手先の面白おかしく変わった発言をする人間だけど、根はごく平凡で他人の指示通りに動くのが好きな人間だと思う。一貫した指示を下してくれる人間が少ないから、OLとかには不向きだなあと思うだけで、自分に何か独創的な発想があるなんて信じちゃいない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
素光検定初段 (2004-02-14 10:14)

ども、スピカの方からやってきますた。
レオンの点検に。え?宇宙人。ハイ、ソーデス
つーか、
>甘え無邪気な内弁慶猫で、これまた素晴らしい。
って預かってくれてた友人を病院送りにしてるわ他所の猫に激しく襲い掛かるじゃねーか
レオン壊れたのか?素光検定初段の漏れが間違ってるのか?
コノヤロー。もうこねえよ。ヽ(`Д´)ノ
ヽ(´Д`;)ノ ウワアァン

嫌がらせに苦情置いて帰る。
http://www7.plala.or.jp/ungeromeppa/flash/kujo.html

素光 (2004-02-16 07:21)

またまた細かいところまでチェックして下さっててありがとうございます。レオンは去勢手術をしてから随分と性格とついでに体型が丸くなり、他の猫を襲ったり人間を襲ったりしなくなりました。これに懲りずに是非またいらして下さい。

[]