2004-01-24 髪染め/自アン+オフ潜入レポ/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 髪染め

赤い髪に無駄にこだわる私は、今回は資生堂マシェリのレッド※1を使って髪を染めた。色は文句なく綺麗で、鮮やかすぎて本社では怒られそうなぐらいなのだけど、臭いがあまりに強烈すぎるので継続使用はパス。

[オフ][自アン系] 自アン+オフに潜入

以下の記述内容に差し障りがある場合は、ツッコミなりメール送信フォームでご連絡下さい。一応あれこれ考慮して書きましたが。

  • 参加者の服装は、仕事帰りのリーマン風スーツ姿から、ヲタュン風な得体の知れないファッションまで幅広い。私はどちらかと言うと後者に属するのかな……。また、女とナトリは参加していなかったが、友の会メンバーはこっそりと参加していたらしい。恐ろしい恐ろしい。
  • 集合場所で、各自がフロッピーを差し出しての記念撮影。新宿南口のユニクロ前で奇異な行動に走っている集団を物珍しげに眺める通行人の視線が痛くて、少し離れたところで様子を観察していた私は、協調性が欠けているか覚悟が足りないかのどちらか。
  • 集合場所で30分ぐらいだべり、店が決まったという事で移動。「前回と同じ店」と聞いて自信ありげに歩く人達に素直に従って歩いたら、2回も道を間違われかけた。さすが自アン民はボンクラだと思った。
  • 白いガムテープに黒サインペンで名前を記入、それを名札代わりにするらしい。署名キャラがチラホラ。自アンネタ取扱サイトの管理人を名乗る人物はさすがにいなかった、てくるんとかくゆりんがいたらそれはそれで面白かったのだけど。
  • 開始早々、少女天国の1月号と3月号がテーブルの各所で開かれる。星乃先生の漫画を読み耽る人、先生にサインをねだる人、等々……。近くのテーブルの一般人達の目が気になってたまらない(と言いながら未チェックの3月号を読んだ)。
  • 酒が入ってからの事はあまりおぼえていない。ジェイソンのシルバーアクセサリーをつける人がいたのはおぼえている。カッコ良かった(アクセサリーが)。
  • 1次会の店を出て路上で2次会相談。何故オタは路上で戦闘しますか? ゲーム組とカラオケ組(と帰宅組)にわかれて移動してた気がする。私はカラオケ組についていく。歌われていた歌はあまりおぼえていない。誰かのメアドを他の人伝に聞く事にしてた気がするが、何で聞きたかったのか忘れた(ので申し訳ないので他の人から教えてもらっていない)。
  • カラオケを出たら、私を含めて電車が終了してる人がいたので、星乃先生宅へお邪魔する。1人「自分はまだ電車があるから」と帰ろうとしていた人間がいたのにムカついて、腕を無理矢理引っつかんで輪から逃さなかった。歩いている内に酔いが回ってきて頭が痛くなってきたので、家に着いたら布団を奪ってとっとと寝た。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/サル徘徊/レモンザメ捕獲/ゾウ脱走

萌え猫画像 お風呂(猫のいた暮らし(1月29日付))

諸事情により、猫画像貼付掲示板からの画像収集をしばらく(1週間ぐらい?)お休み致します。楽しみに来ていらしている方々(つーかうちのメインみたいなものなのに)には大変申し訳ございません。

萌えアニマル画像 「パンダ」「犬ヨガ1」「犬ヨガ2」(以上3件、Orbium(1月24日付)より)

[食べ物] 酒の消費量減少/小松菜焼酎/中華まん博覧会/デザイナーエッグ

「減少する酒の消費――脱・アルコールに舵を切る飲食店(前編)」choiris(1月24日付)より)

「会社の飲み会を個人的な理由で断ってもよろしい」という風潮ができあがっている事は、酒消費量減少の理由としてかなり大きいのではないかと思う。私は酒を飲める場は大抵何でも好きだけど。

「『カニまん』『アグー豚まん』…大阪で中華まん博覧会」ポトチャリポラパ(1月24日付)より)(→関連:日本全国の“中華まん”が大集合! 「天保山・中華まん博覧会」を開催(PDF)/海遊館HPより)

私は中華まんが大好きで、冬場は3食各種中華まんで一向に構わないぐらいである。

「栄養価値を高めた卵『デザイナーエッグ』登場」Orbium(1月24日付)より)

餌にケルプ(大型のコンブ)や亜麻の種子等を混ぜて飼育して生ませて、卵の栄養分をいろいろ調整し付加価値をつけた卵だそうである。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/集中力アップサプリ

[その他] ハリウッド版「呪怨」

「ハリウッド版『呪怨』日本で21億円ロケ」

サラ・ミシェル・ゲラーと言えば、「吸血キラー 聖少女バフィー」。憧れる可愛らしさ。

※1 正式な色名を失念したので公式サイトをあたってみたが、私が使った筈の色は掲載されていなかった。私が買ってから家で寝かせている間に販売終了した気配。赤系(非ピンク系)のヘアカラー受難の時代であるらしい。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
デジカメ票作 (2004-01-29 21:44)

スピカさんだったんですか。なんかいろいろ残念。

素光 (2004-01-30 12:07)

うあー、何を残念がられちゃいましたでしょうか? 身に覚えがいろいろありすぎて困ります。噂以上のデブス年増だったとか、禁煙した言っておきながら状況限定の喫煙女だったとか、すんごい感じ悪かったとか、空気読まずにオフレポアップしてんじゃねえよとか…。コワイコワイヒー((><))

オフ作 (2004-01-30 17:24)

自アンオフお疲れ様でした、
とても楽しい呑み会となり
オフ作としても大変満足しております。
次回は5・5ですかね?

素光 (2004-01-30 18:27)

オフ作さんこそ、幹事(ですよね?)どうもおつかれさまでした。次も時間があえば、参加してみようと思いますです。
暖かい季節は、凍死を恐れずに飲めて良いですよね。

デジカメ票作 (2004-01-30 20:28)

いやー、サイトから伺える普通のいい人だったので。<残念
自アンに限らずいくつかオフに参加したことがあるけど
あんまりアクの強い人(や、イベント)に遭遇しないんで。
でも普通の飲み会としてとても楽しかったです。
話振っていただいて助かりました。(あんまり覚えてないけど)
オフ作さんもお疲れ様です。オレにとって自アンのイメージに
一番近いのがオフ作さんでした。

オフ作 (2004-01-30 22:11)

マジか!?
ちょっとショックだぞっっ
自アンのイメージって。

どんなイメージか教えていただけたありがたい

デジカメ票作 (2004-02-01 01:20)

シールをいっぱい張った写真を取らせてくれたりとかいい感じに
はしゃいでたのがとても素敵だったのですよ。
つか、印象に残ってた人てマンコ原田さんの人とだーつさんと
スピカさんとオフ作さんぐらいだったんでそう思ったのです。

素光 (2004-02-02 12:26)

私が「普通のいい人」だなんて言われるのは、珍しい事かもしれない…。ほんのり嬉しいです(デジカメ票作さんはがっかりだったようですが)。
私にとっていちばん自アンのイメージに近いのは、隅っこに座っていた「エロホール八分咲」さんだったりしましたねー。

オフ作 (2004-02-02 18:21)

安心しましたよ、
ボンクラ無職で童貞野郎のイメージかと思いましたので

素光 (2004-02-02 19:26)

昔から自アン民といえば若無職でしたけど、いつから童貞野郎までが自アン民のイメージになったんでしょうかねえ。別に文句もないのですが。

[]