2004-01-18 猫は鳴きやまない/ニュースいろいろ/自アン系〜他亜流アンはナトリをNGワードにするべきか [長年日記]

[雑記] 猫は鳴きやまない

何処かで困っているらしい可哀想な猫は、一晩中鳴き通しで、今日になってもまだ鳴いている。近所のマンションの住人(飼い主)が、飼い猫をベランダに閉じ込めてしまったまま外出してしまっている、と勝手に推測。でもそれだったら近隣の部屋の人が、可哀想なりうるさくて迷惑なりの理由で、何かしらの行動を起こしてそうな気もする。何はともあれ場所を特定できない事にはどうしようもないし、場所を特定したところでどうしようもできないだろう。

週末の間に旧作100円レンタルセール中のTSUTAYAへ行く予定だったが、気がついたら日曜の夜になっていた。寒いので外に出ない事にした。まあいいや、先週は映画も観たし。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/愛・地球博、生きた鶏の展示中止に/衰弱したコハクチョウの救命リレー

萌えアニマル画像 「仔バク」「トナカイ」(以上2件、Orbium(1月18日付)より)・ハムスターごはん満喫ハムスター?フクロモモンガ

[食べ物] 全日空、子供向け機内食から5大アレルギー成分完全除去/ダチョウ肉/猪喰い祭り

「機内食から5大アレルギー成分完全除去 全日空が提供」sodiumイオンにっき(もどき)(1月18日付)より)(→関連:特別機内食 5大アレルギー成分除去ミールANA SKY WEBより)

子供向けの食事だそうである。食物アレルギー持ちの大人は、自分で「食べてはいけないモノ」を除けて食べられるから大丈夫なんだろうか。

「『聞いてないよ!』って?折から注目、アノ鳥のアジ…」sea of tranquility(1月17日付)より)

ダチョウ肉の記事は度々見かけるが、ダチョウ肉を使った料理はまだ見かけていない。私が行くような安い外食屋にないだけだろうけど。

「猪喰い祭り イノシシ食べて健康祈願、玉名市滑石地区」

「健御名方大神が田畑を荒らすイノシシをかまで退治し、その肉を人々に分け与えたという伝説に由来する祭り」だそうである。

[医療・健康] 臓器移植優先順位判断プログラムにミス/不妊治療でクローン胚移植/交通騒音は高血圧と心臓病の原因/プリオンは記憶に関係する?

「<不妊治療>35歳女性にクローン胚移植 元米大学教授」

女性の夫の皮膚細胞を利用して作ったクローン胚を移植したとの発表。また、クローン胚を2分割した内の片方は成長させ、残りの一方は生まれたクローン人間用の「移植用臓器等を取る為のスペア」として保存する、との事。クローン技術が発展した未来には、「移植用臓器採取目的のスペア」としてクローン人間を作る向きが出るだろうとは予測していたが、今の段階でその計画を公言する人がいるとは思わなかった。

[その他] 「メモワール・オブ・ア・ゲイシャ」の主役オーディション/幸せは1人270万ポンドで買える?/秋葉原にオタク向け?アクセサリーショップ

「サムライに続け!ゲイシャ役募集」

今秋クランクイン予定の映画「メモワール・オブ・ア・ゲイシャ」(邦題「さゆり」)、の主人公さゆり役の日本人をオーディションで選ぶそうである。ニッタ・サユリって、新田恵利と国生さゆりを足して割ったような名前だな、とどうでも良い感想。

「『幸せ』はお金で買える?――ひとりあたり270万ポンド、必要!!」sea of tranquility(1月17日付)より)

英国の記事。270万ポンドは約4億8600万円。お金はあり過ぎても要らない苦労が増えるだけだから、生活がキツキツでないぐらいのお金があれば私はそれで充分幸せ。贅沢は上限がなくてキリがなさそうだから、それよりはささやかな満足を追い求める生活をしたい。それすらできない私の経済状況おめ。

「オタクに迫る魔の手」choiris(1月18日付)より)

メイド服を着た女の子の街頭アンケートに答えると、その後メールや電話の勧誘に移行、気がつけば店内まで連れ込まれ、居もしない彼女の為に安くもないアクセサリー&ジュエリーを買わされる羽目になるそうである。あげる相手がいなくても、モノが偽物じゃないのなら、まあそういうのもアリなんじゃないかと思ってみる。保存用のコミックや未開封のゲームソフトと同列だと思えば。

[自アン系] 他亜流アンはナトリをNGワードにするべきか

週末になると必ずのように荒れる自アン+、今日も何だか大荒れだったような感じ。箱数が600箱に迫り箱作成フォームが再び撤去されたが、それをかいくぐってCGI割り込みか何かで箱を作る人が現れたり、箱作成フォームが戻された後には、「閉鎖しますbyナトリ」的箱が作られては消え作られては消えしたり。

そんな中で、箱を作って誕生日を祝えと迫る署名がいたのが面白かった。暴君、お誕生日おめでとうございました。それからナトリと荒らしの攻防については、ねおさくメモ(1月17日付)がうまい説明をしていると思うのでリンクしておく。

管理人二人ともナトリの事嫌ってるのはよーくわかるよ?でもさあアンチナトリ箱は消そうよ?
最近頻繁に上がってるのアンチナトリ箱だけじゃん、ナトリ箱上がったら下ろそうと他の箱上げたりして涙ぐましいじゃん?
じゃあ最初から消しとけよと、皆ナトリなんて思い出したくない人が来てるんでしょ?
自分に矛先が向きそうで大胆な運営スタンスとるのを避けてない?
でもさあそれってナトリが嫌いで移ってくれた人に失礼じゃない?
ナトリに弄ばれて傷ついた利用者を抱きしめてやるならさあ、精一杯抱いて忘れさせてやれよと
嫌いなナトリを忘れるぐらい楽しませてやれよと思うよ?
どうやったって結局閑古鳥なんだから、粘着アンチナトリなんかに構わないで在来の愛してくれる利用者を大事にしたら?
ね?俺の言ってる事間違ってる?
byナトリ(正論)

自アン+とその他の亜流アンを並行利用している人で、ナトリ管理人を忌み嫌ってない人は、上記の箱コメントに対して「だいたいあってるがおまえが言うな」と思うのではなかろうか。他亜流アンには他亜流アンの持ち味がある訳で、+を出てまでナトリの話題を持ち込んでせっかくの独自な空気を汚さなくても、と。

一方、他亜流アンでナトリ叩きをしている人は、「+なんかでナトリの悪口を書いたらIP晒されそうだから嫌」「俺の渾身かつ正当な主張があっさり削除されかねないから嫌」「+にどんな1票も投じて活性化させたくないから嫌」というような意見を持っていると推測される。また、+とその他の亜流アンは独立した別のサイトだが、利用者からは「snog自アンの流れを継ぐサイト群」とひとくくりに見られている以上、「他サイトに遠征したりネタを持ち越すのはマナー違反」とも咎め立てし切れない気がする。

アンチナトリネタの横行を迷惑に思っている他亜流アン利用者と、亜流アンでこそアンチナトリネタを展開したい他亜流アン利用者、両方に歩み寄る余地があるとするならば、「既存のアンチナトリ箱を使いまわして箱を濫造しない」とするぐらいしかなさそうである。もっとも他亜流アンの管理人達が、複数あるアンチナトリ箱を整理したり・ナトリネタを禁止したりしていない現状では、「箱を濫造するなと言われる筋合いはない」と言われて終わるだろう。

結局のところ、利用者側の立場でうだうだ考えていても埒があかないのかもしれない。各亜流アン管理人達の気持ちを聞いてみたい。でも下手に言葉を発すると、アンチを生んだり言葉尻に食いつかれてナトリ氏の二の舞になりそうだから、このまま沈黙して現状を維持するのが管理人的には賢明なのかもしれない。だから現状のままなのかもしれない。

ここまで書いて何だかとても空しくなったので、箱コメントの「管理人二人ともナトリの事嫌ってるのはよーくわかるよ?」について触れてお茶を濁す。設定として面白いのでコピペ保存するが、これを鵜呑みにして各亜流アンに何らかの問い合わせをするのはやめた方が良いと思う。

【ミケさん】
以前辛辣に皮肉られた事があります
ナトリ嫌い度★★★
【慈の人】
本家襲名をはぐらかしてはいますが強烈な乗っ取り意識はあるみたいです
自アニュそっくりなの置いたりして
田舎のコンビニの前にコンビニ置くようなそんな意識がビンビン来ます
ナトリ嫌い度★★★★
【滅びさん】
本当の私を曝け出したらお前とは付き合ってられんとチャットで罵られました
二人の蜜月はここで自エンドです
ナトリ嫌い度★★
【だーつさん】
童貞と便所ネタで弄ってたら最近チャットに来なくなりました
アンテナでいきなりキレてて怖かったです
ナトリ嫌い度★

……あれ? スカマニ何処行っちゃった?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ぶぅちゃん (2004-01-20 23:19)

カナダ留学をしていた友人の話だと、同様に猫をアパートに置いて旅行にいった家族があり、そのときは警察沙汰になったとか。向こうじゃペットの虐待も人間並みの扱いだそうで。

by暴君 (2004-01-21 00:31)

ありがとうございます

素光 (2004-01-22 00:48)

>ぶぅちゃん
日本じゃ動物愛護法があると言っても、「猫の鳴き声がやまないんです!」だけでは警察は呼べないですよね。いや実際のところは知りませんが、私がそう思ったので警察を呼びませんでした。実際に困っている姿(例:木の上に登って降りられない)を見たら別なんでしょうけど。

[]