2004-01-12 延滞/ニュースいろいろ/自アン系〜+、箱作成フォーム一時撤去とリンク弾き/「ドラゴンハート」/「ドラゴンハート 新たなる旅立ち」 [長年日記]

[雑記] 延滞

ビデオを数本借りていて、うっかり延滞してしまった時のショック。立ち直るまで、しばらくビデオ借りない……。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/クジラ救出/捨てられたペットの「出会いカフェ」

「海岸に漂着のクジラ救出 愛媛県大西町」

ニタリクジラと見られているそうである。

[医療・健康] 山口県で鳥インフルエンザ確認/温泉の効能を科学的に実証し数値化

「<鳥インフルエンザ>山口県で確認 従業員らは陰性」

感染した生きた鶏と接触しなければ人には感染しない、鶏肉や卵を通じては感染しないし、発生農場の鶏も卵も処分済である為、消費者は心配無用との事。

[その他] ネット利用のピーク帯は夜9時に/性と愛研究所

「ネット利用のピーク帯、深夜から夜9時に」つかれた(1月12日付)より)

テレホーダイ利用時は夜11時からが「ネットの時間」だったが、常時接続の今は好きな時に好きなだけが「ネットの時間」である。

性と愛研究所つかれた(1月12日付)より)

7番目の「胸は揉んだら大きくなるのか」について。私の知人で「彼女の胸を半年間片側だけ揉み続けた結果、ブラ1サイズ分大きさに差が生じた」と教えてくれた人がいるので、多分揉んだら大きくなるんだと思う。

[自アン系] +、箱作成フォーム一時撤去とリンク弾き

なんか自アン+でまた揉め事が起きていたみたいなので、私のわかる範囲でだけメモ。箱メモを交えての詳しい解説は、moraz::memo(1月12日付)をどうぞ。自動アンケート作成連合軍も全然更新されない事だし、自アン界隈の動きを掴むにはこちらのサイトがいちばん便利と思われる(個人的にはゲーム記事紹介もオススメです)。

  • 恐らく箱が多すぎる(優に500箱以上)のが理由で、箱作成フォームが一時的に撤去されたらしい(私は見ていない)。思い立った時に箱が作れなくて、自アン+民達は苛立っていた様子。
  • ナトリ叩き再燃。後になって思えば「箱作成フォーム撤去に対する抗議なのかなー」という感じだが、その時には気がついてなかったので、「なとりんは休日になるとバシバシ叩かれるなー」とぼんやり思っていた。
  • ナトリ管理人、荒らしのIPらしきもの(IPを16進数に置き換えた表示らしい)を晒す箱を作る(悪い人に悪い事に使われたくないので非リンク)。箱内で、亜流アン管理人を匂わせる人物が、「匿名掲示板として利用者の個人情報を護るのが管理人」と、匿名サイトにおけるIP晒しを非難。それに対し「そういう偽善的なコメントはメイン張ってから言うセリフ」との返しがあったり等。
  • ネトヲチ板2chにスレを立て、それをどれかの箱内で得意げに報告するちゃんころ登場。ナトリ叩き白熱中にもかかわらず、ほとんど誰にも支持されない。
  • 2chからのアクセス流入に配慮してなのか、外部リンク弾きが実装される。これが非常に強力で、基本的にインデックスから以外のアクセスを403画面に弾くという仕様。ニュースサイトや自アンネタ取扱サイトからの箱リンクは勿論、作成順・投票順・票数順へのリンクページからも、個人のPCのブックマークや履歴からのアクセスも全て弾かれる始末で、使いづらくなった+に自アン+民達からは不満の声が挙がる。項への直リンクはOKなのがちょっと面白かった。

[VIDEO・DVD] ドラゴンハート(主演:デニス・クエイド/監督:ロブ・コーエン)

TSUTAYA online 作品紹介

仕えていた王子が父王を超える暴君になってしまったのは、瀕死の重傷を負った王子の命を助ける為にかつてドラゴンから半分分け与えられた心臓が原因と考え、ドラゴン狩に勤しむ騎士が、最後の1匹となったドラゴンと闘いの末意気投合しやがて友情を築き、力を合わせて暴君に立ち向かう。前に一度観た作品なのだけど、今回続編を借りるにあたっておさらいの為に再度借りて観てみた。

腐敗し切った王・成し遂げられない理想に絶望するが再び立ち上がる騎士・父の敵討ちを誓う娘・最後の1頭となったドラゴン、異種生物間との友情や騎士精神の重視等、古典的なファンタジーの要素がぎっしり詰まった物語。私はこの手のありがちなファンタジー作品が大好きである。CGで描かれたドラゴン「ドレイコ」は、時間が経ってしまった今はさすがに色褪せて見えるが、最初に観た頃の驚きと感動をそのまま思い出すには充分。また、子供の頃から大人になるまでずっと変わらない、アイノン王の品性下劣な表情も良い。デイヴィッド・シューリスという俳優らしいが、他の作品でどんな役を演じているのか気になる。竜と騎士の友情がヒロインより上に置かれているプラトニックさ?も良い。とにかく満足。2度観て面白いって事は、次に観ても面白いんだろう。

[VIDEO・DVD] ドラゴンハート 新たなる旅立ち(主演:クリストファー・マスターソン/監督:ダグ・レフラー)

TSUTAYA online 作品紹介

「最後のドラゴン」ドレイコが世を去った後、奇跡のように発見されたドラゴンの卵は、人目につかないよう修道院の地下で大切に守られて育てられるが、騎士に憧れる厩番の少年に偶然発見され、彼に導かれて外の広い世界に飛び出していく。

この2作目こそが、正しく「子供向けファンタジー」。主人公の厩番もドラゴンも子供で、彼等が純真さを利用されそうになりながらも、周囲の助けを借りてそれを切り抜け成長する物語となっている。厩番少年があまりに身勝手で図々しく(「指輪物語」のホビット達から当事者意識と人の良さを取り除いた感じ)、彼に振り回される修道士見習いの少年がなんだか気の毒で、個人的な感情移入度はわりと低め。が、ドラゴンの本場たる中国の知識やら武術やらが織り込まれて、雰囲気はなかなか悪くなかった。カンフー少女?の太い眉毛に萌え。

[]