2004-01-09 八~ イ 了 勹~ ラ/ニュースいろいろ/ファンタジー職業適性診断 [長年日記]

[雑記] 八~ イ 了 勹~ ラ

会社のメーリングリストのメアド宛に、表題に「V|@gra」という文字列が含まれるSPAMメールばかりがしつこく届いて激しく鬱陶しい。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 ペロッ(SUGAR POT(1月9日付))・ドリフとロビくん(ネコニッキ(1月8日付))・陽だまりの猫もこもこ仔猫一塊興味津々山椒は小粒でもナゴヤの猫パパン?を枕にフカフカいい枕白猫の気品見返りチコタンご機嫌ぐっすり

本日付の画像貼付掲示板からの萌え猫&萌えアニマル画像収集及びコメントは、友人の手によるものです。ありがとう。>友人

[食べ物] 冷夏と増税でビール会社全社前年割れ/焼酎入りビアカクテル「麦風」/地下鉄駅でトンカツ調理して鍋に火が入りスプリンクラー作動/ベトナムの鶏大量死は鳥インフルエンザ/マックの珍妙なヘルシー路線提案/残ったおもちのアレンジ/ジャンクフードとB級グルメのblog「ジャンクフードマニア」

「<サントリー>焼酎入りビアカクテル『麦風』発売へ」(→関連:「サントリー麦風(バクフウ)(BAKUFU〉」新発売 ビールと麦焼酎で作った「ビアカクテル」で新しいおいしさ提案サントリーHPより)

「焼酎入りビアカクテル」と聞いても、「阿漕!! 飲み放題のビールに安い焼酎を混ぜて量を割り増し、客を悪酔いさせる悪質居酒屋!!」とか、或いはホッピーしか思い浮かばないのだけど。「新しい美味しさ提案」とわざわざ言うからには、割る麦焼酎の美味しさが今までにないレベルなんだろうか。

「地下鉄駅でトンカツ調理 なべに火、スプリンクラー作動」High on Hope(1月9日付)より・トップページはこちら

横浜市営地下鉄……。弘明寺駅でとんかつ調理が禁止されたなら、隣の駅に行って「美とんさくらい」のとんかつを買って帰れば良いじゃない。いや、弘明寺周辺にも美味しいとんかつ屋はあるのだろうけど。

「マクドナルド、NYでカロリー表示 ヘルシー路線を模索」BlackAsh(1月9日付)より)

「カロリーや炭水化物の摂取量を抑えるためには、マクドナルド商品からチーズやパンを除外すればいい」「『(高脂肪・高カロリーと言われる)マクドナルドの商品は、たとえダイエット中の人でも、それぞれのライフスタイルに合わせてメニューを調整すれば大丈夫」だなんて、一企業からの言葉とは思えない馬鹿馬鹿しさ。だったらマックに行かないでSUBWAYに行くよ……。

ジャンクフードマニアポトチャリポラパ(1月8日付)より)

ジャンクフードとB級グルメに特化したblog。私のPCでは文字サイズ調整がうまくいかなくてやや読みにくいのだけど、それを乗り越えてチェックする価値がありそうなサイト。

[医療・健康] SARS関連/インフルエンザ本格流行宣言/超低タール煙草も通常煙草と肺癌リスク変わらず/体内に蓄積された化学物質を調べる「バイオモニタリング」

「超低タールでもリスク変わらず=喫煙者の肺がん死亡率−米国の22万人調査」

「タール含有量の少ない煙草に切り替えても、吸う本数が増えたり、煙を吸い込む量が多くなる為」とあるが、セブンスター(タール15mg)を吸っている人が1mgタール煙草に切り替えたとして、吸う本数が15倍になったり煙を15倍吸い込んだりするだろうか。その辺がどうも腑に落ちない。「低タール煙草も身体に悪い」という大筋は理解できているけれど。

「健康的な生活でも体内に蓄積されてしまう有害化学物質の数々」

尿・血液・母乳等からサンプルを採取、身体に蓄積している化学物質の種類や量を調べる「バイオモニタリング」について。これによって、病気の発症と汚染物質(及びそれをもたらす環境)の因果関係が把握できるという声がある反面、結果を誤って解釈し母乳の授乳控えに繋がってしまいかねない懸念や、恐怖を悪戯に与え時間とお金を浪費するだけだという指摘の声もあるようである。

[その他] 川崎市高校の「逸脱」した性教育/「北投石」の盗掘/安部公房作品ヒントに支離滅裂供述/世界に1本の木、自家受粉成功/女の子しか生まれない村/グーグルを越える検索ツール/ロボットとの愛

「川崎市、高校でも性教育逸脱 テキスト配布 文科省『ひどすぎる』」つかれた(1月9日付)より)

ピルは薬である以上身体に何らかの負担を与えているに違いないし、「自慰」の呼称を変える事に意味があるとは思えないし、ジェンダーフリー思想を未成年に植え付ける事に賛成はしないけれど、「セックスの相手は異性とは限らない」「人間のセックスはほとんどが快楽を求めるものだ」「『女は…』『男は…』という言い方にはほとんど生物学的な根拠はない」の3つは単なる事実としか思えず、何がどう酷いのかよくわからない。

「後絶たない『北投石』盗難 玉川温泉の効能背景に」

玉川温泉の成分が長い年月をかけて結晶化してできたという「北投石」は、がんやリウマチに効くという口コミでネットでも高値で取引されており、国の特別天然記念物として盗掘が禁止されているにもかかわらず被害が後を絶たないそうである。

「支離滅裂供述は安部公房の小説から…宇治小事件で起訴」ポトチャリポラパ(1月9日付)より)

「人間そっくり」(安部公房)の他、「人間失格」(太宰治)も供述の参考にした、との事。「人間そっくり」は、読み手が自分の正気と狂気の境に自信が持てなくなる作品ではあるけれど、作中の狂人は主人公を自分側の世界に引き込むある種の論理性を持ち合わせているのだから、支離滅裂供述の参考書にはならない気がする。

「『世界に1本の木』自家受粉で繁殖に成功 英の植物園」sea of tranquility(1月8日付)より)

雌しべ先端に自家受粉を阻む物質を除外しては花粉をつける実験を繰り返した末、ようやく果実が実ったというコーヒーの仲間「カフェ・マロン」。

「『グーグル』を超える新たな検索ツール」sea of tranquility(1月8日付)より)(→関連:Vivisimo

記事内で紹介されている検索ツールの内ビビジモを少し試してみたけれど、肝心のカテゴリー別分類があまりぴんと来なかった。日本版じゃないから?

「年始、ロボットと愛し合う」sodiumイオンにっき(もどき)(1月9日付)より)(→関連:ペコロンセガトイズより)

いろんな意味で切なくて、涙が出そうになった記事。

[占い・診断] ファンタジー職業適性診断

占い師「そなたに合う職業を、診断してしんぜよう。以下の20の質問に答えるがよい。

かーずSP(1月9日付)より。

戦士レベル −6 あきらめましょう
盗賊レベル −5 あきらめましょう
僧侶レベル 7 天性の才能あり
魔法使いレベル 5 天性の才能あり

占い師「そなたに最も似合う職業は、他人のケアやサポートが得意な『呪術師』じゃ。

魔法使いの『慎重さ』『丁寧さ』と僧侶の『優しさ』『調和』を併せ持つタイプじゃな。自己主張が弱く、裏方作業に向く。調査とサポートを両方できるところが特徴じゃ。決定権を持たせることや、素早い決断を迫られることが苦手なようじゃの。たまには自分の意見や主張を言って、自分を理解してもらうようにしてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)精霊や幽霊など、目に見えない存在の力を借りる万能系術者。身体能力は低い。

根に持つタイプの私に「呪」という字面がぴったりかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-01-14 12:47)

ペコロン…(マジ泣

素光 (2004-01-14 13:08)

ぺコロンと自分を同一視してるのか、記者と自分を同一視してるのか、知りたいところです。

[]