2004-01-30 ウィルス/ニュースいろいろ [長年日記]

[PC・ネット] ウィルス

薬を飲まないとドキドキして辛い・薬を飲むと副作用の眠気で辛い、そんな状態で今日もたゆたゆと仕事をしている。

先日、勤め先の何処かのPCがウィルス感染して、社内が何やら大変な事になっていたらしい話を書いた。

昨日は、末日の処理締めを控えたこの時期に課内のメインサーバがぶっ飛び、破損したデータの復旧やら生き残ったデータの移動やらで、課内が何やら忙しそうだった。私の業務にも余波が及ばなかった訳ではなかったが、喉元過ぎた熱さなので今は特に何の感想もなし。

今日は、自分のプライベートのメアド(Webメール)宛に、何やらあやしげな添付ファイル付メールが来ていた。ウィルスチェックをかけたら、W32.Mydoom.B@mmがくっついていた。慎重にごみ箱に放り込んだ。しかしここ最近なんだろうこんなのばっかで、グレムリンでも憑いているのかしらん。

[動物] 鳥類の中毒死

[食べ物] BSE関連/アトピー効果の柑橘類「新姫」

「かんきつ類“新姫”がアトピーに効果 熊野市が特産化に意欲」

「新姫」とは、タチバナと温州ミカンの交雑種とみられる柑橘類だそうで、アトピー性皮膚炎抑制・癌予防・血糖値降下等に効果の見られるフラボノイド「ヘスペリジン」を多く含む、との事。

[医療・健康] SARS関連

「<新型肺炎>ウイルス、動物から人間に感染繰り返し強力に」

SARSといいBSEといい鳥インフルエンザといい、必死でメモってみてはいるが、どうも正しい知識が頭に入ってこないっぽい。

[その他] 氷のアヒル

「キラキラ光る氷のアヒル 昭和基地」

この手の、自然が偶然に作り上げた美術作品には、何かしらの感動を覚える。

[]