2004-01-17 何処かで猫が鳴いている/ニュースいろいろ/偽善者度診断/あなたの人生採点します [長年日記]

[雑記][通院] 何処かで猫が鳴いている

午前中は歯医者、粉雪がちらちら降る中を出かける。できあがった金属の型を歯にはめる。保険の範囲内で治療してもらっているので、前歯はプラスチック・奥歯は金属、と治療素材を使い分けている様子なのだけど、今回金属の型をかぶせてもらった下の歯は、大口開けて笑うと口の奥でギラリと光って見える。本来は口を開けても見えない位置の歯が、歯並びの悪さ故に外に覗いてしまっていると思われる。容姿が売りじゃないから気にする必要もなくて良かったなー、としみじみ思う。

部屋の外から、哀しげな猫の鳴き声が断続的に聞こえてくる。鳴き声の様子からして仔猫ではなく、大人猫がここまで声を張り上げるのは余程の事態なのだろうと、声の主を捜そうとするが何処から聞こえてくるのか見当もつかない。気になって近所を見てまわっても、塀の後ろで喧嘩をしているらしい別の猫達と遭遇したのみ。おまえらの仲間が困っている様子だというのに、紛らわしいから今は喧嘩すんな馬鹿猫ども。猫の必死な鳴き声はその後も、夕方になっても夜になってもずっと続いていた。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 マル。(SUGAR POT(1月17日付))・続うつぶせ寝(猫のいた暮らし(1月16日付))・ネコとミスド。(猫とプラプラ生活(1月16日付))・わらわら仔猫円座にてどいたどいたー三者三様不思議な寝姿いよう胴長ーい冬仕様・夏仕様うりうりプーキーたん爪とぎシェリーたん

[食べ物] 韓国はキムチ輸入超過国/太ってるお客さんお断りのハンバーガー屋?

「<キムチは金なり>輸出は過去最高 韓国内は安い中国産消費」

自国のキムチを海外に輸出し、自国内では安い中国産キムチを輸出する量より多く消費しているという韓国。日本でも、質の良い国産品よりも安い輸入品のほうが売れ行きが良いのと同じ事だろう。

 「お客さんは太ってるからハンバーガーは売れないよ」choiris(1月17日付)より)

ミシガン州にあるハンバーガーショップのドライブスルーで、ワイヤレスシステムをハッキングし、注文をしたドライバーに暴言を浴びせるという質の悪い悪戯が行われていた、という記事。でも実際、太っている人はハンバーガーを食べないほうが良いと思う(しまった私もか)。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/SARS関連/花粉症と慢性便秘症を同時に治療する薬効成分/コタツで風邪をひく理由

「花粉症と慢性便秘症を同時に治療できる薬効成分開発」Orbium(1月17日付)より)

数種類の野菜の抽出成分と乳酸菌を配合したという新しい薬効成分は、ボランティアによる試験で花粉症80%以上・慢性便秘症90%以上に改善効果を確認したとの事。この2つの症状を、対処療法ではなく体質改善で治癒できるというのが事実なら、非常に多くの人が苦痛から救われる事だろう。

「コタツは至福の時ですが」choiris(1月17日付)より)

コタツで風邪をひく理由の説明。「コタツに入ると下半身が温まって汗をかくが、コタツに入っていない上半身が冷えて、上半身と下半身の温度差が大きくなり体温バランスが崩れる」「寝ていて窮屈なので筋肉がこわばりストレスも溜まる」から、だそうである。という事は、広々ゆったりした特別大きなコタツに全身すっぽり入って眠れば、体も冷えずこわばらず風邪をひかずに気持ち良く眠れるのだろうか? 体温調節機能がおかしくなりそうな気もするけれど。

[占い・診断] 偽善者度診断(※音が出るので注意※)

かつてこんな赤裸々な診断サイトがあったでしょうか あなたの心の闇に迫ります

あなたは本当にいい人ですか? もしかしたらいい人のふりをした偽善者かもしれません この診断は正直に答えて下さい「偽善者度」で診断できます

偽善者であると自覚しているだけでは幸せにはなれません そのため幸せに生きるためのアドバイスも添えました(蛇足ですが偽善者は多重人格とは異なります)

choiris(1月17日付)より。

【あなたは 48% 〜です】
あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせたのかもしれません。他人の前で偽りの自分を演じて、時々自己嫌悪に陥ることがあります。もう少し自分の欠点を他人の前にさらけ出すことができれば、とても生きやすくなるはずです。どうぞがんばって下さい。。

結果に不満はないが、どういう判定基準か良くわからなかったので、極端な選択肢を選んで試してみた。「選択肢の内容が偽善者めいているほど偽善者度が上がる」ものかと思いきや、「選択肢で良い子ぶれば良い子ぶるほど偽善者度が下がる」仕様らしい。これでは、「自分を偽善者だと決め付けている偽悪者」が炙り出されるだけで、「自分を善人だと信じ込んでいる偽善者」は良い人と判定されて終わり、偽善者度判断にならないのではないかと思った。

[占い・診断] あなたの人生採点します Ver.2

あなたは自分の本当の評価を知りたくないですか?「心」、「体」、「境遇」、「恋愛」、「コミュニケーション」、「将来性」、「運」、の7つの角度から、あなたの人生を詳細に評価してみましょう。全国ランキングや偏差値も分かります。

つかれた(1月15日付)より、今日は占い2本立て。記憶とログを辿る限り、「あなたのモテ度採点します」のほうはやった事があるようだけど、こちらは初めてらしい。それはともかく、やたらと長いログかつ個人的メモ以外の意味がほとんどないので、読み飛ばしを強くオススメします。

素光 さんの人生は51点です。ランクはCです。

心 C
普通の性格の持ち主です。とくに際だったところがないぶん、友達もそれなりにたくさんいると思います。しかし、あなたは普通すぎるので、場合によっては、影が薄くなったり、あるいはどっちつかずの態度で八方美人に見られたりします。これからの時代、もっと自分のカラーを出していきましょう。

普通と言われる事はあまりないけれど、「特に目立たない」「際立ったところがない」という意味ではあってるかも。友達は全然いないけど、八方美人はあってるかも。そして自分のカラーを出せば出すほど、人付き合いが今以上に難航するかも。

体 D
あなたは少し不健康なようです。すこし激しい運動を使用ものならすぐに疲れてしまいますね。運動のできも真ん中へんよりちょっと下でしょう。今からでも遅くはありません。無理なく長く続けられるような運動を選んでやってみることをお勧めします。そうすればそのうちCランクくらいにはなるでしょう。

健康診断では異常なしだが、日常的な自覚症状は結構多い。運動の出来は下から数えたほうが圧倒的に早い。無理なく長く続けられる運動は、ダイエット目的でも試してみたいところ。でも何があるだろう。ウォーキングは寒いこの時期には辛い。

境遇 C
あなたの境遇はいたって平均的。どこにであるような境遇です。しかし考えようによっては一番いいと言えるかもしれません。あなたくらいの境遇ならば、境遇が良すぎてうぬぼれることもないし、逆に悪すぎて絶望することもないからです。境遇が平均だからといって人生まで平均にならないように頑張ってみてください。

中の下か下の上辺りの家庭で育った。学業面ではひと波乱あったが、社会に出てとりあえずは「大学中退(実質は高卒)の契約社員」という、ありきたりな線で落ち着いている。特に不満はない。

恋愛 A
あなたはみんながうらやむくらい異性にもてます。クラスや職場でもあなたにあこがれている人がいるようです。でも過去に恋愛関係で大きな苦しみがあったはずです。そのことを忘れずに今のパートナーを大切にしてあげてください。

何か勘違いして選択肢を選び間違えたに違いない。すごい屈辱。

コミュニケーション B
人並み以上のコミュニケーション能力です。友達も決して少なくないでしょう。ただ、単に人間関係を広げればいいことばかり起こるとは限りません。親友と呼べる友達ともっと真摯に関わり合っていく必要がありそうです。

これも選択肢を選び間違えたに違いない。広くて浅いコミュニケーションより狭くて深いコミュニケーションのほうが心穏やかで良いと思いつつ、激狭で激浅なコミュニケーションしか取れていない。

将来性 D
「お先真っ暗」とまでは言いませんが、灰色の未来です。このままなにもしなければ今より悪い人生になります。多少の不幸が襲ってきても耐えられるように今から準備をしましょう。そして、逆境をむしろ自分の糧にすることができれば、あなたの人生はすばらしいものになるはずです。

今の境遇は決して暗くはないけれど、根がないのでこの先は確実にお先真っ暗。でもどうにかしようという気力が沸かないので、近い内に真夜中の国の人になりそうな気配。

運 E
あなたは全く運がありません。食パンを落としたらバターを塗った方が下になるし、スーパーでは後から並んだ隣の列の人が先に会計を済ませてますね。勝利の女神には見向きもされないので、間違っても賭け事には手を出さないように!まあその分スリルはありますが...。

運が悪いと言うより、要領が悪いのだと思う。

総評
いたって平均的な人生です。平均的に生まれ、平均的に育ち、平均的に結婚をして、平均的に死んでいきます。あなたの人生では、悪いことがあってもそれと同じくらいのいいことがあります。良かったですね。まあ、逆も真なりですが...。
7つの要素の中では「恋愛」が最も良いようです。あなたはとっても幸せものです。世の中にはどんなに異性にもてようと思っても持てない人がいるわけですからね。それに、愛情だけはお金で買うことができません。恋愛がよくても、なかなか他の要素のレベルアップにつながらないかもしれませんが、とりあえずは、楽しいひとときを過ごすことができます。最も悪い要素は「運」です。これは結構痛いですね。たとえば、お金があって、頭も良くて、がんばって東大に受かったとしても、運が悪くて合格発表の帰りに交通事故にあって死んでしまったらそれでおしまいでしょ。とはいってもこればかりは努力ではどうにもなりません。しいて言えば、善行を積み重ねると良くなるかもしれません。

もてないのにここでもててると言い張られているのも、運の悪さの一環なのかも。何はともあれ善行を積もう。

[]