2004-01-11 インドア遊びで夜更かし/ニュースいろいろ/自アン系〜ココイチおすすめメニュー&吉野家新メニュー案&トイレチェック/またむねたんとの邂逅 [長年日記]

[雑記] インドア遊びで夜更かし

「インドアの代表的な遊び各種を一所で満喫できる素晴らしい場所がある」と友人に誘われ、終電ギリギリの時間に外出。まずは揚州商人の新メニュー「白菜とあさりのラーメン」で腹ごしらえ。あっさり味でスープまで美味しく、とりわけお酒を飲んだ後に向いてそうなラーメンで、「前に来た時には味が落ちてたけど今日は今まで通りに美味しかったな」と思いながら目的地に向かう。

店舗名は忘れたが、漫画喫茶にネットとTV(+ゲーム+ビデオ)とビリヤードと卓球とデジタルダーツとカラオケを融合させた店が、今日の目的の場所である。しかし連休中だからか店内は既にほぼ満席、仕方なく深夜営業のゲーセンへ行って空くまでの時間潰しをする。巡回の腕章を着けたおじさんが店内をぐるぐる歩いていて、その辺が深夜営業許可に絡んでいるらしいが私にはよくわからない。太鼓の達人を何回か遊んだら手が痛くなったので、KOF2003で「アッシュ&マリン&デュオロン」使いのカップルが「大門&クラーク&グリフォン」使いの私の友人にちぎって投げられ執拗に連コインで立ち向かう様をぼんやり見物する。

元の店に戻ったのは朝方近く、さすがに空席ができていた。順番待ちの時間に漫画を読みフリードリンクを飲みながら、デジタルダーツ約4時間→カラオケ約2時間。ダーツを的に投げる際、投げる力が弱いのをカバーしようと無駄に上体を動かしていると友人に指摘されたので、順位は二の次にしてフォーム改造に励む。腕の振りと手首の返しだけで矢を的まで運ぶのはかなり辛いが、4時間も頑張っただけあって少しはマシになったようである。

昼前に退店、車で家まで送ってもらうついでに車の中で寝させてもらう。その後、睡眠不足でふらふらになりながら、4ヶ月ぶりの美容院へ。店は前と同じでも、スタイリストを指名していないので髪を切るのは別の人。前回の人は「段をつけると伸びかけの時に重たくなるんで、中からすきますねー」と言っていたが、今回の人はその辺特に何もなく普通に段をつけてカットしていた。髪が伸びかけた時にどんな様子になるか、今から楽しみでもあり不安でもある。その後家に帰ってようやく眠る。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/アザラシ負傷&オオハクチョウ負傷/ボス猿→第1位

「『ボス猿』が消える、呼称は『第1位』?」choiris(1月11日付)より)

「餌を最初に食べる」「けんかの仲裁をする」「外敵から群れを守る」等がボス猿の条件とされてきたが、「誰より先に餌を食べても群れを支配する行動は一切行わない等」条件にあてはまらない猿もいるとわかり、呼称をする動きが広がっているとの記事。

[食べ物] 半年前の売れ残り卵5万個を「12月採卵」表示で出荷/牛丼チェーンの牛丼代替商品/プリン大福/わいろ最中/10年前の人気飲料/フィッシュ・アンド・チップスの「本家」/たこしらたき

「<鶏卵>売れ残り5万個を半年後出荷 12月採卵と表示 京都」

家の冷蔵庫で保存している卵も、1ヶ月も放置すると割った時の衝撃で黄身の表面が破れるぐらいまで弱るものなのだけど、半年も保存していた卵が無事でいられるとはとても思えない。

「<牛丼チェーン>カレー、いくら鮭 『代わり丼戦争』に突入」ポトチャリポラパ(1月11日付)より)

吉野家の新(というより臨時)メニューは前にメモした通りだが、他の店舗は松屋「ヘルシーチキンカレー」・すき家「とりそぼろ丼」・なか卯「豚角煮丼」といった案配らしい。牛肉禁輸措置が終わってしまうまでに手当たり次第試しておかないと後悔しそう。

「<プリン大福が産直で大人気〜花巻・せきざくらの会>」つかれた(1月11日付)より)

焼きプリンとホイップクリームを大福の皮でくるんだお菓子だそうで、他に抹茶ババロア大福等もあるそうである。すごくおいしそう。

「わしもコレが好きでのう…『わいろ最中』人気じわり」ポトチャリポラパ(1月11日付)より)

田沼意次が藩主を務めた静岡県相良町の、形と色が小判そっくりのもなか(1箱6個入り1000円)だそうである。

「フィッシュ・アンド・チップス、本家は英国外か」sea of tranquility(1月10日付)より)

「フランスのじゃがいものフライとユダヤ人の移民が持ち込んだ魚のフライが組み合わさったもの」という説。

たこしらたき(※音が出るので注意※/今日のなんでやねん(1月11日付)より)

可愛い。

[医療・健康] SARS関連/覚醒下脳手術

「患者と会話し脳手術、学会に生中継 山形大付属病院」sea of tranquility(1月10日付)より)

患者は局部麻酔だけが効き全身麻酔からは覚めて意識のある状態で、腫瘍周辺の脳表面に微弱な電流を流したり会話をさせたりしながら「切除しても障害が出ない範囲」を見定め、脳の腫瘍を切除する「覚醒下脳手術」だそうである。脳自体は痛みを感じないらしいが、自分の脳を弄られている様子をリアルタイムで知覚するのは精神的に辛そう。

[その他] 韓国からの反日サイバーテロ/平成12−14年の1円玉はレアもの/けっこう仮面&半落ち&ドラキュリア2

[自アン系] ココイチおすすめメニュー/吉野家新メニュー案/トイレチェック

「(~~)/(~~)/(~~)/(~~)/(~~)/ナトリ喜ばせ組」という署名が気に入ったのだけど、箱(ありがちなアンチナトリ煽り)はたいして気に入らないので署名だけメモ。

吉野家がこんなことになったので積極的に活用したいっす。
ココイチ不味いとかいうのは別のところで。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/order.html

「全部入り」項で紹介されている、COCO壱番屋メニュー全トッピング!チャレンジ魂GOGOGO!! 最強!!ココイチオ−ルトッピング編の各映像は衝撃的で必見。また、「ライス単品 トッピングは卵」項だが、私はココイチではなく某牛丼屋で既に実行済。当時(数年前)は仕事が忙しく、夕食は外食か飲みかコンビニ弁当という荒んだ選択肢だったので、卵かけご飯を食べるには外食で食べるしかなかったのだった。

参考写真
http://jp.a1.yimg.com/7/50/6316/1073705368/img.news.yahoo.co.jp/images/20040110/jijp/20040110-01605994-jijp-dom-view-001.jpg

上の箱で「吉野家がこんなことになったので」と言われている、その吉野家のメニューてこ入れ案by自アン+民。何の解決にもなっていない「狂牛丼」が自アンらしい。

多少部屋が散らかってても、トイレがそこそこ綺麗だったら合格って感じで。
逆に部屋が綺麗でもトイレが臭くて汚いと「あ、この人とは付き合えないなー」
って理由つけてさっさと帰ってもう会いません。
だってお尻つけなきゃいけないんだもん、便器が臭い汚いって事は女の子に対してすっごく失礼だよね?
だから家に女の子を呼ぶときはちゃんとトイレを綺麗にして下さいね
みんなちゃんとこまめにお掃除してる?
by フラグ女

順番的に、トイレの話題が食事の話題より前ってあり得ないと思い、この箱を最後に持ってきた。トイレチェックに限らず、付き合う相手の品定めをした事がない自分に気がついて少し愕然とする。

[レオン] 番外編:またむねたんとの邂逅

夜遊びに出かける途中にピックアップした友人が、飼い猫を玄関先まで連れてきて見せてくれた。目の周辺に大きく入った黒いぶちがまるで眼帯のようだ、という理由で「政宗」と名付けられているその猫は、仔猫の頃には「自分の食べ方が下手でごはんを食べ散らかしているのに、何故か(何かに向かって)フーフー怒っていた」という間抜けなエピソードの持ち主であり、愛嬌を込めて「またむね」と呼ばれているらしい。

友人の肩に担がれてやってきたまたむねたん、身体に触ろうとこちらが伸ばす手をすかさず前足ではたき落とす事の繰り返し数回、しまいには「シャー!」と威嚇の声を挙げ、展開を予期していた友人に担がれたまま室内に戻されていった。愛想のない猫も可愛いなーと思った。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
だーつ (2004-01-16 04:46)

数年前、田舎からコミケに行ったのだが宿をとる金がないので、代●ニ系の学校を出てフリーターやってる友人の家に泊まった。コンビニでバイトをしている友人は弁当をもらってきていたが、保険料を払っていないので腹痛を起こしたら困ると言い、それは冷凍にしたまま牛丼屋で卵ごはんを食べていた。切なくなって牛丼を奢って帰った。そんなセイシュンの食卓。関係薄いうえに長ツッコミスマソ

ニセモク (2004-01-16 10:59)

全トッピングスゲェェェ。トイレの話題よりもグロイですYO! あと自アンに巣くう“〜女”という署名はちょっと妖怪みたいだと思った。

素光 (2004-01-16 17:52)

>だーつさん
貧乏な人は家で卵ご飯を食べるべきだと思うのですが、そのお友達が自炊をしていなかった理由を知りたいものです。
私は多少味のおかしくなったモノを食べても多少おなかを壊すぐらいだし、保険のない時に自宅療養でインフルエンザを完治させた実績もあるので、その辺結構大丈夫っぽいです。ちょっと自慢。

素光 (2004-01-16 17:57)

>ニセモクさん
全トッピング、グロかったですか? 私は飲み屋の宴会料理を見たぐらいでおなかいっぱいになるので、逆にその延長程度の認識でした。
自アンに巣くう“〜女”は、誰かがそのまま署名にしてしまっていいぐらいの完成度ですよね。私はやりませんが。

ニセモク (2004-01-16 18:16)

>グロイ
http://web.archive.org/web/20010617075127/www.at-m.or.jp/~aaaaaaaa/c/k011.JPG
とか
http://web.archive.org/web/20010619211610/www.at-m.or.jp/~aaaaaaaa/c/k014.JPG
とかが特に。私には残飯の寄せ集めにしか見えませんでした。

snow (2004-01-16 23:08)

ハムスター1をクリックすると、トップに戻ってしまいます。

素光 (2004-01-17 00:05)

>ニセモクさん
飲み会に遅れて参加した人の取り皿がこんな感じですよね。写真だけ見たら、確かに残飯に見えます。
ココ壱のカレーという情報が先にあったので、カレー&大盛り好きの私の目にはフィルターがかかっていたようでした。

素光 (2004-01-17 00:07)

>snowさん
タグ記述ミスでしたごめんなさい。すぐに修正致しました。

snow (2004-01-18 01:16)

見られました。ありがとうございます。
真剣にうどんに取り組むハム、いいですね〜

素光 (2004-01-18 12:23)

目がカメラ目線っぽいのがまた可愛いですね。

[]